人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宿題だけではテストで点数が取れない?

宿題だけではテストで点数が取れない?_f0234425_16093021.jpg







今までは、宿題をやってさえいれば、
そこそこの点数が取れていたかと
思いますが、今年度は
いかがだったでしょうか。


おそらく、“今学年の総仕上げとなる”
二学期期末テストにおいては、
それで点数が取れるほど
甘いものではないと思います。


今年度の授業の進度は昨年よりも速く、
もう『今学年で修学すべき範囲』を
網羅している学校が多いと思います。


速い学校だともう、次学年の
一学期に習う内容まで
進んでいると思いますが、
少なくとも、今年度は
この二学期期末テストをもって、
『今学年で修学すべき範囲』を
終わらせようとして
授業・カリキュラムが
進んだ学校が多いと思います。


教育改革やの対策・対応の弊害
とまでは言いませんが、
独自の授業・カリキュラムを組める
私立校・中高一貫校の場合、
『極端な』対応・対策を
取ることができます。


2年次までに、早ければ
その二学期までに、
3年間で履修・修学すべき
内容を網羅して、残りの1年で、
それらに対応・対策する。


賢明な判断だとは思いますが、
ついていける方、出来る方は、
問題ありませんが、ついていけない方、
出来ない方にとっては
過酷な状況・環境となります。


それでも、私立校・中高一貫校は、
普通の学校、公立校とは
一線を画すために、特質を
出さなければなりませんから、
その過酷さ、厳しさは
致し方ないことかもしれません。


生徒の皆さんからすれば、
大人の都合に振り回される
形になりますが、それでも
『何回か』の“機会”と
“忠告・助言”が与えられており、
今後をどうするかの判断材料となる
『点数』『記録』も提示されて
いるわけですから、これから先、
『選ぶ』のは皆さんであり、
当然、その選択・判断における
責任は、『自己責任』となります。


散々好き勝手にやって、
“機会”や“忠告・助言”、
『点数』『記録』を無視して、
最後の『機会』=分岐・選択に
差し迫ってから、泣き言や
言い訳を言って、ごねる、
すねるのはお門違いでしょう。


この縮尺版というわけでは
ありませんが、この二学期
期末テストはもちろん、
各学期の定期テストで、
今までと異なり、
『宿題をやってさえいれば、
 そこそこの点数が取れていた』のが、
取れなくなったとしても、
それが学校・先生側に
問題があるのではなく、
“対応・対策”できない皆さんに
問題があることになります。


それも、もう今年度は2~3回のテストを
受けてきているわけですから、それで、
何にもしない、やらないとするのであれば、
それは、(対策・対応)しないほうが、
やらないほうが、悪いとなっても
仕方ないでしょう。


私立校・中高一貫校の場合、
これをあと数回も、
同じことを繰り返せば、
進級・進学できない道へと
突き進むことになるでしょう。


そのことをわかっているのか
いないのかは、わかりませんが、
“わかっていて”の行動、態度、
姿勢を取れている方は、
まだまだ少ないように思えます。


2020年度の教育改革は、
高校・大学まで付属として、
内部進学していく
私立校・中高一貫校生にとっては、
直接関係してこないことと
思っているかもしれませんが、
その改革、テストの対策・対応によって、
学力を上げてきた『外部生』との
『差』を埋めるために、
私立校・中高一貫校でも
基礎学力の『底上げ』を
行うことになります。


そのために、私立校・中高一貫校各校、
今年度から厳しさを増してきております。


そのことは授業やテスト、
成績によって、わかってきている
ことだと思いますが、
これを一時的なものだと
タカをくくっていると、
今年度以降学年を重ねるごとに、
厳しくなっていくので
気を付けて下さい。


いつまでも、
『宿題をやってさえいれば、
 そこそこの点数が取れる』と
思い込んでいると、痛い目に
あうかもしれませんので、
意識して、きちんとテスト勉強“も”
することをオススメします。







■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛


立教専門塾池袋栄冠ゼミ


公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ


自習空間シリウス(時間制自習室)


【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9
藤和池袋コープ2F(地図


【TEL・FAX】
03-6912-7063



【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□

 私立校・中高一貫校生の二学期からの
 勉強の仕方を電子書籍で提案!
 試し読み・ご購入は以下のサイトで
 ご確認下さい。











□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


【PR】スポンサードリンク【PR】
by eikan-seirios | 2017-11-30 12:20 | #勉強 #学習 #教育 #私立校 #中高 | Trackback | Comments(0) async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5190419367381851" crossorigin="anonymous"> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});