人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まだ冬休みのつもり?

まだ冬休みのつもり?_f0234425_14342210.jpg









1月も上旬が終わり、年始の記憶も
薄まった頃ではありますが、
学生の皆さんは、冬休みが終わって、
三学期が始まって、数日しか経って
いないため、まだ今週いっぱいくらいまで
冬休み感覚かもしれません。


そして、今月末から来月上旬は
受験休み(自宅学習日)で休みと
なることを考えると、来週、再来週を
乗り切れば、また“冬休み”になると
言えるかもしれません。


そうして、休み感覚が増えていくと、
気付いたら、来月末、学年末テスト前と
なっていきます。


成績に、進級・進学に余裕がある方は、
特権のように、余裕をもって過ごされても
良いとは思います。


しかし、成績、進級・進学の危機に
陥っている方が、『同様の』『同等の』
権利があるとばかりに、その方々と
同じように、一緒になって、
日々を過ごしていると、あなただけが
進級・進学出来ないということになります。


二学期始まりにも書きましたが、
もう一学期を終えた時点で、
『記録』によって、『区別』されて、
『同様』『同等』の扱いを受ける、
権利を与えられる、ことはありません。


勉強出来ないことが悪いことなのか、
勉強以外の個性を無視するのかと言った
哲学的な質疑を求めるのであれば、
今からでも“そういう”学校に行くことを
オススメします。


少なくとも、『学校での勉強』そして
テスト・成績の『記録』によって、
進級・進学が決まっていく
私立校・中高一貫校では、その学校で、
進級・進学していくためには、
『勉強』が必要になってきます。


勉強出来ないことは悪いことでは
ありませんが、その私立校・中高一貫校では、
進級・進学出来なくなります。


その資格、権利を得られない
ということになります。


それを、自分にとって
都合が『悪い』と思うのであれば、
勉強出来ないことは悪いこととなります、
少なくともその学校に通っている限りは。


そして、テストの点数や成績によって、
“そう”感じる、感じさせられることが
多いでしょう。


普通であれば、受験の時だけ、
合否によって、そう感じるだけですが、
『学校での勉強』そしてテスト・成績の
『記録』によって、進級・進学が決まっていく
私立校・中高一貫校では、テストの度、
成績が出る度に、そうなります。


だからこそ、私立校・中高一貫校で
一度落ちこぼれると、なかなか
這い上がれないようになってしまいます。


徐々にではありますが、記録されていく
テストの点数、成績は、『書き換えられない』
ものですから、記録が積み重なっていくごとに、
プレッシャーを感じることでしょう。


それが辛い、苦しい、そして
それを打破したいというのであれば、
どこかのタイミングで記録を
塗り替えるように点数、成績を取っていくか、
転校するかの選択肢しかありません。


以前も書きましたが、学校が、先生が、
自分の都合に合わせてくれるものでは
決してありません。


そのことをよく考えて、今年こそ、
この三学期からでも、今までの自分を
変えていくことをオススメします。








■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛


立教専門塾池袋栄冠ゼミ


公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ


自習空間シリウス(時間制自習室)


【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9
藤和池袋コープ2F(地図


【TEL・FAX】
03-6912-7063



【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□

 私立校・中高一貫校生の
 進学の合否決定後の
 勉強の仕方を電子書籍で提案!












□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

【PR】スポンサードリンク【PR】
by eikan-seirios | 2019-01-11 12:00 | #勉強 #学習 #教育 #私立校 #中高 | Trackback | Comments(0) async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5190419367381851" crossorigin="anonymous"> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});