人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7月残り一週間

7月残り一週間_f0234425_12014950.jpg




正確には8日と十数時間というところですが、
夏休みになったと思ったら、もう7月も
残り少ないです。


それも、先週末を“いつも通り”休みを
満喫された方にとっては、
え、もう残り一週間しかないの?
と思われることでしょう。


来週の週中には、『8月』を
迎えることになりますが、
同時に、その日を迎えると
一気に宿題のスピードが
落ちることになるでしょう。


宿題は『7月中に(終わらせよう)!』と、
うるさく書いているのは、こういった
モチベーションややる気の問題で、
8月を迎えてからの多くの方の、
宿題のスピード、進み具合が落ちる
という傾向があるからです。


そう考えると、来週の7/30、
7/31は『予備日』として、
なるべく、『今週中』に終わらせよう
と考えないと、意識しないと、
7月中に宿題を終わらせることは
難しくなるでしょう。


そして、その後は、『お盆前まで』、
お盆を明けてからは、8月中、さらには
始業日前日までと“先延ばし”“後回し”が
始まることになると思います。


毎年、見てきていることですので、
そこまで気にしてはおりませんが、
今年度以降、休み明けのテストの
立ち位置、評価が変わってくることを
考えると、“宿題”ごときで、
手こずっていると、休み明けテスト、
さらには二学期とが、『耐えられない』
『ついていけなくなる』可能性が
高くなります。


あくまでも予想ではありますが、
先日も書いたように、この夏休みの宿題、
休み明けのテストが、通っている
私立校・中高一貫校での『適性』が
あるかどうかの『審査』『評価』と
なった場合、親御さん、ご家庭の方からすれば
屈辱的かもしれませんが、二学期以降は
呼び出し・面談の連続で、さらには
転校を勧められる、進級・進学できないことを
釘を刺されることになると思います。


二学期が忙しくなることは、
毎年書いていることではありますが、
今年度以降は、学校行事や部活動に加えて、
学業面、つまり授業や勉強、小テストや
宿題などで、“かなり”忙しくなっていく中、
どんどん『記録』が積み重なっていく
ことになると思います。


そして、ある一定の点、数字を超えた時、
『進級・進学』の合否すらも、
決まってしまう可能性があります。


その時、『そうなってから』では、
もう手遅れとなりますので、
呼び出し・面談で、注意喚起を
行うことが増えると予想しております。


この夏休みでは、そういった
呼び出し・面談はないため、
自ら気付いて、自ら動かなければ、
最終的に、夏休みの宿題提出、
休み明けのテストにおいて、
“一回・一発”で評価を
受けることになります。


それすらも軽んじて、二学期を
迎えることになると、
忙しくなっていく二学期で、
気付いたら追い込まれることになった、
というよりも、『もう手遅れ』になった
ということになると思います。


そうしたことにならないためにも、
この夏休みから自分自身で厳しく
自分を評価し、管理していくことを
オススメします。







■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛


立教専門塾池袋栄冠ゼミ


公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ


自習空間シリウス(時間制自習室)


【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9
藤和池袋コープ2F(地図


【TEL・FAX】
03-6912-7063



【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□

 私立校・中高一貫校生の夏休みに考える
 勉強の仕方を電子書籍で提案!
 試し読み・ご購入は以下のサイトで
 ご確認下さい。











□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

【PR】スポンサードリンク【PR】
by eikan-seirios | 2018-07-23 12:23 | #勉強 #学習 #教育 #私立校 #中高 | Trackback | Comments(0) async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5190419367381851" crossorigin="anonymous"> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});