人気ブログランキング | 話題のタグを見る

始まる『夏休みの終わり』のカウントダウン

始まる『夏休みの終わり』のカウントダウン_f0234425_15434302.jpg




今週でテストを終えた方は、
これで一学期の成績は決まります。


一学期、お疲れ様でした。


来週はテストの点数の集計等で
自宅学習日となり、後半は
呼び出し・面談日となることでしょう。


例年ですと授業がないのが通例でしたが、
今年度からは若干授業があるかもしれません。


その場合、油断せず、その授業で
行われることが、『二学期の平常点』に
含まれることを意識しておいて下さい。


おそらく今学期の総復習と二学期からの予習、
夏休みの宿題・課題の説明等をされると思います。


その時の、言動、対応、姿勢が、
二学期を決めるものとならないように祈ります。


さて、一学期が終わったと同時に、
また今度は『夏休みの終わり』の
カウントダウンが始まります。


『夏休みの終わり』は、
宿題が終わっていることはもちろん、
休み明けのテストの対策まで
含まれることになりますので、
この夏休みを充実したものに
したいのであれば、
テストが終わった今から、
少しづつ始めておくことを
オススメします。


今年度の厳しさ、難しさは、
点数、成績が示すことになると
思いますが、その結果を
真摯に受け止めて、危機感を持てないと、
夏休みを経て、二学期からいばらの道を
進むことになります。


例年、忙しくなる二学期に対して、
今年度からはさらに授業でも進度が速く、
内容も難しくなっていくことが予想されます。


受験なく進級・進学できるからこそ、
私立校・中高一貫校に入学し、自由に伸び伸びと
できると思っていたかもしれませんが、
今年度以降、その厳しさはさらに過酷なものに
なっていくことでしょう。


この一学期で、点数、成績を落とした方は、
そのことを踏まえて、もう一度よく『決断』
されることをオススメします。


2020年度前後に
高校・大学進学となる学年の方は、
前例のない、情報のない、
状況・状態を迎えることになります。


その時、『選べる立場』なのか、
『選べない立場』なのかで、
進路の明暗を分けることになります。


私立校・中高一貫校では、今まで大多数の方が、
『普通』に進級・進学してきておりますが、
今年度、来年度以降は、その『普通』の基準が
どうなるのか、そもそも、本当に大多数の人を、
進級・進学させるのかどうか、わかりません。


学校・先生側は、やろうと思えば、
学年、クラスのほとんどの方を、
進級・進学“させない”と
することもできます。


絶対評価の単位制の
私立校・中高一貫校ならではの
ことではありますが、今までは
そんな馬鹿なことはないことを
前提にかなり大げさに書いてきましたが、
2020年度の改革に合わせて、
学校・先生側も『改革』をしてきた場合、
その犠牲者の数は右肩上がりで
増えていくかもしれません。


さすがに学年の半数の方を
断罪することはないと思いますが、
3年間かけて“最終的”に、2~3割の方が、
徐々に断罪されていくことになるかもしれません。


高校・大学付属校だからといって、
安心しきって、自由に、自分勝手にやって、
最後の最期で悲劇を迎えることのないように、
しておくことをオススメします。







■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛


立教専門塾池袋栄冠ゼミ


公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ


自習空間シリウス(時間制自習室)


【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9
藤和池袋コープ2F(地図


【TEL・FAX】
03-6912-7063



【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□

 私立校・中高一貫校生の夏休みに考える
 勉強の仕方を電子書籍で提案!
 試し読み・ご購入は以下のサイトで
 ご確認下さい。











□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

【PR】スポンサードリンク【PR】
by eikan-seirios | 2017-07-09 14:12 | #勉強 #学習 #教育 #私立校 #中高 | Trackback | Comments(0) async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5190419367381851" crossorigin="anonymous"> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});