人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年の夏休みはどうする?

今年の夏休みはどうする?_f0234425_13444318.jpg




どうするも何も、“今まで通り”、
部活動で忙しいし、
遊びも充実させたいし、
勉強なんて考えたくないしで、
今年の夏も、例年通り過ごされる方も
多いかと思います。


しかし、昨年度からもそうですが、
確実に変わったこととして、
夏休みの宿題の量、そして
休み明けのテストの難易度が
挙げられると思います。


そして、今年度に至っては、
この一学期の『結果』が、
すでに例年通り、いつも通りとは
いかなかったと思いますが
いかがでしょうか?


自分が変わらないことは
良い面も悪い面も持っていますが、
周囲、特に自分が関わる“環境”が、
変わっている、変えてきている場合、
自分が変わらないことは、
後に後悔の種になると思います。


この夏休み、あえて変わろう、
変えましょうというつもりは
ありませんが、周りの環境、つまり、
学生であれば、学校、勉強といった面で、
『変わってきている』あるいは
『変わった』と思うことがあれば、
“そのまま”変わらずにいると、
今年度以降の進路に大きな影響を
与える可能性があります。


それでも、“今まで通り”で良いというのであれば、
数年後『なってみてからわかる』しかありません。


受験生と異なり、受験なく進級・進学していく
私立校・中高一貫校生にとって、
『成績』に直接関係してこない、
長期休み中の過ごし方において、
例年ですと、最低限、『夏休みの宿題』を
やり切って、終わらせているのであれば、
特に勉強しましょうというつもりは
ありません。


まぁ、休み明けテストのために
勉強しましょう(宿題を見直しましょう)
という提案はしてきましたが、
それでも、“普通”であれば、
宿題をきちんとやってさえいれば、
休み明けテストでそうそう悪い点数は
取ることがないので、やっておけば、
二学期が楽になる程度の助言にしか
なりませんでした。


しかし、今年度以降は、
この一学期の復習を、そして
二学期の予習、休み明けテストの対策を
しておいたほうが良いということに
なると思います。


各学期後の長期休み期間中の、
極端な学力低下に関しては、
数年前から問題に思っていましたが、
昨年度、今年度と、そこにテコ入れが
始まったとすると、少し身構えて
おいたほうが良いかもしれません。


もともと、こういった長期休み期間中ほど、
『きちんと』勉強できる方が、
宿題や休み明けのテストにおいて、
高得点を取り、二学期を楽できる、
好成績を取るためのものでしたが、
昨今は、特に今年度以降は、継続的に
『勉強』しない方をふるい落とすための
審査になる可能性があります。


特に、一学期に点数、成績を
落しているにも関わらず、
『反省の色無し』と思える点数や
宿題の有様ですと、
二学期中間テストを終えた時点で、
呼び出し・面談、転校を勧められる、
最悪、進級・進学の合否すら
決まるということになるかもしれません。


そんな馬鹿なと思われると思いますが、
授業の進度が速まった今年度以降は、
『早い段階』で、ある意味、
学校側が生徒の学力や勉強に対する
態度・姿勢に、『見切り』を付けないと、
生徒自身もそうですが、親御さん、ご家庭、
学校・先生にとっても、全員が“不幸”になる
結果が予想されます。


そうならないための防波堤
というわけではありませんが、
この夏休みがそういった審査の対象と
なってくる場合、早ければ
二学期中間テストを受ける前にして、
呼び出し・面談で、注意勧告を
行われるかもしれません。


随分嫌な予言になりますが、
そうなった時からでは、
もう遅いという状況・状態に
なっていて、事務的な
注意喚起する裏側では、もう半ば、
(進級・進学の)合否が決定している、
あるいは、“そうなる”ことを前提に
処理されている可能性があります。


大げさな話だとは思いますが、
今年度の速さは、そうした対応にも
すぐに出来るように、
進められているように
感じられます。


そこまではならないだろうと思いますが、
もしそうなった時には、“全て”手遅れと
なりますので気を付けて下さい。


2020年度に向けて厳しさが
増していく今年度以降、
油断しているとあっという間に、
そこまで追い込まれて
しまうかもしれません。


そうならないためにも、今年の夏は、
少しは変えてみる、変わってみることを
オススメします。







■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛


立教専門塾池袋栄冠ゼミ


公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ


自習空間シリウス(時間制自習室)


【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9
藤和池袋コープ2F(地図


【TEL・FAX】
03-6912-7063



【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□

 私立校・中高一貫校生の夏休みに考える
 勉強の仕方を電子書籍で提案!
 試し読み・ご購入は以下のサイトで
 ご確認下さい。











□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

【PR】スポンサードリンク【PR】
by eikan-seirios | 2018-07-18 12:14 | #勉強 #学習 #教育 #私立校 #中高 | Trackback | Comments(0) async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5190419367381851" crossorigin="anonymous"> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});