人気ブログランキング | 話題のタグを見る

残り40日、惰性で、義務的に、過ごす?

残り40日、惰性で、義務的に、過ごす?_f0234425_16051375.jpg







今年も残り40日となりました。


期末テストを控える
学生の皆さんにとっては、
まだまだ長い今年かもしれませんが、
残り40日ということは、もう今年は
1,000時間もないことになります。


日数、時間などの話は
もう何度も書いておりますが、
少ない数字で表せば表すほど、
“長く”感じ、多い数字で表すほど、
“短く”感じることでしょう。


実際にどうでしょうか、
残り40日を言われて、
“まだまだ”あるなと感じ、
残り1,000時間を
切ったと言われると、
急に、この一時間、
さっきの一時間、
これからの一時間を、
“少し”でも『大事』に
過ごそうと考えませんか。


少なくともこう聞いて、
じゃあ、とりあえず、
これから2・3時間
スマホで時間を潰して、
それから何するかを考えて、
などととは考えはしないでしょう。


40日、残り960時間の内、
睡眠時間を1/3、学校にいる間を
1/3として、考えれば、
残りは320時間。


その内の、2・3時間もスマホに、
さらに友達との連絡に2時間ほど、
さらにそれを二日三日も続けてとなれば、
その時間は2倍、3倍となって、
気付いたら、スマホで潰した時間は
数十時間、百数十時間となります。


こうして、『数字』にされると、
自分がいかにスマホを使っているか、
『時間』を無駄にしているかとまでは
言いませんが、どう過ごしているのか、
『考えられる』と思います。


一日の内の数分、十数分、
それも本当に暇な時、
待ち時間の時に、
ちょっと休憩がてらの
つもりかもしれませんが、
それも積み重ねられれば、
さらに『月日』で
倍々に掛け合わされれば、
とんでもない時間に
なることがわかると思います。


加えて、その時間を、
今年“わずかな”時間の中で、
『費やして』いくのか、
それで『今年』を終えるのか
と考えた時、自分の今後が、
未来が、将来が、どうなるのか、
少なくとも思い描いている
『理想』の“こう”はならない
だろうなということが、
考えられると思います。


もちろん、スマホを『無駄』に
使っているわけではなく、
うまく使って、さらにはそれで、
これからの新しいビジネスや
発想の種を、探したり、
作ったりされている方も
少なからずいると思います。


そういった方に、スマホを使って、
時間を無駄に過ごしているというつもりは
ありませんが、“ただ”気晴らしに、
ボーと見て、惰性で、何となくで、
過ごして、ただただ過ぎていく
『時間』を無意識に自堕落に過ごしていく
『総時間』が1,000時間にも
2,000時間にもなった時、
どう思われますか。


それだけの『時間』があったら、
自分の思い描いている『何か』が、
無限の可能性、未来、将来を秘めている
『今』に何かを、“出来た”んじゃないかと
思えてきませんか。


スマホではありませんが、
昔塾生の中で、ある日突然、
毎日数時間もやっていたゲームを
ピタっと辞められた方がおりました。


理由を聞くと、嫌いになったわけでも、
そのゲームがつまらなくなったわけでもなく、
ある日、お母さんが夕飯を作っている間、
自分はゲームで費やした時間に、
お母さんは家族のために、
美味しいご飯を作っていることに気付き、
『同じ時間』を過ごした自分は、
一体何を作って、何を残したのだろう
と考えた時に、
『料理を作っているお母さんの姿』と
『ゲームで費やしている自分の姿』を
想像して、その姿を、その行為を
恥ずかしく感じたということでした。


その方は、その後、少しは気晴らしに
ゲームをやっては、時々、ハマってしまって、
数時間もやってしまうということはあったので、
ピタっと辞めたというのは
大げさかもしれませんが、
それでも、『毎日』惰性で、
義務的に、やっていたことに対して、
『価値観』が変わったということに関して、
“成長”したように感じられます。


常に持っているスマホに
これを置き換えるのは
難しいことかもしれませんが、
皆さんにも、こういった
『ある時』気付くことが
来ることを祈ります。


楽しい“今”は、ハマっている“今”は、
気づけないことかもしれませんが、
惰性で、義務的に、やっているような
『ソレ』が、本当に、『今という時間』を
使ってまでやることなのかどうか、
よく考えてみることをオススメします。







■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛


立教専門塾池袋栄冠ゼミ


公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ


自習空間シリウス(時間制自習室)


【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9
藤和池袋コープ2F(地図


【TEL・FAX】
03-6912-7063



【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□

 私立校・中高一貫校生の二学期からの
 勉強の仕方を電子書籍で提案!
 試し読み・ご購入は以下のサイトで
 ご確認下さい。











□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


【PR】スポンサードリンク【PR】
by eikan-seirios | 2018-11-21 12:08 | #勉強 #学習 #教育 #私立校 #中高 | Trackback | Comments(0) async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5190419367381851" crossorigin="anonymous"> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});