人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中間テストまで何週?

中間テストまで何週?_f0234425_12014950.jpg






まだ新学年、新生活を始めたばかり、
授業が始まったばかりで、そんな先の話、
考えられないかもしれませんが、
今年度は、親御さんも含めて、考えて、
計画・予定を見直して下さい。


大型連休となった今月末の休みの後、
『休み無く』一週間を過ごす週間が
期末テストまで続くことになります。


大型連休前後には、宿題も増えて、
また、この大型連休に部活動があって、
それも合宿などがあって、となると、
もう時間との戦いになってくると思います。


比較的『時間がある』連休中ですらも、
それらに忙殺されるようでは、
連休・祝日がなくなる連休明け、
『まとまった時間』が取れなくなる、
5月6月の一週一週はもっと忙殺されることが、
予想されます。


新入生は、まだ学校に慣れていない中、
5月からは部活動も本格的になっていき、
時間が無い、疲れた、勉強する気になれない、
と、家に帰ったら、バタンキューとなって、
普段の宿題すらも、間に合わなくなっていくことに
なるでしょう。


そうして、一学期中間テストで、
中学、高校の早速の洗礼を受けることになります。


昨年度もそうだったと思いますが、
2020年度が近づくにつれて、
私立校・中高一貫校各校で、
勉強、授業は『厳しく』、『多く』、
そして何よりも『早く』なっていると思います。


昨年も書きましたが、今年度、さらには来年度までは、
2020年度の教育改革の実験世代第一号となり、
受験もそうですが、学校内での勉強、授業なども、
混乱が出てくると思います。


そんな中、テストや成績は
変更・編集されることなく、
確実に『記録』されていきます。


その『記録』が、『数字・数値』が、
進級・進学に関わってくる私立校・中高一貫校では、
『混乱期』だったからといって、
審査・評価を甘くすることにはなりません。


むしろ、今年度以降は、言い方が悪いですが、
より一層、『学校のブランド、レベル、偏差値』を
保つために、厳しい足切り、転校・自主退学勧告を
推し進めてくると思います。


今までも比較的、私立校・中高一貫校では、
それらを厳しく、行ってきておりましたが、
今後は、無情・非情とも思える審査・評価を
下されることになると思います。


そうなると、2年次二学期までで、
内部進学の権利が無くなる方が増えていくことに
なると思います。


『そう指し示すか』のような、点数、成績を
突き付けてくると思います。


それを避けるためにも、この一学期を、
『落さない』意識、覚悟、そして予定・計画を
立てて、乗り切ることをオススメします。


そのためには、テストまでの週、日数の
把握、意識することは、必須のこととなります。


まだ早い、まだある、まだまだと、後回し、先送りに
していると、『なってみてわかった』時には、
もう遅かった、時間が無かった、そして、最終的に、
『内部進学、進級』という選択が無くなったと、
なってしまいます。


そのことを、『なってみてわかる』ことのないように、
しておくことをオススメします。



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛


立教専門塾池袋栄冠ゼミ


公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ


自習空間シリウス(時間制自習室)


【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9
藤和池袋コープ2F(地図


【TEL・FAX】
03-6912-7063



【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□

 私立校・中高一貫校生の各学年ごとの
 勉強の仕方を電子書籍で提案!
 試し読み・ご購入は以下のサイトで
 ご確認下さい。












□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
【PR】スポンサードリンク【PR】
by eikan-seirios | 2019-04-16 12:03 | #勉強 #学習 #教育 #私立校 #中高 | Trackback | Comments(0) async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5190419367381851" crossorigin="anonymous"> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});
  • << 来月の今頃は?
  • 【PR】