人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本当に進級・進学出来る?

本当に進級・進学出来る?_f0234425_14395045.jpg







この時期、つまり二学期中間テストをもって、
今年度の成績はほぼ決定してくると思います。


今年度以降は、ギリギリ首の皮を
一枚残すという方は、
“少なく”なっていると思います。


進級・進学が出来ないことが決定した方と、
もう進級・進学が確実で、期末テスト、
学年末テストで、0点を取っても、
進級・進学条件を満たしているという方で、
二極化が進んできていると思います。


むしろ、この時期、気を付けるべき人は、
一学期、二学期中間テストと、
“徐々に”点数を落してきているが、
進級・進学の条件は満たしており、
今のところ、『問題がない』ように
思われる方です。


徐々に点数を落してきているとはいえ、
一学期の成績は取れている、
テストの点数も、多少の貯金があり、
今回の二学期中間テストも
赤点は取っていない、平均点近く
という方は、少し気を付けておかないと、
『進級』は出来ても、『内部進学』の条件を
満たさずに、次学年へと、進級出来てしまう
ことになります。


この状況・状態の方の見極めは
非常に難しいですが、
生徒の皆さん自身は
『気付いている』と思います。


本当に気付かない方も
中にはいるでしょうが、
ほとんどの方は、今回の
二学期中間テストにおいて、
『今まで通り』あるいは
『今まで以上に』やったつもりでも、
“点数”が下がったとなっていませんか。


部活動や学校行事で忙しかったし、
普段の勉強、宿題も少しサボって、
テスト前に余裕が無かった、
時間が無かった、だから、
宿題を写す、ノートをまとめる
『作業』だけで終わってしまった。


それが“原因”であって、次回は、期末は、
それを早めにやれば、何とかなると
思われるかもしれませんが、
勉強、授業の内容が、テストの難易度が、
徐々に難しくなっていることに気付かないと、
次回も、期末も、点数を落してしまう
可能性が高くなります。


二学期は、部活動や学校行事で忙しく、
連休や祝日もサボってしまってで、
それが、それ“だけ”が『原因』と
勘違いされやすいですが、
授業で習っている範囲・単元も
新しい概念になっていたり、
難しくなっていたり、
テストの内容、質も
確実に難しくなっています。


ですから、今まで通りにやっていても、
点数が上がることはまず無く、
下がる点数は大きくなっていきます。


“徐々に”下がっているからと
原因はサボった、頑張らなかったからと、
決めつけていると、根本の原因を
見失っていき、抜け落としていく、
基礎学力、基礎知識が徐々に
多くなっていき、次学期、
次学年になって、
問題となりますので、
気を付けて下さい。


徐々に点数を下げていく方は、
ある意味、この二学期で
進級・進学出来ない方よりも
不幸、悲劇を招きます。


次学期、次学年と、『記録』を
積み上げていく中、抜け落とした
基礎学力、基礎知識によって、
ある時、一気に、点数、成績を落して、
『進学』要綱にギリギリ足らなくどころか、
その合否の『決定』が遅れる、つまり、
受験に対応できるかどうかの
残り期間が少なくなる、
ギリギリのところで、
“進学”できないことが決定し、
その後の対応が後手になることに
なります。


この見極めは非常に難しいところ
ではありますが、中学生であれば、
今学年の成績が出た時点から、
春休みで取り戻せる見込みがありますが、
それでも早い段階で対応しておいたほうが、
その“春休み”に、さらに次学年一学期に、
楽が出来ることになります。


もう絶望的とまでなっていなければ、
そこまで深刻に考える必要はありませんが、
今後のことをよく考えて、“いつ”苦しみ、
“いつ”楽をするのかを、決断するように
して下さい。


ただ、嫌な予言はしておきますが、
苦しみを後回しにすればするほど、
追い込まれ方は、プレッシャーは
かなりつらいものになりますので、
自分の今の状況・状態はもちろんのこと、
これから先の状況・状態、
特に部活動などでの
自分の立場がどうなるのか、
よく考えておくことを
オススメします。







■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛


立教専門塾池袋栄冠ゼミ


公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ


自習空間シリウス(時間制自習室)


【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9
藤和池袋コープ2F(地図


【TEL・FAX】
03-6912-7063



【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□

 私立校・中高一貫校生の二学期からの
 勉強の仕方を電子書籍で提案!
 試し読み・ご購入は以下のサイトで
 ご確認下さい。











□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

【PR】スポンサードリンク【PR】
by eikan-seirios | 2018-10-20 12:00 | #勉強 #学習 #教育 #私立校 #中高 | Trackback | Comments(0) async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5190419367381851" crossorigin="anonymous"> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});