人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2月も終る

2月も終る_f0234425_15080685.jpg







2月最終週を迎え、“まだ”2月だと
かじりついている方は少ないでしょう。


もうすぐに3月を迎え、早い方だと、
学年末テストも迎えると思います。


昨今は、過ぎてしまったことを、
終わってしまったことを、
悔やんでも仕方ないという
ポジティブな考え方をする方が
多いですが、『何の反省もなく』、
ただそうやって『仕方ない』を
繰り返していくと、結局、
何も出来ないまま、
成長しないまま、時間だけが
過ぎていくことになります。


わかっていることだけど、
どうしようもないと
嘆かれるかもしれませんが、
“それ”で許されないのが、
社会となります。


学校生活でもそうですが、
今後は『自己責任』が
強く厳しくなっていきます。


特に、教育のあり方を
問われるようになってきた昨今では、
もう、生徒一人一人の個性や生き方、
考え方などを学校・先生側が管理、
統制することは不可能になってきたと
言えると思います。


これは私立校・中高一貫校
といえどもとなってきています。


その格差があまりにも
如実に出てきているために、
私立校・中高一貫校で落ちこぼれると、
とんでもない結果が待ち受けている
ということになっていると思います。


学校の勉強だけが人生じゃない、
全てじゃないと、綺麗事を言われる方、
そう思われる方、失礼ながら、
親御さん、ご家庭の方ですらも、
最後の最後において『そうは言っても』
と言われることが多くなってきました。


特に、高校・大学付属の
私立校・中高一貫校ともなれば、
他の多くの方が、高校・大学へと、
『楽に』進学出来ていく中、
同等の権利を持っているはずの
自分が、我が子が、高校・大学へと
進学出来ないなんて、ありえないと
思われることでしょう。


絶対に、学校が間違っていると
くってかかろうとしても、
2年~2年半の間に『記録した』
“証拠”=成績は、そのような
クレームを物ともしないものとなって、
のしかかることになります。


学校の授業、定期テスト、成績を
軽視する傾向は、かつては
受験外部生の方、その親御さん、
ご家庭の方に多かったですが、
最近では内部進学生の方でも、
増えています。


それこそ、上記したように、
学校の勉強だけが人生じゃない、
全てじゃないと、お子さんを
伸び伸びと自由に、いつまでも
見守るように、一回一回の細かい
結果など気にしないとされるご家庭が、
後々になって青ざめて、もう手遅れと
なってしまうことが多くなったように
思われます。


学校・先生側は、きちんと
進級・進学要綱を説明していますし、
各学期の点数、結果、成績を見た上で、
助言もしているにも関わらずの、
結果となっていますので、
審査・評価に関しては、
かなり厳しいものとなります。


そうなるであろうと、予想がつかない、
わからない方が多くなったとも
言えるのかもしれません。


おそらく、そのことが、
私立校・中高一貫校でも
学力の格差を生む結果に
なっているのが現状だと
思われます。


赤点を取り続けて、成績も下位で、
『何とかなる』『大丈夫』と、
ポジティブに考えられるのも
悪いことではありませんが、
“積み重ねた”結果、成績によって、
進級・進学が決まる
私立校・中高一貫校で、
いつまでも、それで許される、
待ってもらえると考えられるのは、
改められたほうがよろしいです。


この学年末テストは、
学年の成績が決まる
最後のテストとなります。


このテスト“でも”許される、
待ってもらえると考えて、
2・3週間後に頭を抱えることに
ならないようにしておくことを
オススメします。





■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛


立教専門塾池袋栄冠ゼミ


公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ


自習空間シリウス(時間制自習室)


【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9
藤和池袋コープ2F(地図


【TEL・FAX】
03-6912-7063



【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□

 私立校・中高一貫校生の
 進学の合否決定後の
 勉強の仕方を電子書籍で提案!












□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

【PR】スポンサードリンク【PR】
by eikan-seirios | 2019-02-25 12:00 | #勉強 #学習 #教育 #私立校 #中高 | Trackback | Comments(0) async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5190419367381851" crossorigin="anonymous"> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});