人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イベント事に忙しい?

イベント事に忙しい?_f0234425_16113740.jpg




8月下旬になっても尚、週末は
イベント事にごった返していると
思いますが、いかがでしょうか。


そうしたイベント事が、どんな状況・状態、
理由があったにせよ、宿題をやらなかった、
出来なかったことを許されることはありません。


特に、私立校・中高一貫校では、
厳しい制裁を受けることになります。


それが、たかだか、成績で、
不合格、1を取るだけのことであれば、
大した問題ではないことでしょうが、
進級・進学“できない”だけに済まず、
学校から退学処分まで追い込まれること
になってくると、大問題に
なっていくことでしょう。


生徒の自由、自主性を重んじる
私立校・中高一貫校では、
そこまでになっても、生徒の
『自己責任』ということで、
特にパワハラ、差別、虐待などの
問題がある昨今は、学校・先生側は
『何も言いません』、いえ、
『“言え”ません』。


ですから、この夏休みの宿題に限らず、
普段の宿題もやってこなかろうが、
授業中、先生の説明を聞かなかろうが、
学校・先生がうるさく言うことは
無いでしょう。


しかし、今年度以降からは、
その『制裁』『責任』は
かなり重く厳しいものに
なっていくことになると思います。


そのことに気付いた時には、
『もう遅い』『手遅れ』
という状況・状態になって、
追い込まれてしまうかと
思いますが、それも含めて
『自己責任』、“ご家庭の”
監督責任・教育・躾けの範疇として
扱われることになるでしょう。


そこから先は、学校・先生も
もちろんのこと、社会・世間も、
厳しい扱いをすることになるのが
当然のようになっていきます。


こういったことも、全て、
『記録』してしまった
自分の責任となりますので、
一つ一つのことを“上手く”
『逃げた』つもりでも、
残っている記録が、
これから先『常に』
つきまとうことになります。


そして、それが、たかだか
学校内のテスト、成績“だけ”で
済めば良いのですが、昨今は
インターネット上に、気軽に
自分の経歴や履歴が“残せる”
“残ってしまう”ために、より深刻な、
重大な問題となってしまう危険性も
あります。


何気ないことかもしれませんが、
この夏休みの宿題同様、
そういった『記録』が、
自分にどんな影響を及ぼすのか、
一度本気で考えてみないと、
これからの未来・将来を
生きる皆さんは、本当に
過酷な人生を歩むことになるかと
思います。


“たかだか”学校の授業、勉強、宿題、
テスト、成績“ごとき”のことで、
“最低限”『ソレ』だけのことで、
そのことを学んでおくことを
オススメします。







■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛


立教専門塾池袋栄冠ゼミ


公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ


自習空間シリウス(時間制自習室)


【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9
藤和池袋コープ2F(地図


【TEL・FAX】
03-6912-7063



【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□

 私立校・中高一貫校生の夏休みに考える
 勉強の仕方を電子書籍で提案!
 試し読み・ご購入は以下のサイトで
 ご確認下さい。












□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

【PR】スポンサードリンク【PR】
by eikan-seirios | 2018-08-25 13:48 | #勉強 #学習 #教育 #私立校 #中高 | Trackback | Comments(0) async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5190419367381851" crossorigin="anonymous"> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});