人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6月最後の週末

6月最後の週末_f0234425_12052008.jpg



いよいよ6月最後の週末となりました。


まだテスト一週間前ではないために、
部活動等で忙しいかもしれませんが、
来週の今頃泣き言を言うことのないように、
部活動や習い事があろうが、きちんと
勉強を進めておくことをオススメします。


まだ、テスト科目の日程、範囲が
わからないから、テスト勉強が
できないという方は、せめて、
テスト勉強の準備や宿題を
終わらせておかないと、
来週から地獄の日々となります。


意外に見逃されがちですが、
この時期副教科科目も含めて、
テスト勉強の準備を行っておくのが
いいでしょう。


特に今年度は、主要科目の進捗が早く、
内容も難しくなっているため、
テスト前日の対応ができなくなる
可能性があります。


加えて、こちらは可能性は低いとは
思いますが、この副教科科目も
テストが難しくなることもあります。


さすがに成績を落とすようなことには
ならないとは思いますが、
副教科科目の先生“も”今年度から
厳しくしていこうとなった場合、
複数教科の成績において、
成績を落とすことになります。


そこまでひどいことになるとは
思いませんが、一応念のために、
事前にやっておくことをオススメします。


もうすでに中間テストで学校・先生方の
『本気』に翻弄されるような
点数を取ったと思います。


何で今年度からこんなに・・・と
思われるかもしれませんが、
残念ながら2020年度の改革の
転換期を迎える今年度、来年度、
さらにはその先、3年ほどは、
こういった厳しさが続くことになるでしょう。


その第一弾となる今学年今学期ではありますが、
平均的に下がる一方、気が付いて、目を覚まして、
頑張る方もおりますので、その平均も
微減となったら、平均点以下の点数を
取ってしまった方は、ばっさりと
切り捨てられることになると思います。


悲観的な予想しかできませんが、
この一学期からの厳しさを鑑みると、
二学期、三学期も楽観視は
できないと思います。


元々、この一学期は点数・成績が
取れる、取りやすい学期です。


にも関わらず、今年度は、
きっちり取れている人と
全く取れていない人とで、
格差が拡がっているように
思われます。


点数が取れていない人は、
今年度の早さ・厳しさ・難しさに
早め早めに気づかないと、
改革の犠牲者となります。


来週末に、真っ青にならないように、
あるいは真っ白にならないように、
今週末から勉強し始めておくことを
オススメします。







■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛


立教専門塾池袋栄冠ゼミ


公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ


自習空間シリウス(時間制自習室)


【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9
藤和池袋コープ2F(地図


【TEL・FAX】
03-6912-7063



【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□

 私立校・中高一貫校生の学校生活に合わせた、
 勉強の仕方を電子書籍で提案!
 試し読み・ご購入は以下のサイトで
 ご確認下さい。











□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

【PR】スポンサードリンク【PR】
by eikan-seirios | 2017-06-24 12:08 | #勉強 #学習 #教育 #私立校 #中高 | Trackback | Comments(0) async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5190419367381851" crossorigin="anonymous"> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});