人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一学期2週目

一学期2週目_f0234425_12390793.jpg






一学期が始まって2週目になりましたが、
先週までガイダンスのために、
授業が無かった方は、今週から
授業が始まると思います。


ここからは待った無しで
走ることになりますが、
まだまだそんな危機感も無く、
わからないことなどなく、
“ついていけている”と
思うことが多いでしょう。


予習などしなくても、復習などしなくても、
理解できる、覚えているから大丈夫、
余裕と思っていると思います。


学校の勉強はその通りです。


一つ一つをきちんとやっていれば、
授業でしっかり聞いていれば、
誰でも困ることなく、
学んでいくことができます。


しかし、テストで、成績で、
それが反映されない方が出てきます。


原因のほとんどが、
勉強ができるできないではなく、
授業を聞かない、先生の説明を聞かない、
ノートを取らない、そして、最低限の
『演習』をしないことです。


その積み重ねが、格差的になってしまって、
テストで、成績で、差がつくことになります。


絶対評価の私立校・中高一貫校では、
他の人の点数や成績など、関係してきませんが、
授業、勉強の進度、質、量は、
基本的に“できる”方に合わせられます。


やらない方はもちろんのことですが、
“できない”方に対して、『合わせて』
くれることはありません。


私立校・中高一貫校としてのレベルを
下げるわけにはいきませんので、
やらない方はもちろん、できない方も、
学校から去ってもらうか、留年してもらうか、
あるいは進級・進学させないで、
卒業だけしてもらうかとなります。


スポーツや文化面において、
一部の特殊な才能を持っている、
あるいは結果を出している方を除いて、
どうしても学校に残ってもらいたい
という態度・姿勢を学校・先生が
取ることはありません。


特に『高校生のための
学びの基礎診断』によって、
各学校の本当の学力、
特に私立校・中高一貫校の場合、
入試の偏差値と、“通ってから”の
偏差値が出るということになりますので、
それがそのまま、学校・先生の評価、
レベルに繋がることになります。


その偏差値に格差が出た場合、
次年度以降の受験が様変わりすることに
なることが予想されます。


志望者の増減はもちろんのこと、
合格者の数も、質も変わることに
なると思います。


在校生にとっては
関係ない話かもしれませんが、
学校・先生にとっては、
大いに関係する話になります。


大学まで内部進学できる付属校は、
大学側からこのテストの結果の
開示を求められたり、進学要綱に
関わることなども予想されます。


内部進学するから関係ないと思っていると、
そのテストが進学の足を引っ張ることに
なるかもしれません。


今年度以降は、そのことも気を付けて、
見据えて勉強していかないと、
進級・進学できなくなってから
困ることになりますので、
注意しておくことをオススメします。



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛


立教専門塾池袋栄冠ゼミ


公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ


自習空間シリウス(時間制自習室)


【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9
藤和池袋コープ2F(地図


【TEL・FAX】
03-6912-7063



【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□

 私立校・中高一貫校生の各学年ごとの
 勉強の仕方を電子書籍で提案!
 試し読み・ご購入は以下のサイトで
 ご確認下さい。












□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
【PR】スポンサードリンク【PR】
by eikan-seirios | 2018-04-16 15:56 | #勉強 #学習 #教育 #私立校 #中高 | Trackback | Comments(0) async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5190419367381851" crossorigin="anonymous"> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});