人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どんなに頭の中でわかっていようが、行動が伴っていなければ、『わかっていない』『出来ない』『やらない』人と同じ評価を受ける

どんなに頭の中でわかっていようが、行動が伴っていなければ、『わかっていない』『出来ない』『やらない』人と同じ評価を受ける_f0234425_15195365.jpg



中間テストがあり、
あっという間に過ぎっていった
2週間だったと思いますが、
いかがでしょうか。


来月の今頃には一学期も
ほぼほぼ終了となり、
残り日数の少なさを
感じられると思います。


さて、6月も2週間経った
ということは、来週は
期末テスト何週間前でしょうか。


まさか3・4週間もあるなどとは
思われていないと思いますが、
もう一度年間予定表を
よく確認してみて下さい。


多くの学校で『2週間前』を
迎えられると思いますが、
どうでしょう。


そうなれば、逆算して、今週中には
宿題やノートまとめなどを
終わらせていないと、
テスト勉強に入ることができません。


いやいやいや、部活動も
休みになっていないし、
テストが終わったばかりで、
結果が返ってきたばかりで、
宿題も出てないし、授業も
そこまで進んでいない、
などと、言っている、
思われているなら、
中間テストの二の舞となります。


期末テストは、教科も増え、
範囲も広くなります。


そのことを頭でわかっていても、
『わかっていて』の行動を
行えているかどうかが
問題となります。


今後もそうですが、
『わかっている』という言葉には、
“頭の中では”『わかっている』ではなく、
『わかっていて』の行動ができているか
どうかが問われることになります。


どんなに頭の中でわかっていようが、
行動が伴っていなければ、
『わかっていない』人と
同じ評価を受けることになります。


こういったことを、気持ちややる気の
問題にされがちですが、今年度・来年度以降は、
これを許さないという風潮・方針になってくると
思われます。


特に私立校・中高一貫校では、
『記録』が重視されるので、
より厳しく要求されるように
なることでしょう。


昨今のパワハラなどの問題で、
いつまでも待つ姿勢で『応援』
してくれるかもしれませんが、
その裏では、かなり厳しい『記録』を
取っているということに、
早くに気づかないと、
待っているのは
『悲劇』となります。


この期末テストまでの期間もそうですが、
それが二学期、三学期と、『続く』ようでは、
変えられない記録を『積み重ねて』いき、
進級・進学できないと『決まる』まで、
飼い殺しにされることになりますので、
気を付けて下さい。


この書き方では、学校・先生側が
悪かのように感じられるかもしれませんが、
実際は、4月、入学した時点で、
その判断・決断を、その責任を、
生徒本人、親御さん・ご家庭に、
丸投げされておりますので、
『自己責任』として、事務処理される
ということになります。


私立校・中高一貫校の
進級・進学の問題は、
今後問われるどころか、
記録化・情報化が進む
実力社会となっていくことが
予想される世界において、
推奨されるように思われます。


その競争の犠牲になることのないように、
判断・決断を、責任を、取れるように
しておくことをオススメします。







■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛


立教専門塾池袋栄冠ゼミ


公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ


自習空間シリウス(時間制自習室)


【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9
藤和池袋コープ2F(地図


【TEL・FAX】
03-6912-7063



【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□

 私立校・中高一貫校生の学校生活に合わせた、
 勉強の仕方を電子書籍で提案!
 試し読み・ご購入は以下のサイトで
 ご確認下さい。











□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

【PR】スポンサードリンク【PR】
by eikan-seirios | 2017-06-14 14:14 | #勉強 #学習 #教育 #私立校 #中高 | Trackback | Comments(0) async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5190419367381851" crossorigin="anonymous"> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});