人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2学期を見据える

2学期を見据える_f0234425_11571630.jpg




この時期から、1学期の反省を
示さなければ、2学期は散々な結果
となることが目に見えてきます。


夏休みの宿題もそうですが、
休み明けのテストにおいても、
『自由な時間』があったにも
関わらずの結果となった場合、
『忙しくなる』2学期に、
その結果以上の結果を出すことは
難しいでしょう。


特に、今年度は、授業の進度、
テストの難易度など、すでに
1学期から厳しくなっており、
2学期はさらに厳しくなるというより、
“例年通り”であれば、元々この2学期は
難しい、厳しい単元・範囲の勉強を、授業を
行われることになります。


例年でも厳しい、難しいのですから、
今年度それ以上になった場合、
多くの方が足切りされることになると思います。


すでに1学期で複数教科において、赤点で、
1、あるいはギリギリ2といった
成績を取った方は、その教科は
もちろんのこと、他教科もどんどん、
赤点、1、2といった成績に落ち込み、
最終的には、ほとんどの教科で
成績が上がらなくなって、
進級・進学できなくなっていくと思います。


今年度の1学期の成績は、おそらくかなり厳しい
採点・審査をしていることが予想されます。


学校・先生側は、
『その結果、反省しやるようになるか、
 それでもやらないか』というのを、
この夏休みはもちろん、2学期、3学期と
見てくるのではと予想されます。


そうなった時、『それでもやらない』
と判断されるような言動、態度、姿勢、生活を
示すようであれば、今年度以降は、ばっさり
切り捨てられることになると思います。


それは、テスト、成績の数字によって、
徹底的に行われることになると思いますが、
この1学期に複数教科で赤点、
1、2といった成績を取った方は、
その危機感を持っていないと、早ければ
2学期中間テストで、いえ、この夏休みの宿題、
休み明けのテストで、学校・先生から
『見切られる』ことになるでしょう。


そこから先、部活動や趣味、遊びの
『片手間』で、失った信用を
取り戻すことは難しいでしょう。


通っていた私立校・中高一貫校で、
学校・先生から『信用』を失う
=進級・進学できないことになる
“程度”のことは、長い人生で見れば、
大したことではありませんが、
その間に抜け落とした基礎知識、
基礎学力、さらには、勉強習慣、
学習習慣の欠如は、その後の進路に
大問題となるでしょう。


今年度の2学期から一気に動きが
激しくなると思いますが、
忙しくなることはもちろんのこと、
難しく、厳しくなることも覚悟しておき、
対応が遅れることのないように
しておくことをオススメします。







■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛


立教専門塾池袋栄冠ゼミ


公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ


自習空間シリウス(時間制自習室)


【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9
藤和池袋コープ2F(地図


【TEL・FAX】
03-6912-7063



【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□

 私立校・中高一貫校生の夏休みに考える
 勉強の仕方を電子書籍で提案!
 試し読み・ご購入は以下のサイトで
 ご確認下さい。












□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

【PR】スポンサードリンク【PR】
by eikan-seirios | 2018-08-13 13:28 | #勉強 #学習 #教育 #私立校 #中高 | Trackback | Comments(0) async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5190419367381851" crossorigin="anonymous"> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});