人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬休み、あと何日残ってる?

冬休み、あと何日残ってる?_f0234425_12383657.jpg









正月三が日を過ぎると、
この問題に直面すると思います。


昨年出された『冬休みの宿題』を、
昨年中に終わらせている方は、
悠々自適に、あとは、休み明けの
テストに向けて、軽い確認程度、
肩慣らしの勉強で、新年、
良いスタートを
きれていると思います。


しかし、昨年出された
『冬休みの宿題』が、
“まだ”終わっていないとなると、
ここから先、つらい一年が
待っていることになるでしょう。


今年一年を占うことになる
『冬休みの宿題』ですが、
この時期までやり残す
その言動、姿勢、態度は、
今年、今年度以降、
厳しくなっていく未来に、
対応できなくなって
いくことになります。


うるさい脅し文句のように
聞こえるかもしれませんが、
ゆとり教育から、脱ゆとり教育に
なっていく過程でもそうでしたが、
こういった変わり目において、
私立校・中高一貫校は、
徐々にではありますが
『極端に』変更・変革を
することがあります。


進級・進学要綱にしても、
たった一文、ちょっとした
数値を変えるだけで、
進級・進学率が大きく
変わることもあります。


仮に進級・進学要綱を
変えないとしても、
その基準を、水準を満たすための、
テスト・成績、授業そのものが
厳しくなって、結果として、
進級・進学の基準、水準が
高くなることもあります。


そういった変化に、
生徒自身もそうですが、
親御さん・ご家庭も、
気付きにくいのが
現状だと思います。


ご兄弟で、その私立校・中高一貫校に
通われているなどした場合、
その違いに気づけることもありますが、
多くの方が、『そうはいっても』
前とそうそう変わらない、何とかなると、
タカをくくられることが多いです。


しかし、今年度、すでにその慢心で、
痛い目にあった方は少なくないと思います。


兄弟で、その時その時の点数・成績が
そこまで差はない、むしろ、
弟さんのほうが、平均点は良い
という状況・状態にも関わらず、
進級・進学できずに、納得いかない
という方もいたかと思います。


そういった場合、まさに
『犠牲者』となるわけですが、
もう取り返しはつかないことになります。


進級・進学要綱が毎年変わっている
ということはないでしょうが、
先ほども書いたように、その基準、水準を
満たすための、テスト・成績、授業の内容
そのものが、毎年、より高い要求を
求められることになっている場合、
こうした悲劇が起こることになります。


その対応をなるべく早くに行わなければ、
今年度以降、年度を重ねるごとに、
厳しさが増していくことになるでしょう。


昨年から警鐘を鳴らしてはおりますが、
受験なく進級・進学できる、
私立校・中高一貫校といえど、
いえむしろ私立校・中高一貫校のほうが、
この2020年度の教育改革に向けて、
様々な取り組みを行い、“実験”している
ように思えます。


特に、『高校生のための学びの基礎診断』は、
各学校の偏差値や知名度、ブランド力などを
大きく変えるものになりかねないために、
各校、その対策・対応に本気になって
きているように思えます。


ただ、教育理念や方針、校風は、
“今まで通り”、生徒の自主性・自由を
重んじる傾向は変えることなく、
その上で、『自己責任』を重くして、
上記のテストに、基礎学力の向上に、
対応するよう、『生徒個々人』に、
親御さん・ご家庭に、
委ねてくることになります。


そうなった場合、これから先、
生徒、親御さん・ご家庭の負担は
一気に厳しいものになっていくことが
予想されます。


今年以降、今年度以降、冷静に、よく考えての
判断、決断をしていかないと、記録された
点数・成績によって、苦しめられることに
なっていきます。


『記録』される点数・成績によって
進級・進学が決まる私立校・中高一貫校は、
子供達の無限の未来・将来、夢や希望に対して、
“いつまでも”『待ってくれる』ほど、
甘いものではないということに、
早めに気づくことをオススメします。


話が脱線しましたが、
この『冬休みの宿題』に関しても
また、同じことが言えます。


いつまでも待ってくれる、
最悪出さなくても良い、
ものではありませんので、
注意して下さい。








■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛


立教専門塾池袋栄冠ゼミ


公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ


自習空間シリウス(時間制自習室)


【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9
藤和池袋コープ2F(地図


【TEL・FAX】
03-6912-7063



【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□

 私立校・中高一貫校生の
 進学の合否決定後の
 勉強の仕方を電子書籍で提案!












□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

【PR】スポンサードリンク【PR】
by eikan-seirios | 2018-01-04 12:11 | #勉強 #学習 #教育 #私立校 #中高 | Trackback | Comments(0) async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5190419367381851" crossorigin="anonymous"> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});