人気ブログランキング | 話題のタグを見る

祝日・連休があるから大丈夫、余裕?

祝日・連休があるから大丈夫、余裕?_f0234425_12314173.jpg





普段の勉強はおろか、宿題すらも、
溜め込む方にとって、二学期は
“祝日・連休”が多いから、それも
テスト前に図ったかのようにあるために、
大丈夫、余裕だと考える方が多いです。


実際に、今週テストを受けている方も、
先月末の祝日・連休に、“そう”思っていた
ことでしょう。


その『結果』、いかがだったでしょうか。


祝日・連休があったとしても、
部活動や学校行事などの影響で、
結局、自由な時間を取れず、
また、仮に取れたとしても、
普段の“忙しさ”から、その日は
『休み』とされた方が多いと
思いますが、どうでしょう。


今月は来週の頭に祝日・連休がありますが、
その祝日・連休までに、宿題やノートまとめ
などの『作業』が終わらなければ、
テスト前まで、そのことに苦しめられる
ことになるでしょう。


二学期は、確かに一学期に比べ、
祝日・連休がある、中間テストから
期末テストまで期間が空きますが、
実際のところは、そういった
『自由な時間』を与えられても、
“出来ない”となることが多いと思います。


これはそのまま、一学期、夏休みの
生活習慣が“活かされている”、
あるいは『反省』が
“活かされていない”ことに
なります。


一学期のように、『休み』がない
わけではありませんが、その分、
忙しさの密度は一学期以上に
なっていることでしょう、
そして、夏休みのように、
日がな一日、自由というわけでは
ありませんが、『自由』な『時間』が
与えられた時に、どう過ごすのかが、
『夏休み』以上に計画性、予定を立てる
能力が求められることになります。


一学期、夏休みと、それらが『出来ない』という
証明、経験をしてしまうことは、致し方ないこと
かもしれませんが、その証明、経験の『反省』を
していないことを、この二学期に証明、経験してしまうと、
その間に『記録』した結果によって、
苦しめられることになります。


夏休みの時、“まだまだ”自由な時間があるから、
“まだ”大丈夫、余裕と思って、気付いたら
8月最終週を迎えてしまったという方は
多いと思います。


この二学期の祝日・連休もまた、
“まだ”ソレが残されているといって、
“いざ”その日になってみても、
勉強はおろか、宿題すらなかなか捗らず、
結局気付いたら、その祝日・連休を
終えていたということになるでしょう。


こういったことを書くと、昨今は、
無限の可能性を秘める子供達に対し、
決めつけるなと反抗的な意見、批判が
あるどころか、パワハラだ、アカハラだ
と言われてしまうのかもしれませんが、
こんな嫌味な説教よりも、実際に
そうなった後の『結果』に対する
『記録』『審査』『評価』は、
より厳しいものとなります。


“そう”ならないようにうるさい説教を
しているわけですが、皮肉なことに、
そういったことを聞き入れて、
実践しなければならない方ほど、
耳を貸さずに、こんな嫌な予言、
予想通りになっていきます。


今年度以降、実際の学校での『結果』が
伴っていかなくなるほど、追い詰められ、
『もう何をしても間に合わない』という
状況・状態にまで追い込まれて
いくことでしょう。


通っている私立校・中高一貫校で、
元気に伸び伸びと、青春を
謳歌してくれされすればいい、
進級・進学できないことなど、
大した問題ではないというのであれば、
上記のような状況・状態は
別に追い込まれたわけではありませんが、
今年度以降は、そこから先の、
学業、勉学の道へと進むことまでも
“奪われる”かのような結果になった場合、
そこまで悠長に構えられるかどうか、
わからないと思います。


私立校・中高一貫校に入学した、入学させた、
『建て前』は、上記したようなものや、
子供達の無限の可能性、未来、将来を
切り開くような、選択肢が多く持てるような、
素晴らしい教育環境において、青春時代を
成長していってほしいというものでしょうが、
『本音』の大半は、“少なくとも”通っている学校で、
受験なく“楽に”進級・進学していきたい、
進級・進学していってほしいというところだと
思いますが、いかがでしょうか。


その本音を、最優先に前面に出して
考えていかないと、今年度以降は
かなり厳しい状況・状態に
追い込まれることになると思います。


そうは言っても、
あれもしたい、これもしたい、
あれもさせたい、これもさせたいと
『建て前』を小出しにして、
“良いとこ取り”しようと目論めば目論むほど、
理想とはかけ離れた『結果』に
苦しむことになります。


私立校・中高一貫校で、
『進級・進学』するのに必要なのは、
学校での勉強、テスト、成績です。


そのことから、目を背けるほど、
進級・進学の道は辛く厳しい道となり、
さらには遠のいていくことになります。


話がうるさい説教になりましたが、
そう考えた時、祝日、連休があるから、
『普段』はサボっても、大丈夫、余裕なのか、
また、その祝日、連休を、“本当に”夏休み以上に
計画、予定し、“頑張れる”のか、
よく考えておくことをオススメします。







■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛


立教専門塾池袋栄冠ゼミ


公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ


自習空間シリウス(時間制自習室)


【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9
藤和池袋コープ2F(地図


【TEL・FAX】
03-6912-7063



【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□

 私立校・中高一貫校生の二学期からの
 勉強の仕方を電子書籍で提案!
 試し読み・ご購入は以下のサイトで
 ご確認下さい。











□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

【PR】スポンサードリンク【PR】
by eikan-seirios | 2018-10-03 10:44 | #勉強 #学習 #教育 #私立校 #中高 | Trackback | Comments(0) async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5190419367381851" crossorigin="anonymous"> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});