人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年度を分ける二学期

今年度を分ける二学期_f0234425_12410766.jpg





今年度、一学期から夏休みと
うるさいことを書いてきておりますが、
こんな嫌味な予言、予想通りに
なっていないのであれば、
問題ありませんが、予言、予想通りに
なっている方はもちろんのこと、
なっていないと思っている方も、
この二学期は慎重に考えて行動しないと、
まさか自分が、自分だけがということに
なると思います。


いやいや、ちょっと調子が悪かったから、
たまたま忙しかったから、
少し油断しただけだからと、
どんな言い訳をしようとも、
『結果』が『記録』されてしまうと、
それが『絶対』となります。


一学期を何とかうまくやり過ごした
と安心して、この夏休み、散々遊び倒して、
自分の好き勝手にやってきた方は、
“もう”学校、勉強に復帰できないくらいに
なっていると思いますが、いかがでしょうか。


そんなことはない、今はちゃんと
授業についていけていて、
わからないところは無くて、
宿題だってやって、
『間に合っている』。


と、一学期の経験から、
それで何とかなると
思われていると思いますが、
ここから先の二学期は、
学校・先生も本気になってくる、
というよりも、学校行事など
忙しくなればなるほど、必然的に、
そうならざるおえないのですが、
今年度以降は、今までの二学期と
比べて、“授業”の内容、進度も
変えてきている場合、先生は、
かなり神経質にも、
雑にもなっていくことでしょう。


特に、英語、数学などは顕著になって、
演習が必要な部分は全て宿題で、
それも大量の宿題を出して、はい終わり、
授業は予備校さながらの勢いで、
淡々と説明を進めていき、『予定』通りに
終わらせることを主として、
学校行事や部活動が忙しいから、
放課後の質問などにも対応できない、
そもそも職員室に居ないということが
ざらになってくると思います。


そうなると、仕事はどんどん機械的に
なっていくことになります。


そんな中、審査や評価は、より機械的に、
記号的になっていくと、もう生徒
一人一人の点数、成績などは、
全て『データ』上での管理となります。


そして、『データ』上、進級・進学の基準の
ボーダーラインを切っている生徒は
呼び出し・面談し、進級・進学できないことを
通告するだけとなることでしょう。


2020年度の教育改革の
ドタバタが落ち着くまでは、
もしかしたら、仮に落ち着いたとしても、
そのような対応で進められていくと、
生徒の皆さん、親御さん、ご家庭の方が、
きちんと自己管理をして、客観的に
自己評価をしていかないと、
機械的に『はじかれて』
しまうことになります。


ちょっとやたまたま、少しの“度合い”が、
自分の思っている範囲と、『データ』上、
引っかかってくる範囲が異なってしまうと、
そこで、進級・進学の合否の“感覚”の差異が
生まれてくると思います。


実際に、今年度一学期は
どうだったでしょうか。


ちょっとやたまたま、少し、
調子が悪かった“だけ”で、
点数は、成績は確実に
落とされていませんか。


今までであれば、そのくらいの差異なら、
平常点や温情で、何とかなっていたように
思えたのに、今年度はちょっと、
少し厳しくなったのかな程度の、
採点、成績となりましたか。


点数が十数点下がることは
ままあったことかもしれませんが、
それで、成績が一つ下がることは
そうそう無かったと思いますが、
どうでしょうか。


点数にしたって、十数点下がった時は、
“本当に”テスト勉強もせずに、
授業を聞いただけで受けて、
テスト前の確認もせずに、受けたから、
まぁ、そのくらいの点数が落ちて
当然だったと思えることでしょうが、
今年度の一学期、“そう”でしたか。


多少なりとも、学校・先生から、あるいは
新聞やニュースなどから2020年度の
教育改革のことを見聞きしていて、
少しは意識して、覚悟して、不安を持って、
勉強をしようかな、やろうかなと思っていた
部分はありませんでしたか。


むしろ、そういった意識があった方こそ、
十数点下がっただけで“済んだ”ように
思えますが、いかがでしょうか。


失礼ながら、そんなこと微塵も考えず、
今まで通り、やっていた方の中には、
数十点も点数を落して、それこそ、
十数点台、数点台なんて点数を取って、
あーミスった、やっちゃったなー、ハハハと
おちゃらけていませんでしたか。


そういった方々に、学校・先生が
どういった面談をしたかはわかりませんが、
その状態を二学期も続けて、同じような
結果を記録していった場合、二学期の
呼び出し・面談は、笑える状況には
ならないと思います。


今年度以降は、もうこの夏休みまでで、
私立校・中高一貫校生としての
『適性』の審査が終わり、
二学期から『学力』の審査が
開始されるとなると、
今まで以上にこの二学期は、
点数を上げられない、取れない、
そして、成績を上げることは
かなり難しいとなります。


成績に関しては、『挽回』することは
かなり厳しいでしょう。


挽回というのは、1を取った方は
最低でも4以上を、2を取った方は
最低でも3以上を取らないと、
今学年の成績は、2以下と
なることが必至だと思います。


それが1、2教科であれば、進級・進学に
さほど問題にならないでしょうが、
複数教科ともなると、学校・先生側が
『許さない』という強硬な態度を取る
可能性があります。


一学期にすでに複数教科において、
1や不合格を取ってしまった方は、
『それ』を続けて、この二学期“も”
取った場合、進級・進学は
絶望的になっていくと思います。


そこまでになってから、気付いても、
残りの機会で、挽回できるかどうか、
時間的にも、学力的にも厳しくなって
いくことになりますので、この二学期で、
出来るだけ『決定付ける』ような
点数、成績を取らないように
しましょう。


仮に今年度をギリギリ進級・進学
できたとしても、今年度以降、
つまり来年度にかなりの影響を
与えるということをよく考えて、
この二学期に、変われるように
しておくことをオススメします。







■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛


立教専門塾池袋栄冠ゼミ


公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ


自習空間シリウス(時間制自習室)


【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9
藤和池袋コープ2F(地図


【TEL・FAX】
03-6912-7063



【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□

 私立校・中高一貫校生の二学期からの
 勉強の仕方を電子書籍で提案!
 試し読み・ご購入は以下のサイトで
 ご確認下さい。











□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

【PR】スポンサードリンク【PR】
by eikan-seirios | 2018-09-06 14:27 | #勉強 #学習 #教育 #私立校 #中高 | Trackback | Comments(0) async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5190419367381851" crossorigin="anonymous"> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});