人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勉強の佳境

勉強の佳境_f0234425_14105083.jpg







学校行事の文化祭、体育祭、
修学旅行などを迎えた方、
迎える方と混在し、部活動の
大会など勝ち進んでいる方も
この時期は佳境かもしれませんが、
二学期が始まって約2か月経った
この時期は、『勉強』も佳境を
迎えます。


特にこれからの一か月は、
学校・先生も忙しくなって
いきますので、一気に授業が
進められたり、大量の宿題が
出されたりで対応される
可能性が高くなります。


もう今学年になって、8か月も
経っているわけですから、
『慣れたよね』『わかっているよね』
『ついてこれるよね』と言わんばかりに、
要求が高くなっていくことでしょう。


しかも二学期は名目上祝日・連休が
多いわけですから、『自由な時間』は
あった、与えられていたことになります。


名目上というのは、『部活動』などの
課外活動は、自由参加の『自己責任』の
範疇なので、勉強には、テストには、
何ら関係ないことですから、
例え、それで祝日・連休も時間がとられた、
時間を失ったとしても、勉強をしない、
テストで点数が取れないを、
『許して』はもらえない、
ということになります。


それをわかっている
つもりなのでしょうが、
ここまで文武両道をこじらせた方、
失礼ながら、これは親御さん、
ご家庭の方も、『引くに引けない』
状況・状態になってしまっていると
思います。


今更、辞めさせるわけにもいかず、
また辞めたからといって、
勉強をするとも限らず、
それなら続けさせたほうが
良いのではとお考えだと
思います。


ここではっきりと言わさせて頂きますが、
部活動を辞めますか、それとも通っている
私立校・中高一貫校を辞めますか、
その判断基準で決めて下さい。


通っている私立校・中高一貫校を
辞める覚悟もないのに、部活動を
やっても、中途半端になりますし、
部活動を辞める覚悟もないのに、
勉強でも良いところ取りする
というのは、もうここまでくると
できません。


この判断基準で、
『選べない』のであれば、
このままズルズルと、
ギリギリの道を歩まれるか、
ほんの一歩で転落されるか
どちらかでしょう。


もっとも今年度以降は、
この二学期で『決定』する方が
多くなっていくと思いますが。


そうなってから、あの時、あの判断が
とならないことを祈ります。


学校生活、特に勉強面での
状況・状態を知らない
親御さん、ご家庭にとっては、
両方頑張れば何とかなるでしょうと
思われるかもしれませんが、
この時期から時間の奪い合いに
なっている中、授業は勉強は
佳境を迎える、つまり内容も
難しくなり、量も増えて、
範囲が広がり、『物理的』
『時間的』に“間に合わなくなります”。


それも二学期中間テストまでに
負債を抱え、さらには基礎学力をも
落としてきたとなると、
ほぼ絶望的になります。


そうして、この二学期を終えてしまうと、
三学期、次学年とより厳しい状況・状態へと
追い込まれていくことになります。


なかなか決断のつかないところだと思いますが、
この時期に英断するつもりで、覚悟を決めないと、
今後判断がブレることになります。


よく考えて、決断することをオススメします。







■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛


立教専門塾池袋栄冠ゼミ


公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ


自習空間シリウス(時間制自習室)


【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9
藤和池袋コープ2F(地図


【TEL・FAX】
03-6912-7063



【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□

 私立校・中高一貫校生の二学期からの
 勉強の仕方を電子書籍で提案!
 試し読み・ご購入は以下のサイトで
 ご確認下さい。











□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


【PR】スポンサードリンク【PR】
by eikan-seirios | 2017-11-08 12:16 | #勉強 #学習 #教育 #私立校 #中高 | Trackback | Comments(0) async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5190419367381851" crossorigin="anonymous"> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});