人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中高一貫校中学・高校 2018年2学期中間テスト対策講座のお知らせ

・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
┃二┃┃学┃┃期┃┃中┃┃間┃┃テ┃┃ス ┃┃ト ┃┃対┃┃策┃
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
  進級・進学のかかってくる二学期本番、忙しい部活生も、
   自由にテスト勉強を計画できる2学期中間テスト講座

 立教新座生なら、立教池袋生なら、


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

この前に、立教生向けに書いた内容は、
ほとんどの私立校・中高一貫校で当てはまることだとは思いますが、
自分の通っている私立校・中高一貫校で、進級・進学の合否が決まる
『時期』が早まるのか、ボーダーライン・基準が高まるのか、
それ以外に進級・進学に関して、どう変わるのか、変わっているのか、
今年度以降はよく見ておくことをオススメします。


2020年度までは細かく変化することになると思いますが、
その度に、『最低限』の対応をしていかないと、
教育改革の犠牲者となると思います。


授業の進度など、ありえない変化を進めている学校もあるかと思いますが、
私立校・中高一貫校に通っている以上、進級・進学要綱に基づいて、
その変化に対応してしていかないと、進級・進学は出来なくなると思います。


特に受験進学校並の授業の進度、質、量となった学校では、
本当に、今まで以上に、『普段』から勉強する習慣、
少なくとも『宿題』だけでも、『小テスト』だけでも、
対応していくようにしていかないと、これから先、
厳しい状況に立たされることになっていくでしょう。


受験で入学し燃え尽きた方、そして一部の運動部などに入った方は、
『普段』から、勉強する習慣が、身につかず、毎日勉強するという
感覚がない、出来ない、そんな時間もないと嘆かれることでしょうが、
おそらく今年度以降は、本当に学校・先生側も『そんなことは知ったことではない』と
強硬な態度を取ると思われます。


すでに一学期の結果がそう思わせる結果だった場合、この2学期はもちろんのこと、
もうすでにこの夏休みから、意識を、感覚を、習慣を変えていかないと、
厳しくなっていく中、見捨てられるかのように進級・進学出来ないことが
通告されることになるでしょう。


かなり大げさに書いているつもりではありますが、学校によっては、
一学期の時点から、そうした思惑、意思を感じられる結果が出ていると思います。


落ちこぼれを淘汰するとまでは言いませんが、少なくとも以前書いたように、
私立校・中高一貫校生としての『適性』、つまり授業を聞く、ノートを取る、
宿題を出すなど『当たり前』のことが出来ない方を、ばっさり切り捨てるように
なっていくことが予想されます。


その厳しさ、学校・先生側の『本気度』に気付かずに、のほほんと、
“どうせ”何とかなる、何とかしてくれるだろうと油断していると、
あっという間に学校から追い出されるようになると思います。


2020年度に向けて始動した今年度からは、
甘い『期待』を持っていると、寝首を掻かれることになると思いますので、
気を付けておくことをオススメします。


最後は宣伝となりますが、中高一貫校生専門塾アルファでは、
2学期中間テストに向けた講座を行います。


テスト前の最終確認としての活用も大歓迎です。


以下、ご確認下さい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  中高一貫校中学・高校 2018年2学期中間テスト対策講座
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


【日時】 日程は各学校の中間試験の日程に対応いたします。

●10月上旬(3日の週)にテストがある場合

  9月18日(火)~9月22日(土)テスト対策(※1)
  9月25日(火)~テスト最終日前日まで テスト直前対策(※2)

●10月中旬前半(8日の週)にテストがある場合

  9月25日(月)~10月2日(火)テスト対策(※1)
  10月3日(水)~テスト最終日前日まで テスト直前対策(※2)

●10月中旬後半(15日の週)にテストがある場合
  
  10月1日(月)~10月9日(火)テスト対策(※1)
  10月10日(水)~テスト最終日前日まで テスト直前対策(※2)

  平日 16:00~22:00
  土曜 13:00~21:00
 (他の受講時間をご希望の方はご相談下さい)

 ※1日1回3時間×日数(日数はご希望に合わせて決定)の授業となります。
 ※ご要望に応じて、2日間1.5時間ずつ、
  3日間1時間ずつなど時間を分けての受講も可能。
 ※基本的に日曜・祝日はお休みを頂いておりますが、試験前日のため、または
  どうしても他曜日で都合がつかない場合、ご相談下さい。


【内容】

 ☆1対1の個人指導☆

 2学期中間テストに向けての勉強。テスト前の期間と直前の期間とで授業内容が異なります。

  ※1【テスト対策】テスト範囲の全範囲見直し、弱点・不明点の克服
           テスト単元内の基礎の確認
           授業ノート、教科書、参考書の範囲・重要問題確認
   ⇒一人で見つけるのが難しい自分自身の意外な弱点、忘れている箇所を重点的に講師と一緒に確認。


  ※2【テスト直前対策】テスト範囲の重要箇所重点確認

   ⇒前々日、前日のテスト科目に合わせ、テスト範囲の重要箇所の最終確認。


【教科】

 テスト全教科対応
 (中高一貫校卒業のOB講師が指導)


【お問い合わせ】

 詳細は塾のHPをご確認下さい。



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛





【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

【PR】スポンサードリンク【PR】
by eikan-seirios | 2018-08-18 17:23 | お知らせ | Trackback | Comments(0) async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5190419367381851" crossorigin="anonymous"> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});