人気ブログランキング | 話題のタグを見る

戻れない1カ月前

戻れない1カ月前_f0234425_12394077.jpg



一ヵ月前はGW連休中の
天国だったと思いますが、
いかがでしょうか。


そして、今まさに、5月末に『なってみて』、
テスト前・テスト中に『なってみて』、
今年度が始業した先月からうるさく
忠告・予言していたことが、
当てはまってしまってないでしょうか。


それを防げたのは、一カ月前の今頃だった
と思いますが、振り返ってみてどうでしょう。


テスト前になって、宿題やノートまとめなどの
作業が終わっていない方は、今は地獄だと思います。


さらに、仮のそれを“丸写し”で終えた方も、
テスト勉強の範囲の広さ、量、質に、
押しつぶされていませんか。


そうして、今更になって、
わからないところが“わかって”、
それを理解し、さらに演習しという時間が
残り数時間となっていませんか。


このことは、授業、カリキュラムの進度を考えると、
教育関係者なら、わかっていたことだと思います。


ですから、安易なことを言わず、
慎重に見定めていた方が
多かったと思いますが、当塾では
あえて、大げさに、大ぼら吹きのように
書いて、警鐘を鳴らさせて頂きました。


実際に、書いていたようなことにならなかった、
なっていなかったら、幸いです。


そうであれば、それを、
その生活を続けていても、
通っている学校での進級・進学は
問題無いでしょう。


一つ皮肉を言わさせて頂きますと、
あくまでも“結果”が伴えばの話ですが。


中間テストを終えていない場合、
つまり結果がわかっていない今なら、
“今まで通り”でも何の問題なく、
テスト前までやり過ごせた方も
多いかもしれません。


しかし、それらは“こなせた”だけの
ことであり、その結果が、定期テストで
問われることになります。


一つ一つは、そこまで厳しい、
難しいものではなかった
かもしれませんが、それらを
総合して、統合して、『審査』
するのが、定期テストとなります。


わかったつもり、うまくやったつもり、
やりこめたつもりでも、学力・知識の穴や抜け、
油断があったりすれば、定期テストにおいて、
それを如実に出してしまうことに
なると思います。


それは今までに比べて、
たかだか数点の話かもしれませんが、
その数点の幅が、期末テスト、
二学期になって広がっていった時、
決断を迫られる可能性があります。


例年では、この最も点数の取りやすい
一学期中間テストにおいて、
80点、90点以上の高得点を
取らなければ、赤点でない限り、
50点も60点も70点も
同じようなもの、どんぐりの背比べと
言えましたが、今年度以降は、
70点ぐらいをキープ出来れば、
二学期をなんとかやり過ごせるかも、
または、50点、60点以上取れなければ、
もう危険、赤点なんて取ったら、
絶望的とまでいうことに
なるかもしれません。


そうは言っても、結果として、
取ってしまったものは
仕方ないということになりますが、
その時に、一ヵ月前を考えて、
今感じていること、そのことから、
結果が出てからの、その時からの、
一か月後の自分はどうなっていたいか、
どうなりたいか、そのために、
“今”、一カ月前にやっておけば、
用意しておけば、準備しておけば、
良かったものが何なのかを、
よく思い出してみることを
オススメします。


中間テストを終えれば、期末テストまで
一ヵ月を切ると思います。


その一ヵ月は、4月末からの
この一ヵ月とは異なり、
祝日や連休などありませんが、
同じ“期間”“時間”が
あることには変わりありません。


ただ、“自由にできる”『時間』が
少ないかもしれませんが、
そうだとしたら、どうすべきなのか、
よく考えて、行動することを
オススメします。


期末テストは中間テストと異なり、
テストとなる教科も増えると思います。


『負担』が増えることは
“わかっている”ことですので、
事前の対応を早め早めにして
おくことをオススメします。







■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9
藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□


 私立校・中高一貫校生の
 学校生活に合わせた、
 勉強の仕方を電子書籍で提案!
 試し読み・ご購入は以下のサイトで
 ご確認下さい。











□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

【PR】スポンサードリンク【PR】
by eikan-seirios | 2018-05-30 12:29 | #勉強 #学習 #教育 #私立校 #中高 | Trackback | Comments(0) async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5190419367381851" crossorigin="anonymous"> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});