人気ブログランキング | 話題のタグを見る

立教池袋中学・高校 2018年中期中間テスト対策講座のお知らせ

・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
┃二┃┃学┃┃期┃┃中┃┃間┃┃テ┃┃ス ┃┃ト ┃┃対┃┃策┃
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
  進級・進学のかかってくる二学期本番、忙しい部活生も、
   自由にテスト勉強を計画できる2学期中間テスト講座

 立教新座生なら、立教池袋生なら、

         中高一貫生ならアルファ

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

立教池袋校生にとっては、残念なお知らせになるかもしれませんが、
一か月後の今日、中期中間テスト2週間前となります。


年間予定表を確認すれば、わかることですが、
この時期から、中期中間テストのことを考えている方は、
少ないでしょう。


それどころか、休み明けの実力テストの勉強はもちろんのこと、
宿題ですら、捗っていないかと思いますがいかがでしょうか。


そして、それも皮肉なことに、前期の挽回をしなければならない方ほど、
悠長にのほほんと構えて、どうにかなるとタカをくくっていると思います。


この夏休みもそうですが、過ぎ去った日々、時間は取り戻せず、
そして、その間に記録したもの・ことは、消し去ることが出来ずに
残ることになります。


その記録した結果の積み重ねで、進級・進学の条件が満たされるかどうかで、
進級・進学の合否が決まることになります。


これは立教校だけの話ではありませんが、その意識、危機感を持たない、
というよりも、ある意味、最初から『進級・進学する意思』が無いかのような
言動、態度、姿勢を示される方が増えてきています。


それはまるで辞めさせることが出来るなら辞めさせてみろと言わんばかりの
幼い子供特有の反抗的な言動、態度、姿勢なのでしょうが、
今年度以降、学校・先生側は『言わない』代わりに『執行』してくることが
増えてくると思います。


つまり、ある程度の段階で、『自己責任』=進級・進学できない、
だけでなく、本当に『学校を辞めてもらう』ようになることが予想されます。


池袋校は新座校に比べ、生徒数も少ないために、今まで、そこまでの罰を
受けるのは、よほどの問題を起こさない限り、無かったことですが、
今年度以降は、本当に『学業不振』、つまりテストの点数、成績の結果だけで、
容赦なく切り捨てられる可能性があります。


その審査・判断が、この中期中間テストか期末テスト、
さらには後期総合テストまで『待ってもらえるかどうか』、
わかりませんが、今年度以降は、『待ってもらえる』のも、
悲劇の始まりになるかと思います。


待ってもらえばもらうほど、授業の進度、難易度にどんどんついていけずに、
基礎学力、基礎知識を取りこぼしていくことになるので、
その期間が長ければ長いほど、立教大学はもちろんのこと、
偏差値を下げた大学にも入れず、さらにはそもそも大学受験を目指すことすら、
困難な状況・状態になるでしょう。


まさかそこまで、言い方が悪いですが、腐っても立教生、
立教の質の高い教育、指導、授業を受けてきたのだから、
『そんなこと』にはならないと思っているかもしれませんが、
失礼ながら、今では立教に限らず、どの私立校・中高一貫校でも、
『落ちこぼれて』しまうと、公立・都立などの普通の学校のレベルよりも
低い学力となってしまっているのが現状です。


立教校での勉強が難しすぎるから、たまたま点数・成績が悪いだけであって、
偏差値を落した学校であれば、中堅はもちろん、上位になれる実力、学力があると
思っているかもしれませんが、『そんなレベル』ではありません。


思っている以上に、勉強ができない、学力が下がっていると意識していないと、
最悪受験、転校したとしても、良い結果を勝ち取ることは難しいでしょう。


そのくらいの意識、危機感を持たないと、今年度以降に『落ちこぼれて』いくことは、
この予言・予想通り、いえ、それ以上にひどい結果が“続いて”いくことになると思います。


前期以上にうるさい、ひどい予言・予想を書かせて頂きましたが、
これから先の中期・後期は、常にこの緊張感との戦いになると思います。


前期の結果は『今まで通り』、1・2個、3~4個不合格だったけど、
“どうせ”何とかなるでしょうとタカをくくっていると、
あっという間に追い込まれて、記録されて、進級・進学の合否が決定することに
なると思います。


その審査が、まずは2週間後の休み明けの実力テストで、そして、
そこから約4週間後の中期中間テストで行われることを、
よく考えて行動することをオススメします。


今年度以降は、『早い』段階で(進級・進学の合否が)決まるだろうと予想しておりますが、
自分“だけ”がその予想“通り”になったとならないことを祈ります。


最後は宣伝となりますが、立教専門塾池袋栄冠ゼミでは、
中期中間テストに向けた講座を行います。


テスト前の最終確認としての活用も大歓迎です。


以下、ご確認下さい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  立教池袋中学・高校 2018年中期中間テスト対策講座
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【日時】

  9月18日(火)~9月22日(土)テスト対策(※1)
  9月25日(火)~10月4日(木)テスト直前対策(※2)

  平日 16:00~22:00
  土曜 13:00~21:00
 (他の受講時間をご希望の方はご相談下さい)

 ※1日1回3時間×日数(日数はご希望に合わせて決定)の授業となります。
 ※ご要望に応じて、2日間1.5時間ずつ、
  3日間1時間ずつなど時間を分けての受講も可能。
 ※基本的に日曜・祝日はお休みを頂いておりますが、試験前日のため、または
  どうしても他曜日で都合がつかない場合、ご相談下さい。


【内容】

 ☆1対1の個人指導☆

 2学期中間テストに向けての勉強。テスト前の期間と直前の期間とで授業内容が異なります。

  ※1【テスト対策】テスト範囲の全範囲見直し、弱点・不明点の克服
           テスト単元内の基礎の確認
           授業ノート、教科書、参考書の範囲・重要問題確認

   ⇒一人で見つけるのが難しい自分自身の意外な弱点、忘れている箇所を重点的に
    講師と一緒に確認。立教OBによる各科目の先生対策(過去の出題傾向・点数の取り方)


  ※2【テスト直前対策】テスト範囲の重要箇所重点確認

   ⇒前々日、前日のテスト科目に合わせ、テスト範囲の重要箇所の最終確認。


【教科】

 テスト全教科対応
 (立教新座・池袋中高OBの講師が各科目の先生に対応して指導)


【お問い合わせ】

 詳細は塾のHPをご確認下さい。



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛





【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

【PR】スポンサードリンク【PR】
by eikan-seirios | 2018-08-18 15:50 | お知らせ | Trackback | Comments(0) async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5190419367381851" crossorigin="anonymous"> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});