人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本当にそれでいい?

本当にそれでいい?_f0234425_15091287.jpg







宿題などの提出日やテストなどが
近づいてくると、『もういいや』が
増えてくると思います。


その後に、続くのは、
『これでいいや』だと思いますが、
そうした言動、態度、姿勢が、
あくまでも『自分なりに』
『自分的に』ということである
ことを忘れないで下さい。


後々に、皆さん、“ソレ”を、
『努力した』『頑張った』
ということになるのでしょうが、
学生時代は、“ソレ”程度では
努力と頑張りと認められないとして、
学校・先生側が、『結果』を記録して、
数字・数値として示してくれます。


社会に出れば、そういった
数字・数値を示してくれず、
さらには学生の皆さん以上に、
『感覚』的に、良い悪いの
審査・判断をされて、それこそ
合否の一言だけを通知して
ハイ終了となることが多々あります。


何が悪かったのかを教えてくれるのは、
点数的にあと何点だったのかということが
わかるのは、学生時代までです。


そんな審査・評価をしてくれる
環境において、自分の力、努力、
やり方を、『もういいや』
『これでいいや』“程度”で、
『量って』いると、
本当にどこまでやればいいのか、
努力すれば良いのか、
わからないものに対して、
自分を『知れる』『わかる』ことが
出来なくなるでしょう。


学生時代、それに最も近いのが
受験勉強なのですが、
受験なく進級・進学していく
私立校・中高一貫校生は、
“そう”なった時に弱いです。


受験なく進級・進学できると思っている
私立校・中高一貫校生の中には、
もし『受験』しても、自分の学力は、
“そこそこ”出来る、やれる、それこそ
冗談交じりに有名国公立や私立大学にだって、
合格できるくらいのことを考えている方は
少なくないでしょう。


そうした考え、思いを
打ち砕くつもりはありませんが、
天狗の鼻をへし折り、『現実』を
知ってもらうために、
予備校や進学塾などの
“冬期講習”や“模試”などを
体験でも構いませんので、
受けることをオススメします。


それで、自分の置かれている
環境、状況、立場が
“よく”わかると思います。


私立校・中高一貫校での授業は
確かに質が高く、進度も密度も、
有名国公立や私立大学を
余裕で目指せるものになっていますが、
『その授業』を真面目に受けて、
予習・復習を続けて、学校の
定期テスト、成績“ごとき”、
高得点、好成績を修めているならば、
目指せるだけの『土台』があると言えます。


その学校の定期テスト、成績ごときで
苦しんでいるようであれば、失礼ながら、
『やる気になったその時から』では、
遅いでしょう。


私立校・中高一貫校ならではの
問題かもしれませんが、
一部の生徒を除いて、
『温室育ち』で、勉強なんか
やったりやらなかったりを繰り返し、
テストはもちろんのこと、
宿題すら、関係ない、面倒だ、
やりたくないとわがまま放題の方が、
やる気になったその時からで、
“続く”ことは難しいでしょう。


いやいや専属の家庭教師を付けて、
有名な予備校に通って、勉強を、授業を
“受け直す”から大丈夫と考えている方も
いるかもしれませんが、それで『やっと』、
土台となる学校の勉強を“取り戻せる”だけで、
受験勉強に追いつくことは難しいでしょう。


それも、私立校・中高一貫校で、
進級・進学できなくなった時からの、
残り少ない、受験までの時間の中では、
かなり難しいと言えます。


加えて、今年度以降、
受験することになった場合、
“普通”に受験勉強している方ですらも、
混乱することになるであろうと、
予想される中、私立校・中高一貫校で、
進級・進学できなくて、『仕方なく』
受験となったから、受験してやろう程度に
考えているようでは、受験に対応することは
かなり難しいでしょう。


範囲の狭く、授業で答えを
教えてくれている
学校の定期テスト“ですら”
『もういいや』『これでいいや』
となる方にとっては、受験に対応するのは、
かなりの苦悩、苦痛、苦労を伴うものと
なると思います。


最悪、そうなった時のためにも、
またこれから先、社会に出た時のためにも、
一度でも、『もういいや』『これでいいや』を
超える努力をする、とことんやってみる経験を、
『勉強』においても、やっておくことを
オススメします。







■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛


立教専門塾池袋栄冠ゼミ


公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ


自習空間シリウス(時間制自習室)


【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9
藤和池袋コープ2F(地図


【TEL・FAX】
03-6912-7063



【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□

 私立校・中高一貫校生の二学期からの
 勉強の仕方を電子書籍で提案!
 試し読み・ご購入は以下のサイトで
 ご確認下さい。











□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

【PR】スポンサードリンク【PR】
by eikan-seirios | 2018-10-07 14:46 | #勉強 #学習 #教育 #私立校 #中高 | Trackback | Comments(0) async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5190419367381851" crossorigin="anonymous"> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});