人気ブログランキング | 話題のタグを見る

次学期頑張るからで、済まさない

次学期頑張るからで、済まさない_f0234425_17082375.jpg



いよいよ、期末テスト一週間前を
迎えると思います。


ここにきて、実際には、来週の
何曜日にテストがあるので、
“まだ”テスト一週間前に
なっていないから・・・
(勉強しない)と言われる方は、
いないと思います。


今年度が始まって、初めての
定期テストの一学期中間テストにおいて、
『やってしまった』方は、
この期末テストで挽回しないと、
二学期はもちろんのことですが、
夏休みにおいても、勉強をお休みに
することは出来なくなります。


今までは、私立校・中高一貫校では、
定期テスト、特に期末テストを
終えてしまえば、『勉強する意味がない』と
言わんばかりに、長期休み中を、
バカンスのように過ごされる方が
多かったです。


実際に、長期休み中の勉強は、
『宿題』さえやっていれば、
それも、答え丸写しでも、
やって提出さえすれば、
許されることが多かったのは
事実です。


それもそのはず、学校の定期テスト、
平常点、成績の結果が『記録』されて
しまえば、もう変えることのできない
“証拠”として残り、次学期、
『記録』されるまでは、長期休み中に
勉強するしないなど、関係ないものでは
ありました。


結果至上主義というつもりはありませんが、
私立校・中高一貫校では、途中経過は
あまり問われず、結果さえ出せば、
許される風潮は、昔から根強くあります。


そのため、昨今では、学力低下の問題が
より深刻になってきていましたが、
今年度以降は、もう決定的、致命的なまでの
学力低下を招き、休み明けのテスト、
さらには二学期中間テストによって、
おそらく進級・進学出来ないことが
決まってしまうことになると思います。


学校・先生が、『落ちこぼれ』を
作ろうとしているわけではない
とは思いますが、自滅、自爆と言いますか、
自ら落ちこぼれていく道を進むかのように、
この一学期の反省の色を見せることもなく、
二学期以降点数を落すだけでなく、
授業にもついていけずに、
基礎学力、基礎知識を落して、
通っている学校の進級・進学はおろか、
学業、勉学への進路すら取れなく
なっていくことになるでしょう。


今後、その二極化が激しくなることが
予想されますが、私立校・中高一貫校生の
ほとんどが危機感無く、何とかなる、
許されるとタカをくくって過ごされると思います。


失礼ながら、これは親御さん、
ご家庭の方においてもです。


通っている学校での進級・進学
できなくても、元気に伸び伸びと、
健やかに青春時代を過ごしてくれさえ
すればいいというのであれば、
何の問題もありませんが、
私立校・中高一貫校、その中でも
特に大学までの付属校に入学した
皆さん、入学させた親御さん、
ご家庭の方において、
“そう”割り切っているつもりでも、
『腹の中』では、高校はもちろんのこと、
大学までエスカレーターで
進級・進学できることが
“当たり前”“当然”の権利と
考えている方が多いと思います。


ですから、いざ進級・進学できない
ということになると、言い方が悪いですが、
見苦しく、それこそ学校・先生に悪態をつく
くらいの言動、態度、姿勢を取る方も
いることでしょう。


自分は、自分の子供は、そうはならない
と思われるかもしれませんが、
期待はもちろんのこと、当然の権利と
思っていたことを“裏切れた”時の
心情は爽やかに、晴れやかにできる
ものではありません。


頑張ったけどダメだったで、
仕方なかったで、一つ一つのテストは
割り切れても、進級・進学の合否に関しては
決して割り切れることは無いでしょう。


よく書いていることではありますが、
“同じように”馬鹿をやって、
ふざけて、遊んで、悪い点数を
取っていた友人知人、クラスメート、
部活動のチームメイトが、“普通に”
“当然のように”進級・進学していく中、
『自分だけ』が、進級・進学できない
という事実は、そうそう納得いくもの
ではないでしょう。


しかし、進級・進学のボーダーライン、
要綱はきちんと学校が公示していて、
そのボーダーライン、要綱を、
『自分』は、満たすことが出来なかった
という事実が進級・進学出来ないことが
決まった時に、示されることになります。


そのことを決めるのが、
一回一回の定期テスト、
普段の積み重ねとなる平常点、
そして、各学期の『成績』となることを、
甘く見ている、軽んじていると、
私立校・中高一貫校では、
進級・進学することが
厳しくなるでしょう。


このことを、受験外部組の方と、
内部進学組の中でも、
呼び出し・面談などが
常連となっている方、
大変失礼ながら、これは、
その親御さん、ご家庭の方も、
危機感を持たない、意識しない方が
多いです。


学校・先生が『どこまで許してくれるのか』
を試すのは構いませんが、積み重なっていく
『記録』は、ある時を境に、一気に制裁を
加えるようになっていきます。


今年度以降は、それが“早く”なることが
予想されますが、それ以上に、
“そうなった”時と、“そうなって”からの、
基礎学力と基礎知識が更なる問題に
なると思います。


その時点で、受験に対応できないことは
当然のことですが、どれだけの『時間』が
残っているか、そして勉強するという
環境、習慣が整えられるかが、
その後の学業、勉学の道、進路、
未来・将来を決めることになると思います。


一学期期末テストを受ける前にして、
そんなことまで考えている方はいない
と思いますが、一つ一つの定期テストを
大事に、点数さえ取ってしまえば、
“楽に”進級・進学出来るということを
忘れずに、目の前のテストをきちんと、
対応するようにしておくことを
オススメします。


この教科は、今回は、今学期は、
捨てて、諦めて、次学期頑張るからで、
済ますことのないように頑張って下さい。







■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛


立教専門塾池袋栄冠ゼミ


公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ


自習空間シリウス(時間制自習室)


【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9
藤和池袋コープ2F(地図


【TEL・FAX】
03-6912-7063



【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□

 私立校・中高一貫校生の学校生活に合わせた、
 勉強の仕方を電子書籍で提案!
 試し読み・ご購入は以下のサイトで
 ご確認下さい。











□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

【PR】スポンサードリンク【PR】
by eikan-seirios | 2018-06-25 15:10 | #勉強 #学習 #教育 #私立校 #中高 | Trackback | Comments(0) async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5190419367381851" crossorigin="anonymous"> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});