人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そろそろ実感わいてきた?

そろそろ実感わいてきた?_f0234425_13080489.jpg







まだ、学年末テストの実感がわかず、
むしろ輪にかけて、ふざけて、
遊んでいるという方は少ないと
思いますが、いかがでしょうか。


今日、2月中旬を終えるということは、
2月は残り8日、1週間と1日で、
終わることになります。


別の月であれば、あと2~3日の余裕があるので、
まだまだ、何とかなると思うかもしれませんが、
この2月は、28日、4週間しかありませんし、
その内の1週1週を見ても、あっという間に
過ごしてしまった方が多いと思います。


これまでの1週間と同じように、
残りの1週間と1日を過ごせば、
本当に『終わる』ことでしょう。


学年末テストの怖いところではありますが、
多くの生徒が、こうした状況・状態に関わらず、
テスト範囲、問題の質、量は、今まで通りか、
それ以上のものとなっていることが多いです。


一学期二学期と定期テストを
“こなして”きた方にとっても、
この三学期はなかなか『辛い』でしょう。


今の時期になって、宿題やノートまとめなどが
終わっていないとなると、テスト前は
それらに追われて、時間が奪われて
いくことでしょう。


加えて、テスト前にも関わらず、
部活動の練習があったり、
普段通りにスマホに熱中したりとして、
時間の奪い合いが過熱すると、
もう計画や予定はもちろん、
思い描いていた予想・思惑とは
ほど遠い状況・状態になって、
諦めること・ものが増えていくことに
なると思います。


その諦めること・ものを、
真っ先に『勉強』とするのが、
最近の傾向になってきているように思えます。


勉強はいつでも、いつからでも
できること・ものに対して、
部活動やスマホなどは
『今、この瞬間』しか出来ないと
思われての結論なのかもしれません。


確かに勉強そのものはいつでも、
いつからでも、そしていくつになっても、
やろうと思ったその時から出来るものでは
ありますが、その都度の『結果』が
『記録』されることを無視し続けると、
その『記録』で進級・進学が決まる
私立校・中高一貫校においては、
その気構え、生き方、考え方で、
『乗り切ろう』というのは
甘い考えとなります。


最終的に受験するのであれば、
関係ない話ではありますが、
そうして、勉強を先送り、後回しに
してきた方ほど、通っていた
私立校・中高一貫校、特に大学付属ともなれば、
内部進学にしがみつこうとする傾向にあります。


そして、残念ながら、その時にはもうすでに遅しとなって、
強制的に、他校転校か受験を考えなければならないことに
なっていることが多いです。


今はまだ、そこまでになるとは思えないかもしれませんが、
そうなる可能性を少しでも減らすためにも、
テスト前ギリギリになっても、決して『勉強』を諦めることの
ないように、頑張ることをオススメします。





■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛


立教専門塾池袋栄冠ゼミ


公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ


自習空間シリウス(時間制自習室)


【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9
藤和池袋コープ2F(地図


【TEL・FAX】
03-6912-7063



【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□

 私立校・中高一貫校生の
 進学の合否決定後の
 勉強の仕方を電子書籍で提案!












□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

【PR】スポンサードリンク【PR】
by eikan-seirios | 2019-02-20 12:00 | #勉強 #学習 #教育 #私立校 #中高 | Trackback | Comments(0) async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5190419367381851" crossorigin="anonymous"> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});