人気ブログランキング | 話題のタグを見る

良くも悪くも、“まだ”学歴がものを言う時代、社会

良くも悪くも、“まだ”学歴がものを言う時代、社会_f0234425_15060192.jpg



今年度が始まって3カ月、
今年が始まって半年、経ちます。


いかがだったでしょうか、
今年の目標、今年度の目標は。


今年の目標は折り返し地点ですので、
皮肉を言わせてもらうと、“もう”諦めた、
あるいは“もう”達成できないというものも、
多いかと思います。


しかし、今年度の目標は
“まだまだ”来年の3月まであって、
余裕がある、時間があると
思われている方が多いでしょう。


昨年度、今年度とうるさく書いておりますが、
今年度以降、教育改革に対応・対策を
してきている私立校・中高一貫校では、
おそらく二年次、そして二学期の時点で、
進路、進学・進級の早い段階での
見極めが行われることが
増えていくと思います。


今までは、いつまでも“待ってもらえる”、
最後の最後で“許される”ことが多かったですが、
学力差が極端になってきた昨今、いよいよ
テコ入れがされ始めると思います。


特に今年度、高校へ入学された方は、
2019年度の『高校生のための学びの基礎診断』、
2020年度の大学入試等の教育改革を
受けることになる世代となりますので、
まさに実験世代と言えます。


言い方が悪いですが、
実験台の第一弾ということで、
学力の推移の『データ』を取られ、
学校・先生が行った施策の
効果、成果を測ることになることでしょう。


その上での、『結果』に関して、
修正されていくことを考えると、
今年度、中学へ入学された方は、
実験修正世代の第一弾となります。


中高一貫校の場合、高校からの改革と、
中学からの改革の差異を測ることも
されると思いますが、いずれも、
『早い段階』での、見極めが
行われると思います。


というよりも、この改革、対応・対策に、
“耐えられない”であろうと判断され、
みなされて、言い方が悪いですが、
追い出しが断行されると思います。


こう書くと、あまり気持ちの良い、
いえ、むしろ学校・先生側が
悪代官のように感じられる
かもしれませんが、これから先の
教育、未来・将来のことを考えると、
早い段階での見極めによって、
より良い人生を、進路を
見直すことができるように
なるとも言えます。


ここで綺麗事を言わさせてもらいますが、
多くの方が言うように、
『学校の勉強だけが人生じゃない』
『学校の勉強できないくらい、
 大したことない』
『これから先、無限の可能性と
 夢と未来と将来がある』
と言えます。


しかし、その先に、“やっぱり”
『学業、勉学』の道に進みたい
ということは、選択肢の少ない
厳しい道を進むことになるでしょう。


今の時代は、学び直す機会や施設、
設備等は充実しているようにも思えますが、
“まだまだ”認知されていない、さらには
そのこと自体が認められていない、
つまり、良くも悪くも学歴がものを言う
時代、社会であるのは間違いないでしょう。


多くの方が、“普通”に高校・大学へと
『進学』するようになったがゆえに、
そこから逸脱する、さらには、
遅れを取った、時間がかかった
ということに関して、カーストとまでは
言いませんが、選民・非人・差別思想の
ようなものが心の奥底に、芽生えて
しまっているように思えます。


“普通”に授業を受けて、勉強して、
テストを受けて、点数を取って、
成績を取っていれば“普通”に、
さらには楽に、受験なく、
高校・大学へと進級・進学できる
と思われている私立校・中高一貫校では、
この意識、思想が強く出てくることでしょう。


そういったことに悩まされることなく、
無事に進級・進学していきたいと
考える、思うのであれば、
今“何”をすべきか、わかると思います。


追い詰められるように
思われるかもしれませんが、
私立校・中高一貫校では、
こういった他人の“戯言”“説教”よりも、
記録されていく『結果』が、
数値・数字が、じわりじわりと
精神的に追い詰めてくるように
なります。


そして、一度『記録』されたこと・ものが、
二度と上書きできないということが、
それを、過去の自分、そして今の自分が、
作り上げたということが、さらに
苦しめることになると思います。


うるさいことかもしれませんが、
“そう”ならないためにも、
よく考えての行動をすることを
オススメします。







■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛


立教専門塾池袋栄冠ゼミ


公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ


自習空間シリウス(時間制自習室)


【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9
藤和池袋コープ2F(地図


【TEL・FAX】
03-6912-7063



【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□

 私立校・中高一貫校生の学校生活に合わせた、
 勉強の仕方を電子書籍で提案!
 試し読み・ご購入は以下のサイトで
 ご確認下さい。











□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

【PR】スポンサードリンク【PR】
by eikan-seirios | 2018-06-30 12:13 | #勉強 #学習 #教育 #私立校 #中高 | Trackback | Comments(0) async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5190419367381851" crossorigin="anonymous"> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});