人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今学年も残り2か月

今学年も残り2か月_f0234425_12432738.jpg









正式には3月31日までが
今学年として扱われますが、
2か月後の今頃には三学期の終業を経て、
春休みになり、学生の皆さんにとっては、
今学年の終わりを迎えていると思います。


1学期の3カ月、2学期の4カ月に比べ、
3学期は、2か月半と短い期間となりますが、
私立校・中高一貫校生の場合、その期間に、
受験休みの自宅学習日でさらに授業日数が
削られるために、普段の授業が
早足になるのはもちろん、
その“補習・補講”として、
大量の宿題が出されることになります。


例年通りであれば、部活動や習い事、
趣味や遊びの『片手間』で、
やってやり切れないことはないと
思いますが、いかがでしょうか、
今年度、夏休み、冬休みでの、
その『宿題の量』は。


そして、普段の授業で出される宿題量も
『片手間』でやって、時間が足りるもの
だったでしょうか。


昨今、文武両道や無限の可能性といった
理想を掲げ、受験戦争と呼ばれた時代並みの
量を、勉強を、子供たちに押し付けるかの
ようになっているように思えます。


学校・先生側は、パワハラめいた、
強制的な言い回しや言い方はしませんが、
ニコニコ笑いながら、応援しながら、
その実、かなりの高い要求を、
生徒に、そして親御さん、ご家庭に
求めているように思えます。


分部両道のモデルケースになれるのは
最も良い結果だといえますが、
そうでないにしろ、ついていければ
御の字で、大抵の方が、置いてけぼりとなり、
たかだかテストの点数、成績ごときの話どころか、
学生としての基礎学力が身につかずに、
進級・進学できずに、社会に放り出されることに
なってしまうと、わざわざ高い学費を出してまで、
私立校・中高一貫校に、お子さんを入れた意味が
失われることになると思います。


あの有名・著名な私立校・中高一貫校に
入れたのだから、後はお子さんが、
学校先生が、勝手に、うまくやってくれて、
育ってくれる、育ててもらえると
勘違いされる方は少なくありません。


ブランドの『安心感』がそうさせているのか、
学校説明会やパンフレットなどで、
そう感じられたのかもしれませんが、
昨今は学校内部の様相が
様変わりしてきています。


学校・先生側が、全く生徒指導・生活指導
しないとまではいいませんが、
基本的な教養、授業を寝ないで聞く、
ノートを取る、宿題を出す、
赤点を取らない、遅刻をしないなどに関して、
『一度』は注意喚起を行いますが、それ以降は、
全て『自己責任』となります。


そして、各学期にて、記録され出てきた
『結果』にて、親御さん・ご家庭に報告し、
対策・対応を自ら行うよう促して、
学校・先生側の『責任』は完了となります。


後は、生徒自身、親御さん・ご家庭が、
どうするかの問題であって、
『やらない』『できない』は一切、
学校・先生側の責任では無くなります。


むしろ昨今は、『やらない』『できない』
ということを記録し続けるということは、
通っている学校を『辞めたがっている』
『卒業するまで仕方なく在籍している』と
思われているかもしれません。


そのくらいドライに考えている先生は
多いと思います。


ただこれも、昨今のパワハラ問題なども
相まって、致し方ない傾向なのかもしれません。


下手に口出し、さらには精神的に
追い込むような強い口調で、
注意すれば、そのこと自体が
問題となってしまうのであれば、
『応援』するか、『静観』するかの
どちらかになってしまうことでしょう。


部活動などの顧問の先生であれば、
親しみやすく『応援』してくれる
かもしれませんが、それ以外の先生、
特にその部活動が原因で、
授業中寝ている教科の先生などは、
厳しいくらいに『静観』し、
記録を付け続けていくと思います。


そのことで、あの先生には嫌われていると
思われる方も多いかもしれませんが、
そういった学校生活は、社会の縮図に
なっているということに、
後々気づかされることになるでしょう。


社会に出れば、『応援』してくれるほうが稀で、
多くのそれも圧倒的大多数の方は、
『静観』あるいは『傍観』してくるだけです。


そういった方々を見て、冷たいだとか、
嫌われているだとかを、いちいち
気にしていたら、身が持たないと思います。


そういった意味では、私立校・中高一貫校は
いち早くに社会を知る機会となりますが、
それが、自分の『進路・人生』をかけてまでの
ものとなると話は変わってくると思います。


せっかく入った私立校・中高一貫校での経歴が、
自分の進路・人生にとって、マイナスになる
ことのないように、もう一度よく考えて
おくことをオススメします。








■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛


立教専門塾池袋栄冠ゼミ


公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ


自習空間シリウス(時間制自習室)


【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9
藤和池袋コープ2F(地図


【TEL・FAX】
03-6912-7063



【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□

 私立校・中高一貫校生の
 進学の合否決定後の
 勉強の仕方を電子書籍で提案!












□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

【PR】スポンサードリンク【PR】
by eikan-seirios | 2018-01-19 12:39 | #勉強 #学習 #教育 #私立校 #中高 | Trackback | Comments(0) async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5190419367381851" crossorigin="anonymous"> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});