人気ブログランキング | 話題のタグを見る

立教新座中学・高校 2018年2学期中間テスト対策講座のお知らせ

・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
┃二┃┃学┃┃期┃┃中┃┃間┃┃テ┃┃ス ┃┃ト ┃┃対┃┃策┃
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
  進級・進学のかかってくる二学期本番、忙しい部活生も、
   自由にテスト勉強を計画できる2学期中間テスト講座

         中高一貫生ならアルファ

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

一つ前の池袋校向けに書いた内容は新座校でも当てはまることですが、
池袋校よりも生徒数の多い新座校では、池袋校よりも『厳しく』なることが
予想されます。


すでに、一学期の時点で、感じられたと思いますが、
再試や認定となった教科が増えてきていませんか。


これは昨年度からその兆候がありましたが、学年の半数以上の人が
再試、認定を受けるという異常事態になっていることが、
新座校の本気、厳しさを物語っていると思います。


新座校は元々、受験進学思考が強く、立教大学への内部進学に重点をおいていない
教育、指導、授業だと思われます。


あくまでも、池袋校に比べてではありますが。


しかし昨今、その進学思考が、有名国公立大学、私立大学への受験合格を
目指すかのような厳しさになってきているように思われます。


言い方が悪いですが、立教大学への内部進学など『当たり前』で、
『そんな志の低い目標』で、教育、指導、授業をするのではなく、
より高みを目指し、より多くの選択肢を取れるように、
レベルの高い教育、指導、授業を目指しているように思います。


数年前から、いえ、元々新座校はそれだけの高い意識を持っていたのかもしれませんが、
昨年度、今年度からは、その意識が非常に高まっているように思われます。


しかし、残念ながら生徒の皆さんがついていけていないのが現状で、
このままでは、半数以上の方が進級・進学できないという事態になってしまうのではと
懸念はしておりますが、『そう』はならないだろうとも予想されます。


半数以上の方が進級・進学できないなどということになった場合、
学校・先生側でも問題になると思います。


しかし、今年度以降は、どのボーダーライン、基準で、
線引きしてくるかが『予想』できません。


この点が、池袋校と異なる不安、緊張感となるのですが、
新座校では、進級・進学できない『時期』よりも、
そのボーダーライン、基準がどうなるのかで、
進退が決まることになると思います。


進級・進学要綱“通り”にボーダー、基準が切られた場合、
中学生といえど、早い段階で進学できないことが決定すると思われます。


それが、この休み明けの宿題テストなのか、二学期中間テストなのかは
わかりませんが、一学期に複数教科において、1や2といった成績を
“記録”してしまった方は、『同じ』ことを繰り返すわけには
いかなくなると思います。


新座校の場合、最終的な成績において、
運動部マジックがあるというまことしやかな噂がありましたが、
今年度以降、そういった『温情』による忖度は無くなると思ったほうが
良いと思います。


そうなると、運動部の方は圧倒的に不利になりますので、
よく考えて、この二学期を過ごされることをオススメします。


最後は宣伝となりますが、立教専門塾池袋栄冠ゼミでは、
二学期中間テストに向けた講座を行います。


テスト前の最終確認としての活用も大歓迎です。


以下、ご確認下さい。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  立教新座中学・高校 2018年2学期中間テスト対策講座
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【日時】

  10月1日(月)~10月9日(火)テスト対策(※1)
  10月10日(水)~10月16日(火)テスト直前対策(※2)

  平日 16:00~22:00
  土曜 13:00~21:00
 (他の受講時間をご希望の方はご相談下さい)

 ※1日1回3時間×日数(日数はご希望に合わせて決定)の授業となります。
 ※ご要望に応じて、2日間1.5時間ずつ、
  3日間1時間ずつなど時間を分けての受講も可能。
 ※基本的に日曜・祝日はお休みを頂いておりますが、試験前日のため、または
  どうしても他曜日で都合がつかない場合、ご相談下さい。

【内容】

 ☆1対1の個人指導☆

 2学期中間テストに向けての勉強。テスト前の期間と直前の期間とで授業内容が異なります。

  ※1【テスト対策】テスト範囲の全範囲見直し、弱点・不明点の克服
           テスト単元内の基礎の確認
           授業ノート、教科書、参考書の範囲・重要問題確認

   ⇒一人で見つけるのが難しい自分自身の意外な弱点、忘れている箇所を重点的に
    講師と一緒に確認。立教OBによる各科目の先生対策(過去の出題傾向・点数の取り方)

  ※2【テスト直前対策】テスト範囲の重要箇所重点確認

   ⇒前々日、前日のテスト科目に合わせ、テスト範囲の重要箇所の最終確認。

【教科】

 テスト全教科対応
 (立教新座・池袋中高OBの講師が各科目の先生に対応して指導)

【お問い合わせ】

 詳細は塾のHPをご確認下さい。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

【PR】スポンサードリンク【PR】
by eikan-seirios | 2018-08-18 16:48 | お知らせ | Trackback | Comments(0) async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5190419367381851" crossorigin="anonymous"> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});