人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二学期も残り約一ヵ月

二学期も残り約一ヵ月_f0234425_12562630.jpg







二学期も来月の今頃には
終わることになります。


当然、その前に期末テストがあり、
その後に面談・呼び出しと
なるわけですが。


それらをすっきり終えて、笑顔で楽しく
冬休みを迎えられるようにしておくことを
オススメします。


皮肉なことに、今笑顔で楽しく
過ごされている方の多くが、
来月の今頃には青ざめていたり、
意気消沈していたりすることでしょう。


それでも翌週のプレゼント、
さらに翌週のお年玉とで、
気分は直ると思いますが、
『一度ついてしまった記録・結果』は、
直るわけではありません。


一年生でも、もう3回の
定期テストを受けてきて、
一学期の成績をもらって、
わかっていることだと思いますが、
残り定期テストの回数、成績の回数で、
一学期はもちろんのこと、
この二学期、さらには
前の学年とまで遡って、
『借金』を返さなければ
ならない場合、計算上、
三学期、さらには、
来年の二学期中間テストまで、
高得点、好成績を
取らなければならない、
取り続けなければならない
という状況・状態にまでなる
可能性があります。


今年度以降は、あまりに
現実的な数字でないと、
その時点で“強く”転校を勧められ、
学年、学期を重ねるごとに、
迫ってくるようになると思います。


可能性を否定するなと言われる、
思われる方もいるかもしれませんが、
そのために、どれだけの時間と労力を、
(ツケとして、借金として)
『溜め込んでいる』のか、
よく考えておくことを
オススメします。


一回二回、授業を聞いていないところで、
『わからないこと』『わからないところ』は、
“ない”と思っているかもしれませんが、
その一回二回によって、後々の数回の授業も
わからなくなっていき、最終的には
その学期、その学年において
『わからない』となった場合、
次学年は絶望的な状況・状態に
なっています。


私立校・中高一貫校の場合、
義務教育の間は、そのままの
状況・状態で、さらに学年を
重ねていくことになるので、
どんどん格差が拡がっていき、
こう書くと失礼かもしれませんが、
公立学校に行っていたよりも、
レベルが下がった状況・状態のまま、
高校進学できずに追い出される
ことになります。


そうは言っても、“昔は”
腐っても私立校・中高一貫校生、
本来の地力があり、まがいなりにも
高度な質の高い授業を受けていたのだから、
すぐに調子を取り戻して、
転校先、受験先で、もう一度
頑張り始めるという話は、
本当に『昔の話』です。


今では、そういった話を
あまり聞きません。


むしろ、通っていた学校で
進級・進学できなかった、
でもなったらなったで何とかなった、
“だから”別にそこまで頑張らなくても、
“次も”何とかなるだろうと、
良い意味でも悪い意味でも
楽観的になって、また落ちていく。


勉強、学歴だけが全てだと
いうつもりはありませんが、
そういった態度・姿勢は、
言動に現れるようになり、
さらにはそれが進路を、
将来・未来を、人生を
決めるかのように、
流れ流されるようになってしまうと、
その『楽観』は、良い影響を
与えるとは限らないと思います。


今でもそうですが、
今後はより情報化・記録化が
進む世界・社会となる中、
そういった情報・記録を
“残して”しまうと、
差別に近い区別・分別を
されるようになるのではと
懸念しております。


2020年度の教育改革の混乱の中、
そういったことで『犠牲者』と
ならないように祈ります。


さらには、私立校・中高一貫校においての
進級・進学問題が、その最初の関門となって、
輝かしい未来・将来への道が閉ざされることの
ないようにしておくことをオススメします。







■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛


立教専門塾池袋栄冠ゼミ


公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ


自習空間シリウス(時間制自習室)


【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9
藤和池袋コープ2F(地図


【TEL・FAX】
03-6912-7063



【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□

 私立校・中高一貫校生の二学期からの
 勉強の仕方を電子書籍で提案!
 試し読み・ご購入は以下のサイトで
 ご確認下さい。











□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


【PR】スポンサードリンク【PR】
by eikan-seirios | 2017-11-18 12:23 | #勉強 #学習 #教育 #私立校 #中高 | Trackback | Comments(0) async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5190419367381851" crossorigin="anonymous"> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});