人気ブログランキング | 話題のタグを見る

徐々にでも進んでいる授業

徐々にでも進んでいる授業_f0234425_13005255.jpg









1月は“そこまで”
授業が進んでいないように
感じられたかもしれませんが、
自宅学習となってお休みしている人も、
改めて1月の授業内容を見てみると、
結構なペースで授業が進んでいることに
気づくと思います。


自宅学習がない学校では、
今週、来週辺りから、ハイペースで
授業が進むと思いますが、
この時期は、学校・先生も忙しく、
授業は淡々と進めるものの、
学習面でのフォローが
おざなりになると思います。


わからないところを
聞きに行ったりしても、
先生が忙しく、対応できない
ということも多いと思います。


そうなると、“やらない”方は
もちろんのこと、『出来ない』方も、
勉強が遅れてくるようになります。


来週、再来週には学校・先生も
落ち着くかもしれませんが、
その時になったら、
もうテスト2週間前、
1週間前になっていて、
職員室にも入れなかったりします。


この時期は、自宅学習日なども
そうですが、そういったことで、
『勉強』から離れてしまう方を
多く見受けられます。


学校・先生側も、大量の宿題で
対応してはいるものの、そういった
各個人個人の行動などまで
指導・教育している暇がありません。


そうして、全て、
生徒、親御さん・ご家庭の
『自己責任』となり、
後は結果だけを勧告する
ことになってしまいます。


ひどい話のように感じる
かもしれませんが、
多くの私立校・中高一貫校生は、
これを対応できているために、
対応できなかった方への制裁が
ひどく映るように見えるだけです。


なってみてわかった方にとっては
傷口に塩を塗るような書き方になりますが、
『自分だけ』が特別に許されると思った、
あるいは、自分なら何とかなると、
自分勝手に思った結果なのですから、
通っている学校で進級・進学できなく
なったとしても、自己責任と言えるでしょう。


特に、私立校・中高一貫校では、
生徒の『自由』『自主性』を
認めているわけですから、
自宅学習日に関しても、
勉強しようがしまいが、
最終的には生徒、ご家庭の
自由となります。


そして、昨今は、その際に
指導、教育、監督するのは、
親御さん、ご家庭であり、
学校・先生は一切関知しないのが
当たり前となっています。


これはこの時期だけに限らず、
入学してからの一年次一学期から、
徹底してそのスタンスを
貫いてきているはずです。


今年度最後の突き放し
というわけではありませんが、
一学期、二学期と経て、
学校・先生側は、ある程度の
決定事項を進めてきていると思います。


それがもし成績が取れなかったら、
テストで何点を取らなかったらという
条件かどうかはわかりませんが、
その条件を悪い意味で満たしてしまった場合、
進級・進学できないこと決定することに
なるでしょう。


無情、非情に思われるかもしれませんが、
今年度以降とは特に、“いつまでも甘えさせて”は
もらえなくなるでしょう。


温情で進級・進学できたとしても、
今後は、より厳しく、より早くに
進級・進学の合否が決定して
いくことになると思います。


今年度を乗り切ったから、
来年度も安泰というわけでは
ありませんので、気を付けて
おくことをオススメします。






■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛


立教専門塾池袋栄冠ゼミ


公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ


自習空間シリウス(時間制自習室)


【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9
藤和池袋コープ2F(地図


【TEL・FAX】
03-6912-7063



【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□

 私立校・中高一貫校生の
 進学の合否決定後の
 勉強の仕方を電子書籍で提案!












□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

【PR】スポンサードリンク【PR】
by eikan-seirios | 2018-02-06 12:25 | #勉強 #学習 #教育 #私立校 #中高 | Trackback | Comments(0) async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5190419367381851" crossorigin="anonymous"> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});