人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9月残り2週間

9月残り2週間_f0234425_17002443.jpg





つい先日、2週間経った、半月経った
と言っていたものですが、とうとう、
9月も残り2週間を切りました。


どうでしょうか、テストまでの勉強は。


部活動や学校行事はいよいよ
忙しくなってきたと思いますが、
勉強の方がとりあえず後回しでしょうか。


連休となる今日明日、来週末の連休と、
勉強以外の何かに時間が取られてしまう
というのであれば、その分を、いつどこで
やるのかが問題となります。


そして、今年度からは、『やれない』
『やらない』のであれば、
その自己責任は厳しいものとなります。


残念ながら、これは親御さん、
ご家庭も含めた自己責任となり、
私立校・中高一貫校の場合、その責任が、
その後の人生までも変わりかねない
責任の取らされ方となると思います。


2020年度の改革に向けて、
学校・先生は走り始めていますが、
それについていけない、
ついていかないとなれば、
どんどん『置いていく』、
言い方が悪いですが、
『見捨てて』『切り捨てて』
いくことになることが多くなる
と思います。


そういう状況・状態になっている
ということに親御さん、ご家庭が気づかずに、
お子さん任せ、自主性・自由にさせる
ということは、『教育を放棄する』ことに
等しい扱いを受けることになるでしょう。


その最悪の悲劇が、受験なく
進級・進学していく
私立校・中高一貫校においての、
留年、途中退学、進学不可という
結果を出してしまうことだと思います。


今年度以降はそう見られるようになる
と思いますが、それが転校先、さらには
就職先にも『そう見られ、評価される』ことに
なった時、かなりの問題となることでしょう。


もっとも、これは私立校・中高一貫校
というごく一部の方の問題となりますので、
社会全体的な問題として、取られることは
ないでしょう。


ですから本当に『切り捨てられる』ように
扱われることになると思います。


今年度以降の厳しさを考えますと、
お子さんを私立校・中高一貫校に
通わせている親御さん・ご家庭は、
本当によく考えなければならない
問題だと思います。


何度もうるさく書いておりますが、
私立校・中高一貫校において、
『なってみてわかった』の自己責任、
断罪は、今年度以降、厳しいもの
となりますので、早め早めに
対応しておくことをオススメします。







■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛


立教専門塾池袋栄冠ゼミ


公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ


自習空間シリウス(時間制自習室)


【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9
藤和池袋コープ2F(地図


【TEL・FAX】
03-6912-7063



【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□

 私立校・中高一貫校生の二学期からの
 勉強の仕方を電子書籍で提案!
 試し読み・ご購入は以下のサイトで
 ご確認下さい。











□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

【PR】スポンサードリンク【PR】
by eikan-seirios | 2017-09-17 13:52 | #勉強 #学習 #教育 #私立校 #中高 | Trackback | Comments(0) async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5190419367381851" crossorigin="anonymous"> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});