人気ブログランキング | 話題のタグを見る

提出物を出さない=テストの点数も悪い?

提出物を出さない=テストの点数も悪い?_f0234425_15361315.jpg








もうそろそろ冬休みの宿題も
出揃ったと思いますが、
いかがでしょうか。


終業日まで出されていない方は、
何もしようがないかもしれませんが、
事前に出されている方は、
出されている分だけでも、
やっておかないと、終業日に
追加で出される宿題に
対応が遅れることになります。


先週と異なり、今週末から
公私ともに忙しくなってくると
思いますが、本当に、今年中に
終われるかどうか、
もう一度確認しておくことを
オススメします。


今年度の冬休みの宿題は、
下手をすると夏休み同等の
量の宿題が出されることが
予想されます。


今年習った範囲の総まとめなどと
なっている場合、夏休み以上の
量になるかもしれません。


短い期間となりますが、
テストを終えてからの
期間も含めれば、
約一ヵ月近くの時間が
あるわけですから、
『出来ない』ことはないと、
学校・先生は判断してくる
かもしれません。


そんな状況にも関わらず、
部活動や習い事、趣味や遊びと、
長期“休み”なのだから、
やる権利があるとこじらせていると、
『やらなければ』ならないことを
後回しにすることになります。


今年度、一学期、二学期と
そうだったと思いますが、
『やらなければ』ならないことを
『やらなかった』あるいは
『やれなかった』結果、
どうなりましたでしょうか。


“許された”ということには
ならなかったと思いますが、
いかがでしょう。


今年度以降、普段の授業でも
そうですが、宿題の量が
増加していくことが
予想されます。


そして、その審査も厳しくなる、
つまりただやっていればいい、
答えが書いてあればいいではなく、
テストの点数と連動して、
評価されるようになった時、
きちんとやれない方は、
平常点とテストの点数の
ダブルパンチによって、
成績はどんどん下がることに
なるでしょう。


提出物に関して、昨今の
私立校・中高一貫校では、
『期日までに出す』ことは
大前提であり、それができない、
やれない方は、進級・進学
“させない”という厳しさを
もっています。


昔であれば、
テストが出来さえすれば、
提出物の可否を不問とする
先生もおりましたが、
昨今は提出物を出さない
=テストの点数も悪いという
図式が出来ており、提出物を
重視する先生が多くなった
ように思えます。


さらに今年度からの傾向として、
今まで宿題など出すことが無かった、
理科社会などの科目において、
宿題が出されるように
なっていませんか?


そうなったとしたら、
今年度以降は宿題地獄と
なることが予想されます。


こうなると本当に、普段の生活、
特に部活動や習い事などを
よく考えないと、『物理的』に
宿題をやっている時間など
なくなると思います。


週に一二回の休みの日に
一気にということも
出来るかもしれませんが、
普段からやっていない方が、
その大量の宿題を前に、
やる気が出るかどうか、
わかりません。


今までは、大抵の方が
テスト前まで貯めに貯めこんで、
それでも提出日までには
提出できていましたが、
今後は貯めこんだが最後、
もう間に合わないほどの量の
宿題となることでしょう。


そうして平常点、テストの点数を
落して、成績も落とすということに
なります。


親御さん・ご家庭の中にも、
“いまだ”『テストの点数』信者が
多いですが、テストの点数は
宿題や普段の授業などの平常点に
比例するようになっています。


ですから、どんなに、
塾や家庭教師で時間を割いても、
あまり効果が出てくることは
ないでしょう。


塾でも点数が芳しくない方の
ほとんどは、というよりも
塾に来るような状況の方は
皆そうなのかもしれませんが、
授業中寝ていることが多いです。


そして、週に一二回来る塾や家庭教師に、
たった1・2時間習って、
わかった気になって、
演習となる『宿題』をサボり、
また点数、成績を落すということを
繰り返されます。


これは最も効果がない、
効率が悪い勉強と
なってしまいます。


これが続いていくようであれば、
もう通っている私立校・中高一貫校では、
適性がないと思われ、進級・進学できない
ことが早めに決まってしまうことに
なるでしょう。


うるさい説教に感じられる
かもしれませんが、
もう一度よく考えないと、
いつの段階かはわかりませんが、
進級・進学できないことが
早々に決まると思いますので、
気を付けることをオススメします。








■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛


立教専門塾池袋栄冠ゼミ


公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ


自習空間シリウス(時間制自習室)


【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9
藤和池袋コープ2F(地図


【TEL・FAX】
03-6912-7063



【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□

 私立校・中高一貫校生の
 進学の合否決定後の
 勉強の仕方を電子書籍で提案!












□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

【PR】スポンサードリンク【PR】
by eikan-seirios | 2017-12-21 12:44 | #勉強 #学習 #教育 #私立校 #中高 | Trackback | Comments(0) async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5190419367381851" crossorigin="anonymous"> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});