人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勉強の実績・経験を活かす

勉強の実績・経験を活かす_f0234425_16093021.jpg







今年も残り約一ヵ月となりました。


いかがだったでしょうか、
『今年の目標』は。


もともと立てていない、
立てなかったという方でも、
年始の初詣で、希望した、
期待した『お願い』は
あったことでしょう。


それらは『どうだった』でしょうか。


強く思った、深く考えた、
長く願ったで、叶いました
でしょうか。


勉強などでも同じですが、
それらは思った、考えた、願った
程度で、叶うことなく、
実際に行動した、結果を出した、
記録を出したで、初めて、それが
叶うレベルのものだったかの
評価・審査にあたるものです。


学生時代、このことに
早くに気づかないと、
どんどん行動が遅れていき、
気持ちだけが、失礼ながら、
妄想・妄信だけが
先行していくばかりで、
自分の思い描いた理想から
かけ離れていくことになります。


その差が、わかりやすいのが、
“たかだか”学校の勉強、
テスト、成績“ごとき”の
ことなのですが、『それ』は、
自分が好きなこと、やりたいこととは
違うから、『その結果』は関係ない、
意味がないものと思っていませんか。


努力、行動して、出た結果は、
どんなものでも当てはまるものであり、
その過程において、自分がどう工夫し、
どう対応し、どう対策したという
実績・経験は、他のものにも
必ず活かされるものになります。


もし、活かせないのであれば、
それこそ本当に無駄な時間を、
無駄なことに費やした
ということになります。


“たかだか”学校の勉強、
テスト、成績“ごとき”のこと、
社会に出たら役に立たないと、
言っている人ほど、
その“たかだか”学校の勉強、
テスト、成績“ごとき”のことで、
学んだこと、経験したことを
活かしきれていないから、
そういって、自分を慰めて
いるように思えます。


学校で習った知識や公式、
単語一つ一つが、社会に出て
役に立つかどうかは、
未来・将来において
就いた職業などによって、
異なることでしょうが、
それらを覚える、習う、
勉強する過程、それによって、
得られた結果、記録は、
自分の能力を簡単に知ることが
できるものであり、具体的に
数値化できるものとなります。


何にでも勉強を結び付けてと
思われるかもしれませんが、
個人的には、むしろ人が
人として生きる上での根底に
勉強があり、その上に様々な
派生するものがあると思っています。


極端な言い方をすれば、
人は勉強しなくなった時、
家畜や獣と同じになって
しまうとまで思っています。


しかしながら、形こそ違えど、
多くの子供たちは、
常に“勉強”していると思います。


例えば、遊んでいるように見える
ゲームにしても、ステージを
クリアするためには、どうすればいいか、
ボスを攻略するのに何の武器を使うか、
どのタイミングで攻撃、回復をするかなどを、
“考えて”、学んでいっていると思います。


それこそ、何にもしらない大人たちが、
そんなのなってみないとわからないじゃん、
適当にやっていてもできるでしょう、
別にそんなこと出来なくても
大したことないでしょうなどと言えば、
“本気”でやっている皆さんからすれば、
『こいつ、馬鹿か』と思われるのでは
ありませんか。


“学校の”勉強においては、
これの『真逆の状況・状態』に
なっていると思います。


社会に出ると、この“●●の”が
限定されれば、されていくほどに、
勉強できない人として
扱われるように思われます。


自分の好きなこと、やりたいこと“の”
勉強であればできると言っている、
思っている人も、それすら“も”
出来ずにいるのは、結局、
今まで“●●の”勉強を何一つ、
まともにやってこなかったために、
『出来ない』ように思えます。


“学校の”勉強は比較的に簡単に、
それでいて“体系的”に
網羅されているものですので、
出来る限り、この勉強で、
“学んで”おくと、他にも
活かしやすいと思います。


テスト前に、うるさい説教
だったかもしれませんが、
『“学校の”勉強』は嫌だ、
面倒だと思う方は、こうして
考え方を変えて見てみると、
少しはやる気になれるのでは
ないでしょうか。


ただ、私立校・中高一貫校生の場合、
通っている学校で進級・進学するためには、
“半強制的”にでも、これを“やらされる”ので、
どうせやらされるのであれば、
うまくそれを活かして、
自分の能力を試して、向上させ、
他の様々なこと・ものに、
活かせるようにしておくと、
得をすると思います。


せっかく、私立校・中高一貫校に
入ったのであれば、それくらい
したたかに、学校を、先生を利用して、
学生時代を、青春時代を、より良く
してみては、いかがでしょうか。







■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛


立教専門塾池袋栄冠ゼミ


公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ


自習空間シリウス(時間制自習室)


【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9
藤和池袋コープ2F(地図


【TEL・FAX】
03-6912-7063



【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□

 私立校・中高一貫校生の二学期からの
 勉強の仕方を電子書籍で提案!
 試し読み・ご購入は以下のサイトで
 ご確認下さい。











□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


【PR】スポンサードリンク【PR】
by eikan-seirios | 2017-11-29 12:11 | #勉強 #学習 #教育 #私立校 #中高 | Trackback | Comments(0) async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5190419367381851" crossorigin="anonymous"> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});