人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大人顔負けに背負わされる『自己責任』

大人顔負けに背負わされる『自己責任』_f0234425_16282147.jpg



秋口に修学旅行や文化祭などの学校行事がある方も、
その前後に中間テストを迎えられると思います。


そして今月、すでに今週、修学旅行や
学校行事などがあった方は、
再来週の週に中間テストを
迎えられると思いますがいかがでしょうか。


中間テストまで2週間もなく
厳しい状況・状態かもしれませんが、
このことは事前に『予定』されていたことであり、
ある程度『予想』出来ることですので、
時間がない、忙しいは言えません。


さらに部活動でも大会や試合が
あった方もいるかもしれませんが、
それもまた『自分』で選んだ
『自己責任』ですので、
同情されることはありません。


今後、このことはかなり厳しく
問われるようになる、つまり、
結果として、影響してくることに
なると思います。


誰もが平等に費やす時間に対しての
事前準備や用意、さらにその後に
起きるであろうことを予想、予測し、
行動すること、そして、自分が選んだ、
決断した、決定したことに対する自己責任。


今、子供達は、これらを、大人顔負けに
背負わされているように思われます。


その上で、出来なければ、
『結果』として『記録』されていき、
その積み重ねで、人生を取り返せないまで
追い込まれていくように感じられます。


受験なく、学校の定期テスト、
成績によって高校、さらには大学まで、
進級・進学できてしまう
私立校・中高一貫校では、
この傾向が年々、格差的に
なってきているように思えます。


文武両道を体現でき、
素晴らしい結果を残して、
さらに上のレベルへと
羽ばたく人も多くなってはいますが、
その逆、通っていた学校のレベルとは
ほど遠く、『通っていた』意味すら
感じられないぐらいの落ち込み方をして、
学校を追い出されるように去っていく方も
多くなっているように思えます。


そして、今年度以降、もし、
このままの勢いで授業の進度が速くなり、
さらには勉強、テストなどの量、質が
さらに多く、高くなった場合、
その数はさらに増えていくことになるでしょう。


しかしこれは、ある意味、
その授業、勉強、テストについていけて、
置いていかれなければ、全体的な底上げがされ、
さらに、上位の方が増えれば、より上の
レベルへの進路、選択肢が拓かれる
可能性があります。


今後、学校側がこの上位者の数を
増やすことを目指すようになればなるほど、
下位者へのフォローは、
フォローしきれないほどになり、
結果、足切りのように切り捨てるか、
卒業だけしてもらうかということに
なると思います。


おそらく、後者が増えることになると
思いますが、進級・進学要綱によっては、
足切りとなる方も少なくはないでしょう。


そんなことまで考えましょうとまでは
言いませんが、すでに授業がわからない、
ついていけないというのであれば、
ここで少し、もう一度考え直してみることを
オススメします。


これから先、学期、学年を過ごすごとに、
『要求される』ことは、レベルがどんどん
上がっていくと思われます。


すでについていけてない、
遅れを取っていると思うのであれば、
決断は早めにすることを
オススメします。







■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9
藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□


 私立校・中高一貫校生の
 学校生活に合わせた、
 勉強の仕方を電子書籍で提案!
 試し読み・ご購入は以下のサイトで
 ご確認下さい。











□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

【PR】スポンサードリンク【PR】
by eikan-seirios | 2018-05-18 13:55 | #勉強 #学習 #教育 #私立校 #中高 | Trackback | Comments(0) async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5190419367381851" crossorigin="anonymous"> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});