人気ブログランキング | 話題のタグを見る

進路を分ける二学期

進路を分ける二学期_f0234425_12133016.jpg







そろそろ中間テストの結果も出て、
『集計』も終わり、完全完璧に、
進級・進学できないことが
決定し始めると思います。


つまり、期末テストを受けても、
仮に百点満点を取っても、進級・進学は
『物理的な数字・数値』として
『できない』と決定づけられる
ことになることでしょう。


嫌味で言わさせてもらいますが、
おめでとうございます。


これで、『なってみてわかった』
ことでしょう。


散々うるさい説教も、脅し文句も、
これで、全く『無意味』となります。


私立校・中高一貫校において、
『進路を分ける』ことは、
文字通り以上に、『人生を分ける』
ことになることでしょう。


一緒になってバカ騒ぎしていた友人知人、
一緒になって授業を聞いていなかった、
ふざけあったクラスメート、一生懸命汗を流し、
長い時間を過ごした部活の友人、先輩後輩。


『その方々』と肩を並べて、一緒になって、
進級・進学することは、もうできません。


それが、受験なく進級・進学できると
思い込んでいた、私立校・中高一貫校で
“進級・進学できない”ということです。


まぁ、高校生で進級できない場合は、
留年という方法を取ることもできますが、
それも『反省なく』“今まで通りの
学校生活、私生活”を続けている限り、
同じ結果を出す可能性が高くなります。


今年度以降はより厳しくこの傾向が
高まっていくことになると思いますが、
教育改革後は、本当に今後、
どうなっていくのか、
『なってみないとわからない』
ことでしょう。


前例がないことになりますので、
これから先は本当に自分の人生を、
自分の手で切り開くしかなくなります。


厳しい環境・状況かもしれませんが、
頑張って下さい。


逆に言えば、この環境を、状況を
打破する力と知恵を身につけられると、
これからの時代、世界を
乗りこなせるかもしれません。


そう信じていくしかないでしょう。


首の皮一枚残した方も、それは問題が
期末テストまで持ち越したに過ぎず、
本当に『最後の最後』の機会を
与えてもらったに過ぎません。


一歩間違えば、この時期に
進級・進学できなかった方と同じ、
いえ、『物理的な時間』が少ない分、
より厳しい環境と状況となることに
気付いて、来月・再来月自分が
どうなりたいのか、
どうなっていたいのかを、
本気で考えておくことを
オススメします。


進路を分ける二学期は、この時期にも、
最後の最後までにも、本当に別れる
ことになりますので気を付けて下さい。







■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛


立教専門塾池袋栄冠ゼミ


公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ


自習空間シリウス(時間制自習室)


【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9
藤和池袋コープ2F(地図


【TEL・FAX】
03-6912-7063



【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□

 私立校・中高一貫校生の二学期からの
 勉強の仕方を電子書籍で提案!
 試し読み・ご購入は以下のサイトで
 ご確認下さい。











□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

【PR】スポンサードリンク【PR】
by eikan-seirios | 2017-10-29 13:52 | #勉強 #学習 #教育 #私立校 #中高 | Trackback | Comments(0) async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5190419367381851" crossorigin="anonymous"> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});