人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忙しくなってきた2学期

忙しくなってきた2学期_f0234425_13195485.jpg







テスト前の方は当然の忙しさを
迎えていると思いますが、
まだまだテストまで時間がある方も、
部活動や学校行事が
忙しくなってきていると思います。


来月の今頃もまた同じような
忙しさになっているかもしれませんが、
二学期はこうした忙しさの合間に
中間テストを迎え、
全て終わって落ち着いた頃に、
期末テストを迎えることになります。


進学を控える3年生は、この時期に
“ついうっかり”をやる方も
おりますので気を付けて下さい。


うるさく書いていますが、記録される結果、
テストの点数、成績によって、
進級・進学が決まる私立校・中高一貫校では、
本当に1点2点、0.1点、0.2点
足りないだけで、進級・進学要綱を
満たすことができず、進級・進学
できないことが決まります。


そんなあと1点、2点くらいいいじゃん、
次はちょっと頑張るから、次はやるから、
今回は許してよは、通用しません。


というよりも、その進級・進学できないことが
決定した時、もう『次』はありません。


その時点で進級・進学の合否が
決定することを、学校・先生は
事前に注意喚起し、問題のある生徒には
個別に面談までしてきているので、
『決定後』の対応は、全て事務処理となります。


そこには温情も恩赦もありませんので
気を付けて下さい。


特に、この中間テストをもって、
呼び出し・面談となった場合、
ほとんど進級・進学できないことが
『決定』していることになるでしょう。


近年、この問題は、なるべく早くに
結論を出してあげることが、
その後の対応も早くできるということで、
3年次に上がる際、あるいは3年次1学期の時点で
ということが多くなってきました。


ですが、今年度以降は、
ギリギリまで飼い殺し、
他校への流出=自校の評価を
下げるのを防ぐようになる
可能性があります。


あるいは、その逆で
もう1年次、2年次の時点、
退学・転校という形で、
出てってもらうかという
極端な傾向になると思われます。


どちらが良いのかはわかりませんが、
学校側としても評価やブランドイメージ、
高校・大学進学率などのデータを
下げたくはないでしょうから、
より多くの可能性をもった形の
対応となることでしょう。


そんな裏事情があるかどうかわかりませんが、
生徒の皆さんも、親御さん、ご家庭も、
『そんなことにはならない』と思って
過ごしていることでしょう。


しかしながら、2020年度の改革は
着実に行われ始めていることに、気付いた上で、
今年度、来年度、再来年度と対応しておかないと、
今年度の成績が、確実に来年、再来年と大きく
関わることになりますので気を付けて下さい。


忙しくなってきたところに
うるさい説教だったかもしれませんが、
今年度以降『なってみてわかった』の
自己責任はかなり重くなることを、
この二学期、呼び出し・面談と
『なってみてわかった』とならない
ようにしておくことを
オススメします。







■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛


立教専門塾池袋栄冠ゼミ


公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ


自習空間シリウス(時間制自習室)


【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9
藤和池袋コープ2F(地図


【TEL・FAX】
03-6912-7063



【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□

 私立校・中高一貫校生の二学期からの
 勉強の仕方を電子書籍で提案!
 試し読み・ご購入は以下のサイトで
 ご確認下さい。











□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

【PR】スポンサードリンク【PR】
by eikan-seirios | 2017-09-28 12:12 | #勉強 #学習 #教育 #私立校 #中高 | Trackback | Comments(0) async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5190419367381851" crossorigin="anonymous"> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});