人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小学校・中学校時代に『輝く人』と中学校後半から大学までに『飛躍する人』

小学校・中学校時代に『輝く人』と中学校後半から大学までに『飛躍する人』_f0234425_15503118.jpg









これを見ている日が今年になって
何日かはわかりませんが、
“毎日”●時間、別に勉強に限らず、
『何か』やってきた、やり続けてきた方は、
●時間×日数の力をつけてきていることになります。



さらに、皆さん大好きな、
『才能』だとか『天性の能力』などを
掛け合わさせた方は、その2倍、3倍もの
効果を発揮しているかもしれません。


個人的には、仮にそうした
『才能』『天性の能力』など
あったとしても、1.1倍、
多くて1.3倍ぐらいの掛け算であって、
それも、ちょっとしたことで、
付いたり付かなかったりして、
結局は、“継続”した人が
必ず良い結果を出すと思っています。


“たかだか”学校の勉強“ごとき”のことでも、
そうした片鱗を垣間見れることがあります。


皆さん自身、あるいは友人・知人の方においても
『感じた』『見た』ことがあるでしょう。


小学校・中学校時代、
あんなに頭が良い、天才的だと思った、
このままなら博士にでもなりそうと
思っていた人が、高校生になったら、
そこまでの人にはなっていなかった。


また、逆に、そこまで頭が良いとは思えず、
むしろ要領悪く、物覚えも悪くて、
鈍くさい、ちょっと抜けてると
思っていた方が、高校、大学と
有名校へと進学していった。


そんなことは、皆さんの身の回りでも
多く起こっていることでしょう。


小学校、中学校までは、要領が良い、
あるいは身体的成長の早い方、
ちょっとした興味・好奇心が強い方が、
輝く時代ですが、中学校後半から大学までは、
継続が出来る、精神的成長を遂げた方、
強い興味・好奇心と行動力を伴わせた方が、
『飛躍』する時代となります。


そのことに気付いた時、大学まででも
そうですが、学生時代を卒業してからは
その年月の累乗倍以上に、その差を
感じさせるものとなることでしょう。


それは社会的な地位や経済的な生活の差など
だったりするかもしれませんが、
言い方が悪いですが、一般の学校であれば、
『納得』できる部分もあると思います。


なぜなら、『受験』という“試練”に対しての
努力の姿、あるいは結果を勝ち取った後の
切り開けた未来・将来を、実際に、目の前で、
友人・知人が勝ち取っているのを
目の当たりにするので、その時に、
同じ時間を過ごした『自分は今まで』
一体何をしてきたのだろうと
思えることでしょう。


しかし、『受験』なく、
多くの友人・知人と一緒に、
進級・進学していく
私立校・中高一貫校では、
そうした努力、未来・将来の姿を
目の当たりすることは少なく、むしろ、
そうして頑張っている人に対して、
冷ややかな目で、『そこまでしなくても』
進級・進学できるのに、なんて『無駄な努力を』
しているんだろう、『無意味な時間を』
過ごしているんだろうと、思っている方が
大多数だと思います。


そうした思いや考え方で、大学まで
進学してしまう内部進学生が多いために、
留年や退学する人が多くなってしまうのだと思います。


中学、高校までは、
進級・進学出来ないのは、
内部生がちょっと多め
というくらいでしょうが、
大学では、圧倒的に
内部進学の方が、多いと思います。


中学、高校受験を
馬鹿にするわけではありませんが、
ほとんどの方が、受験を乗り越えて、
山場を越えて、後は『楽できる』
という安心感からか、一年次の夏休みを
終える頃には、内部進学の方と
同じくらいまで学力を下げます。


一年次一学期の時点で、
学年・クラスの最下位、
下位クラスにいるのは
内部進学生なので、
点数上、成績上は、
まだ中位を保っていると過信して、
夏休みを満喫して、40日間かけて、
内部進学生と同じレベル、学力まで
『下げて』しまいます。


こうして、一年次二学期には、
もう受験生も内部進学生も関係なく、
中位以下は、ほとんど真っ平
という状況になります。


もちろん、受験生、内部進学生の中にも、
上記したように、『飛躍』する方もいますので、
一概には言えませんが、多くの方が、
小学校・中学校時代の『輝き』を失い、
普通の人、あるいはそれ以下、
落ちこぼれていくようになっていきます。


私立校・中高一貫校の各校が、
2020年度後、数年間で、
どこまでの改革を、向上を行ってくるか、
わかりませんが、学校内での勉強、テストが、
かつての受験戦争時代の進学塾を
彷彿させるほどの、『難しさ』『厳しさ』の
内容になってくると、それに気づかない方は、
徹底的に“落ちこぼれさせられる”ことに
なるかもしれません。


話が長くなりましたが、小学校、中学校時代の
『輝き』を失うことなく、また、中学後半から
大学時代までに『飛躍』したいのであれば、
継続と、精神的成長、さらには
強い興味や好奇心をもって、
日々を過ごされることをオススメします。








■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛


立教専門塾池袋栄冠ゼミ


公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ


自習空間シリウス(時間制自習室)


【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9
藤和池袋コープ2F(地図


【TEL・FAX】
03-6912-7063



【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□

 私立校・中高一貫校生の
 進学の合否決定後の
 勉強の仕方を電子書籍で提案!












□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

【PR】スポンサードリンク【PR】
by eikan-seirios | 2019-01-16 12:00 | #勉強 #学習 #教育 #私立校 #中高 | Trackback | Comments(0) async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5190419367381851" crossorigin="anonymous"> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});