人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絶対に落とせない一学期

絶対に落とせない一学期_f0234425_11555213.jpg



今年度以降、これから過ごしていく学期、学年と、
どうなるか、全く“予想”が出来ません。


今まで通り、例年通り、『温情』で、
“許して”くれるか、それとも、
厳しく“制裁”してくるか、
わかりません。


しかし、今まで通りにせよ、
そうでないにせよ、
この“一学期”は、比較的楽に、
点数を、成績を取ることが
出来るようになっているはずです。


そして、そのことと同様に、
“二学期”は忙しく、
授業もテストも難しくなり、
点数、成績がなかなか伸びない、
挽回できないということは
変わりないと思います。


むしろ、どちらも“より”厳しくなっている、
なってくると思いますが、そのことを
中間テストで感じた方、
早速の制裁を受けた方は、
この期末テストで、
死に物狂いにやっておかないと、
二学期において、進級・進学の
締め付けを受けることになるでしょう。


その最悪の悲劇、不幸を避けるためにも、
この『一学期に!』と書いてきましたが、
楽観的に、軽んじる、甘く見る方から、
おそらく、この一学期から、
制裁を受けることでしょう。


さらに、その方々の中から、
今まで通りを貫き、タカをくくって、
夏休みを過ごされる方は、二学期において
粛清を受けることになると思います。


今年度以降は、おそらく『二学期中間テスト』の
記録がついてからの、挽回はほぼ不可能になると
思います。


そして、“進学”に関して言えば、
3年次一学期、いえ、早ければ
2年次の二学期において、
“記録”された点数、成績によって、
数値・数字的に、物理的に、
進学が出来ないということが
『決まってしまう』方が、
増えてくると思います。


そんな馬鹿なことにはならないだろうと
思われると思いますが、14~16回の
定期テスト、8回の成績によって、
進級・進学が決まる私立校・中高一貫校では、
“あり得る”話ですので、気を付けて下さい。


機会の回数が決まっている以上、
その回数内で、“絶対に”挽回できない
となることはあります。


仮に、それでも、“温情”で
進級・進学させてもらったとしても、
高校・大学と進学した先で、学力が追い付かず、
結局は学校を去ることになるでしょう。


少子化で、子供達、生徒が有利になった、
有権になったとはいえ、その分、
『選別』も厳しくなり、落ちこぼれた方、
落伍者に対しての、権利はく奪がひどくなり、
救済措置が無くなってきているように
思えます。


昔から、私立校・中高一貫校は、
その闇を抱えている部分がありましたが、
今年度以降は特に、落伍者のために、
全体のレベルを下げるわけにはいきませんので、
“切り捨てて”いくことになると思います。


“その”『選別』が、この一学期から
行われるようになった時、
今まで通り、気軽に一学期を
落せなくなります。


今まで、一学期を落しても良いと
言っていたわけではありませんが、
もし万が一、一学期落しても
“まだまだ”二学期、三学期がある、
そこで、挽回し、成績を取り戻せば、
『学年としての成績』に関しては、
問題無くなると言えました。


しかし、昨今、この一学期において、
成績を落しても大丈夫と軽んじる、
甘く見る方が増えたためか、
この一学期から呼び出し・面談となって、
さらに、それを当然のごとくかのように、
『常連』『常態』化してきていました。


今年度以降は、おそらくそこに
テコ入れをされるようになる
と思いますが、見せしめとして、
今年度二学期から早速、
その方々の中から、
進級・進学出来ないことを、
“公表”されることになるかもしれません。


そうならないためにも、この一学期は
絶対落すことのないようにしておくことを
オススメします。


ワンチャン、ノー勉、当日朝勉で
いけるでしょうなどと、
タカをくくった勉強、態度、姿勢を
することのないようにして下さい。







■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛


立教専門塾池袋栄冠ゼミ


公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ


自習空間シリウス(時間制自習室)


【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9
藤和池袋コープ2F(地図


【TEL・FAX】
03-6912-7063



【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□

 私立校・中高一貫校生の学校生活に合わせた、
 勉強の仕方を電子書籍で提案!
 試し読み・ご購入は以下のサイトで
 ご確認下さい。











□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

【PR】スポンサードリンク【PR】
by eikan-seirios | 2018-06-26 13:43 | #勉強 #学習 #教育 #私立校 #中高 | Trackback | Comments(0) async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5190419367381851" crossorigin="anonymous"> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});