人気ブログランキング | 話題のタグを見る

来週からは休みなしの待ったなし

来週からは休みなしの待ったなし_f0234425_12394077.jpg





GW中、お楽しみのところかもしれませんが、
そろそろ来週からのことを考えておかないと、
明日の夜から一気に不安になり、やる気が
そがれると思います。


GWを明けると、ほとんどの方が、期末テストまで、
連休・祝日なしの、待ったなしとなります。


学校行事、創立記念日、あるいは修学旅行、
校外学習などで、休みになる方もいるかもしれませんが、
カレンダー上では、7月の中旬まで連休・祝日なく、
過ごすことになります。


一週一週を機械的に過ごせば、
そこまで苦しむことはないのですが、
バイタリティ溢れる若い皆さんにとっては、
それがむしろ苦痛になるのでしょう。


毎週同じことの繰り返しなど、
どこぞのサラリーマンのように、
平凡な毎日を繰り返し、
ただ生きているような感覚に囚われるかのように
感じられるのでしょうが、ほとんどの方が、
学生時代のこの時期に、“それ”を経験し、
大人になってもそうするのだと思います。


“過去”の自分を鑑みて、いかがでしょうか、
この時期に、何か達成し、何を頑張ったかと
言えるものがありますでしょうか。


部活動の大会などで良い思い出がある方は、
それを挙げることでしょうが、
もう少し突っ込ませて頂くと、
“それ”で後々につながることになったかどうか、
いかがでしょうか。


学校の勉強、テスト、成績“ごとき”のことでは
ありますが、これらは、後々、すなわち二学期、
三学期にも影響し、記録として“残る”ものになります。


これは“思い出”ではなく、きちんとした
数字・数値として、情報として、残ります。


部活動や趣味、遊びに関して、真剣に、本気に、
真面目に取り組んだこと自体は、
素晴らしい経験・体験、思い出だと思いますが、
『結果』が出なければ、後に残るものにはなりません。


そういった意味では、学校の勉強“ごとき”のことよりも難しく、
厳しい世界の話なのかもしれません。


嫌味で言わさせて頂きますが、その世界でも、
学校の勉強、テスト、成績“ごとき”でも
結果を残せなかった場合、どうされますか?


良い経験、良い思い出で満足、人生を、青春を
謳歌したのだから、一切の後悔もなく、これから先、
どんな失敗があろうとも前向きに歩んでいける。


となるまで、すっきり、やり切れましたか。


プロになって何十年と活躍して、
引退するならまだしも、たかだか数年、
それもただ好奇心で、“好き”でやっていた
ことで、全力、本気、真剣にやったとまでは
いえないことで、そう思えるとは思えませんが、
いかがでしょうか。


嫌味なほど否定的に書かせて頂きましたが、
このことを振り返らずに、
GW明けの来週からの日々を過ごしてしまうと、
“また”同じことを繰り返すことになります。


夏や冬、さらには秋に関しては、
考える、感じることと同じくらいに
行動することが多いですが、この時期、
特に梅雨の時期などは、行動が止まり、
さらには考えることもおっくうになって、
何もしないことが増えてくると思います。


そうなってしまうと、もう何もやる気になれない、
いわゆる五月病のようになってしまうのでしょうが、
学校のテストは“そのこと”を考慮してくれることは
もちろんのこと、許してくれることなどありません。


むしろ、断罪するかのように、
責め立ててくるものとなります。


そういう意味ではこちらも“待ったなし”です。


それを防ぐとまでは言いませんが、
緩和するためにも、GW明けからの
予定や計画を、再度確認し、
余裕をもった時間配分の計画に
修正することをオススメします。


あまり詰め込んだ予定、計画で毎日を過ごすと、
一か月後、二か月後の今頃、燃え尽きてしまって、
テストのことなど考えられなくなってしまうことでしょう。


それでもそこそこの点数を取り、成績を残すことは
できるとは思いますが、その点数、成績で満足していると、
二学期以降に影響を及ぼすことになります。


そうならないためにも、もう一度、余裕のある予定、計画で、
これから先の、休みなしの待ったなしに対応できるように
しておくことをオススメします。






■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9
藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□


 私立校・中高一貫校生の
 学校生活に合わせた、
 勉強の仕方を電子書籍で提案!
 試し読み・ご購入は以下のサイトで
 ご確認下さい。











□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

【PR】スポンサードリンク【PR】
by eikan-seirios | 2018-05-05 14:46 | #勉強 #学習 #教育 #私立校 #中高 | Trackback | Comments(0) async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5190419367381851" crossorigin="anonymous"> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});