人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2月、学校に何日行く? 授業は何時限ある?

2月、学校に何日行く? 授業は何時限ある?_f0234425_14260125.jpg









2月はそもそも
4週間しかありませんが、
私立校・中高一貫校の場合、
受験期間があるために、
自宅学習日となったり、
授業が短縮授業となったりで、
学校に行く日、授業時間が
大幅に減る月となります。


そこで、
休みの日の部活動を含めずに、
一体何日学校に行って、
何時間授業を行うのか、
概算でも良いので出して、
まず“知って”下さい。


知らないと、その少なさに、
多くの方が、休みが多くて
ラッキー、程度にしか、
感じないと思います。


ある意味、知ったから、そう思う方も
いるかもしれませんが、普通に考えれば、
その少ない授業数で、テスト範囲が
どこまでになるのか、少なければ少ない分、
テストが難しくなるのか、今までの
一学期・二学期分の範囲も出されるのかと、
考えることが多くなると思います。


物事を悲観的に考える必要はない
とは言いますが、学校の勉強、
テストにおいて、『現実的に』
進級・進学の危機にある方が、
楽観的に考えて、失敗することは
おおいにあります。


というよりも、
そうした状況・状態で、
楽観的に考える方が、
進級・進学出来ないで、
3月中旬に青ざめている
ことが多いです。


この学年末テストにおいて、
危機を回避しなければならない、
あるいは挽回しなければならない方は、
そうした楽観で、この1月、2月を
過ごしてしまうと、もう終わりです。


テストを受ける前から、
結果が決定している
ようなものになります。


無限の可能性、未来・将来を
否定するなと言われるかも
しれませんが、何の権限もない、
赤の他人の憶測の戯言よりも、
学校・先生のテスト、そして
そのテストまでの『残り時間』は、
もっと全力で非情なまでに、
『否定』してくることになります。


気付いた時には、もう現実的に、
物理的に、数字的に、追い込まれて
いくことになりますので、
気を付けて下さい。


昨今、こうしたことを“考えられない”
というよりも“考えない”方が
増えてきたように思えます。


あーそうなんだ、
程度に思っているのかも
しれませんが、そのテストが
自分の人生の歯車を大きく
変えるものかもしれない
ということに、あまりにも
鈍感になりすぎているように
思えます。


私立校・中高一貫校で、
進級・進学出来なかった時の
悲劇に関しては、よく書いておりますが、
このブログに書いてある程度の
予想・予言通りであれば、
まだマシなほうだと思います。


今後の世界、社会、
未来・将来においては、
それ以上に、厳しい、苦しい、
辛いことになって、押し寄せて
くることになると思います。


たかだか、大学に行かないぐらいで
と思うかもしれませんが、
大学付属の私立校・中高一貫校の場合、
『行かない』ではなく、
『行けなかった(内部進学出来なかった)』
という『記録』になります。


会社に入る、仕事をする以上、
その『履歴』『記録』を
書かざるおえない、あるいは、
聞かれることになり、その時の評価が、
『何か問題があるのでは』と、
評価された時、初めて、学校以上に、
人生・人格否定、差別に似た区別を
受けることになると思います。


情報化・記録化が進む昨今においては、
その履歴の傷が、どういった影響を、
評価を及ぼすか、わかりません。


多くの人は『気にしない』とは言うものの、
何かあった時、『やっぱり』というのは、
昔も今も変わらないと思います。


その時に、余裕をもって、
そうした状況・状態を
打破できるかどうか、
そうしたことにも、学生時代の
『悪癖』『悪習慣』が付きまとう
ことのないように、学生時代の今、
改め直しておくことをオススメします。








■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛


立教専門塾池袋栄冠ゼミ


公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ


自習空間シリウス(時間制自習室)


【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9
藤和池袋コープ2F(地図


【TEL・FAX】
03-6912-7063



【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□

 私立校・中高一貫校生の
 進学の合否決定後の
 勉強の仕方を電子書籍で提案!












□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

【PR】スポンサードリンク【PR】
by eikan-seirios | 2019-01-18 12:00 | #勉強 #学習 #教育 #私立校 #中高 | Trackback | Comments(0) async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5190419367381851" crossorigin="anonymous"> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});