人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏休み残り何日何時間

夏休み残り何日何時間_f0234425_12531480.jpg




始業日が9月1日であれば、
夏休みは8月の残りとわかりやすいですが、
9月2日以降などである場合は、
実際のところ、残り何日なのか、
わかりづらいと思います。


そういったことを考えるのが
煩わしいと思うのであれば、
始業日がいつだろうが、
8月中に宿題を終わらせてしまうことを
オススメするのですが、多くの方が
そういった煩わしいことを考えたいと思う、
いえ、考えざるおえない状況・状態に
なることが多いので、あえて、お聞きします。


始業日まで、つまり夏休みが終わるまで、
残り何日何時間となりましたでしょうか。


まだ2週間近く残っている方は、
余裕があると思っているかもしれませんが、
休み明けのテストのことを考えると、
『宿題』が終わるだけの計画・予定を
立てていると、休み明けのテストは
散々な点数になることが予想できます。


少なくとも“今週中”には、
『全て』の宿題を終えて、
来週には、休み明けのテストに向けて、
最低でも、宿題を見直す、あるいは
出来なかった・間違えた問題を
やり直すくらいのことをしないと、
この夏休みの宿題は、
意味がないものになります。


“平等”に出されたこの夏休みの宿題もそうですが、
“平等”にあった期間、時間を自分がどう使い、
過ごしてきたかをよく考えて、行動しないと、
自分だけが『優遇』されることなど到底なく、
むしろ、自分だけが『冷遇』を受けることになります。


昨今、こういった状況・状態にも関わらず、
まるで『お客様は神様』かのような、
自分を優遇しろ、自分を冷遇するなと
喚かれる方が増えてきているように思えますが、
この時期になって、今更『時間が無い』
『宿題が終わらない』『宿題の量が多い』などの
泣き言を言うべきではないと思います。


今年度は一学期から厳しいことを書いておりますが、
それ以上に、実際の、現実の、学校生活、授業、
勉強、宿題、テストなどの『結果』は厳しいものに
なってきていると思います。


私立校・中高一貫校では、極端なまでに
厳しくなっていることを考えると、
“いつまでも”甘えたことを言っていると、
一気に淘汰されることになるでしょう。


その最大の罰が、進級・進学できないどころか、
退学まで追い込まれることですが、
それ以上に、今年度以降は、通っている
私立校・中高一貫校で、『学業不振』で
追い出されるような結果になった場合、
その先の学業、勉学の道が
断たれてしまうことになる可能性があります。


そうなると、思い描いている未来・将来とは
かけ離れたものになってしまうことでしょう。


特に、私立校・中高一貫校で、高校・大学までと
道を用意されていて、多くの友人・知人が、
その道を進み、思い描いていた『最低限』の
未来・将来へと進んでいくのを横目に、
自分“だけ”が別の道に進むことは、
かなりの挫折感、後悔を感じることになると思います。


大げさに書いているつもりではありますが、
この夏休みにおいても、その片鱗のようなものを
感じられると思います。


すでに、宿題を終えて、ゆっくりじっくり
余裕を持って、休み明けのテストに向けて
勉強できる状況・状態になっている
友人・知人の話を聞いて、
“そう”出来なかった今の自分と、
“そう”しなかった過去の自分に
葛藤を感じられると思います。


その葛藤を、いつどの段階で、
無くせるようにするかは、
皆さん自身の問題かもしれませんが、
その間にも、『記録』が取られている
ということを意識しないと、
二学期はかなり早い段階で、
呼び出し・面談となって、
忠告、小言を言われることになるでしょう。


それが、忠告、小言程度で済めば良いですが、
進級・進学できないことの『通告』となった場合、
学校に通っていた期間、時間分だけ、
そして受験で苦労して入学した分だけ、
重くのしかかってくることになります。


今までであれば、ギリギリでも進級・進学出来れば、
私立校・中高一貫校では終わり良ければ総て良し
と言えてましたが、今年度以降、そうした
ギリギリを楽しめるほどの余裕もないと思います。


いつ、気付くのか、目覚めるのかは自由ですが、
記録されていく結果は、無情、非情に
なっていくことになります。


それでも尚、無限の可能性、
未来・将来を唱えるのであれば、
どうぞ自分の好きになさって下さい
というしかありません。


学校で記録されていく結果、テストの点数、成績で
進級・進学が決まる私立校・中高一貫校では、
『機会』も『時間』も限られています。


この夏休み同様、『終わる日』が来て、
『締切』の時間が限られていく、
過ぎていくことになります。


自分だけが、『長い目』で見てもらえる、
“許される”とは思わないで下さい。


夏休みも残り期間、時間が限られてきています。


宿題にしても、休み明けのテストにしても、
平等に公平に審査・評価されることになりますので、
よく考えての行動をすることをオススメします。







■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛


立教専門塾池袋栄冠ゼミ


公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ


自習空間シリウス(時間制自習室)


【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9
藤和池袋コープ2F(地図


【TEL・FAX】
03-6912-7063



【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□

 私立校・中高一貫校生の夏休みに考える
 勉強の仕方を電子書籍で提案!
 試し読み・ご購入は以下のサイトで
 ご確認下さい。












□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

【PR】スポンサードリンク【PR】
by eikan-seirios | 2018-08-20 13:29 | #勉強 #学習 #教育 #私立校 #中高 | Trackback | Comments(0) async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5190419367381851" crossorigin="anonymous"> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});