人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テストが始まったら止まらない

テストが始まったら止まらない_f0234425_12301760.jpg






テストに限らず、物事をやり始めたら、
やり切るまで、やり終えるまで
止めないことをオススメします。


ちょっと疲れたから、
ちょっと気分転換でと、
休んだり、スマホを見たりして、
捗ったことがありますか。


むしろ、そうした『ちょっと』が
続いていき、気付いたら、時間が
迫ってきたということのほうが
多いと思いますがいかがでしょう。


今後はこの『ちょっと』の
気持ちと行動を、自分自身で
どう制御、管理していくのかが
問われることになると思います。


そして、その制御、管理を出来る方と
出来ない方で、格差が拡がっていく
ことになるでしょう。


それは、“たかだか”学校の勉強、
テスト、成績“ごとき”のことでも
如実に結果として表れることに
なりますが、先生も教科書も
参考書もない、夢や将来、未来
といったものでは、途中経過の
結果を知ることもできず、
自分が今、何番くらいの順位で、
どれくらいの実力を持っているかなども、
具体的な数字・数値で測ることができずに、
苦しむことになると思います。


そのことを学生時代から気づき、
早くから行動し、実験し、
研究した人はこれからの世に
羽ばたいていくことになると思います。


情報化が進む昨今では、
その情報をいつ使い、どう使い、
さらには、そこから何を見出すのかが、
今後の格差を大きく分けることに
なるでしょう。


すでに実感していると思いますが、
この学年末テストに関しても、
日程は昨年度4月の段階で
年間予定表として知らされて
いたことですし、2月の状況も、
テスト範囲も、与えられた情報から
“予想”することは出来たはずです。


今更になって時間が足りない、
間に合わないと嘆いて尚、
やらない・しないという選択を
取り続けるのであれば、
“たかだか”学校の勉強、
テスト、成績“ごとき”だけでなく、
思い描いている理想の自分、
夢や未来、将来においても、
同じことを繰り返すことに
なるでしょう。


それを打破するためにも、
一度徹底的にやって、やり切って、
自分の力を出し切る経験を
しておくことをオススメします。



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛


立教専門塾池袋栄冠ゼミ


公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ


自習空間シリウス(時間制自習室)


【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9
藤和池袋コープ2F(地図


【TEL・FAX】
03-6912-7063



【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□

 私立校・中高一貫校生の各学年ごとの
 勉強の仕方を電子書籍で提案!
 試し読み・ご購入は以下のサイトで
 ご確認下さい。












□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
【PR】スポンサードリンク【PR】
by eikan-seirios | 2019-03-04 12:00 | #勉強 #学習 #教育 #私立校 #中高 | Trackback | Comments(0) async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5190419367381851" crossorigin="anonymous"> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});