人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そろそろ危ない?

そろそろ危ない?_f0234425_12531480.jpg




一応警告させて頂きますが、この日記では、
お盆の段階で、少なくとも2・3個は
『終わっていない』と難しいと散々追い立てて、
脅すかのように書いてきましたが、
宿題のほうがいかがでしょうか。


特に、宿題を“全く”やっていない方は、
8月残り2週間を切った今日から、
始業日まで、宿題提出日までの時間を
刻一刻と過ごすことになりますが、
本当にそのペースで、やり方で終わりますか。


今年度の夏休みの宿題の数、量、質が多く、
高くなったということをうるさく書いてきましたが、
今まで通り変わりなく、そこまで苦労していない
ということであれば、問題ありませんが、
そういった『確認』もせず、
ただ『何とかなるだろう』と
タカをくくっているのであれば、
今日すぐに確認することをオススメします。


まだ2週間、14日近くあるわけですから、
一日に何時間やる、何ページ進めることに
なるかわかりませんが、物理的、数字的に、
間に合う可能性はあると思います。


ただ、今日の時点で、一日十数ページやらないと
間に合わないとなりますと、部活動や趣味、
遊びの片手間で、進められる量ではないと思います。


仮に数ページだとしても、皆さんが大好きな
『やる気』が出なければ、その数ページですら、
何時間もかかってしまうことになると思いますが、
いかがでしょうか。


テスト前の『作業』もそうですが、
こういった物理的に量があること・ものに
『やる気』を唱えている限り、
効率はどんどん悪くなります。


宿題などは『やる気』が出たら数ページ、
数十ページをやれるものではありません。


それは、ただ『やった』から、
その結果になったに過ぎません。


どんな泣き言、悪態、嘆きや愚痴をこぼそうが、
『やって』さえいれば、『やり』さえすれば、
宿題は進み、終わります。


その逆に、どんな言い訳、理想、屁理屈を語ろうが、
『やってなければ』、『やらなければ』宿題は
終わるどころか、進みもしません。


夏休みが始まってから7月の終わりまで、
8月になってからお盆前まで、
お盆が開けてから今日までに、
そのことは、身をもって知った、
証明したことでしょう。


それを、8月の終わりまで、学校が始業してから
宿題を提出するまで、“引き延ばし”、さらには、
それを続けていくのであれば、失礼ながら、
私立校・中高一貫校に限らず、
普通の学校生活に向いていないと思います。


限られた期間で、宿題などの提出を求められるのは
社会に出てからもそうですが、冊子や問題集など
“お膳立て”までしてもらい、さらにそこに、その枠に、
ただ答えを書き込むだけの『作業』すら、
面倒、嫌だ、やりたくないというのであれば、
これから先、出来る仕事は限られてくることに
なるでしょう。


何も考えることなく、ただ身体を動かすだけの
仕事を馬鹿にするわけではありませんが、
わざわざ苦労して入学し、通った私立校・中高一貫校を
追い出されて、不本意ながら、しぶしぶそういった仕事について、
そこですら文句や泣き言をいうのでは、あまりにも惨めだと
思いますがいかがでしょうか。


“たかだか”学校の宿題“ごとき”のことでも
こういったことに繋がっていくことになります。


そんなこと・もの“より”、自分が集中できる、
もっとできる、すごくやれることがあることでしょうが、
“そんな”こと・ものが、通っている私立校・中高一貫校では、
大事だと、そして、評価するとされています。


それを否定する、拒否する、無視する考え方、
生き方をしたいのであれば、学校を変えることを
オススメします。


厳しい言い方になりますが、
通っている私立校・中高一貫校で、
進級・進学することは難しい、というよりも、
進級・進学すべきではないと思います。


仮にその考え、生き方で、
“高校”まで進学“出来てしまった”場合でも、
その先進めば進むほど、悲劇が、不幸が、苦痛が
増えていくことになると思いますが、
それでもその道を進み、貫くというのであれば、
進級・進学できないということがわかるまで、
『なってみてわかった』で、学ばれれば
宜しいかと思います。


最も、“そう”ならない可能性も0ではありませんので、
それに賭けてみるというのも一興かと思います。


個人的には、私立校・中高一貫校で、
宿題を出さずに、やらずに、上手くいった、
やれたという話を聞いたことはありませんが、
無いと断言できない限りは、可能性がある
とも言えますので、どうぞご自由にして下さい。


ただ、厳しくなっていく今年度以降、かなり早い段階で、
淘汰されることもあると思いますので、少なくとも
そうはならないように気を付けておくことを
オススメします。







■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛


立教専門塾池袋栄冠ゼミ


公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ


自習空間シリウス(時間制自習室)


【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9
藤和池袋コープ2F(地図


【TEL・FAX】
03-6912-7063



【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□

 私立校・中高一貫校生の夏休みに考える
 勉強の仕方を電子書籍で提案!
 試し読み・ご購入は以下のサイトで
 ご確認下さい。












□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

【PR】スポンサードリンク【PR】
by eikan-seirios | 2018-08-18 12:48 | #勉強 #学習 #教育 #私立校 #中高 | Trackback | Comments(0) async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5190419367381851" crossorigin="anonymous"> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});