人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分の勉強は、自分の点数は、自分の成績は、自分が責任を取ることになる

自分の勉強は、自分の点数は、自分の成績は、自分が責任を取ることになる_f0234425_11555213.jpg





今月末に学校行事などがある方、
また来月上旬に中間テストがある方は、
今週から授業が急速に進む、
進んでいると思われます。


特に、来週、再来週とで、
月曜がお休みですので、
月曜の時間割に入っている教科は、
その分を急ピッチに進めてくる
ことでしょう。


そして、演習など出来なかった分に関しては、
宿題を出して、『連休中』にやってきてもらい、
学校行事が終わったら、テスト前になったら、
一気に出してもらうという形になっていると
思います。


当然ですが、これらも、学校から渡されている
年間行事予定表を見ていれば、
簡単に推測できることではありますが、
生徒の皆さんはもちろんのこと、
親御さん、ご家庭の方も、見ていないのが
現状だと思います。


そうして、ふたを開けてみれば、
となると思いますが、今年度以降は、
もう“遅い”ということになると
思いますので、気を付けて下さい。


来月の中旬、下旬まで、学校行事もなく、
中間テストぐらいしか予定がない方は、
授業がゆっくりじっくり進んでいるように
感じられるかもしれませんが、
連休のこと考えて、『事前』に
大量の宿題が渡されていると
思います。


それは、まだ授業で習っていない範囲も
含めての宿題となっていると思いますが、
それを来月の中間テストのギリギリまで
溜め込んでしまうと、その宿題の量と、
テスト勉強の範囲の広さによって、
追い込まれることになるでしょう。


“まだ”習ってないから、
“まだ”期間・時間があるからと、
溜め込まずに、着々と進めておかないと、
こちらもまた、ふたを開けてみればで、
もう“遅い”ということになります。


また、この時期、他校の友達は
もちろんのこと、自校の友達の言うこと、
噂、助言などは、あまり聞き入れないことを
オススメします。


(まだまだ)大丈夫だよと言っている
友達の言葉は心強いかもしれませんが、
他校の友達の状況はもちろんのこと、
同じ授業を受けてはいる自校の友達ですら、
同じ“点数”“成績”を取っているわけでなく、
さらには同じ“基礎学力”を持っている
わけではないと考えなければ、
流されるままに、泥沼には
まっていくことになります。


もしかしたら、思い悩んでいるあなたを、
励まそうと、気を晴らせようと、
言ってくれたかもしれませんが、
その言葉をうのみにして、
じゃあ、大丈夫だからと
“サボり”始めたが最後、
友達も意図せずに、
あなたを『騙して』しまう
ことになります。


自分の状況がどうなっているのかを
きちんと確認し、意識して、
この二学期にどうなりたいのかを、
よく考えて、行動していかないと、
“他人”の言葉に振り回されることに
なります。


言い方が悪いですが、
それがどんなに仲の良い、
気の置けない友達だとしてもです。


自分の勉強は、自分の点数は、
自分の成績は、自分が責任を取る
ことになります。


赤の他人はもちろんのこと、
学校の先生、友人・知人、
親御さん、ご家庭の方ですら、
何の責任も取ってくれません。


しかし、それらの人は、『結果』に対して、
確実にうるさくあーだこーだと
言ってくることになります。


その時に、“他人”の言葉を信じた
自分が愚かだったと思うことの
ないようにして下さい。


もちろん、ここで書いていることも、
皆さんの学校のことを、皆さんの状況を、
皆さんの学力、気質、性格などを
“大して”知らない赤の他人が、
さも偉そうに“予想”を書いているに
過ぎません。


皆さん自身のことはもちろんのこと、
皆さんが“今”通っている学校のことを
よく知る、知れる『専門家』は
皆さんだけです。


そして、さらに、皆さんが
これから自分自身で作り上げる、
皆さんの人生は、皆さんのものです。


ですから、自由に、自主的に、
どうするのか決めるのは
勝手にできますが、一つだけ
勘違いしないようにお願いします。


学校での成績の結果によって、
進級・進学が決まる
私立校・中高一貫校では、
進級・進学できるかどうかの
審査・評価をする権利は、
『学校・先生』が持っています。


学校に通ってやったんだから、
授業を聞いてやったんだから、
テストを受けてやったんだから
などで、進級・進学の権利が
得られるわけではありませんので
気を付けて下さい。


進級・進学の権利を得られるのは、
毎回のテスト、毎学期ごとの成績で、
進級・進学の権利を得られるだけの
『結果』を出した場合のみです。


一部スポーツや芸術の世界で著しい活躍をして、
他校、あるいは自校でも、『推薦』されて、
進学の権利を得られることもありますが、
それを目指すというのであれば、こちらも
どうぞご自由にというしかありません。


ただ、それで“ダメだった”んだけど、
やっぱり勉強、学業で進級・進学したい、
となった時に、軌道修正できるだけの
『結果』を取っておくことを
オススメします。


どちらも中途半端になって、
それでもそこまで頑張って
やってきたんだから、それを
評価しろということが
通ることはありませんので、
注意して下さい。


今年度以降は、そのことが
はっきりと区分けされ、
処罰されるようになっていくと
思います。


そうならないためにも、
最低限のことはやっておくことを
オススメします。







■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛


立教専門塾池袋栄冠ゼミ


公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ


自習空間シリウス(時間制自習室)


【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9
藤和池袋コープ2F(地図


【TEL・FAX】
03-6912-7063



【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□

 私立校・中高一貫校生の二学期からの
 勉強の仕方を電子書籍で提案!
 試し読み・ご購入は以下のサイトで
 ご確認下さい。











□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

【PR】スポンサードリンク【PR】
by eikan-seirios | 2018-09-11 14:11 | #勉強 #学習 #教育 #私立校 #中高 | Trackback | Comments(0) async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5190419367381851" crossorigin="anonymous"> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});