人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一学期は『当たり前のことが出来るかどうか』の適性審査

一学期は『当たり前のことが出来るかどうか』の適性審査_f0234425_15265860.jpg





まだGW、まだまだ休みと思っていても、
そろそろ休むのも、楽しむのも、飽きてきて、
何なら、少し、学校に行きたい、授業を受けてみたい、
いえ、学校のクラスメイト、友人知人に会いたいと
思ってきていませんか。


部活動をやっている方は関係ない話かもしれませんが、
普段の日常からかけ離れて一週間もすれば、
その『普段の日常』が恋しくなるのが、
普通だと思います。


逆に、今のこの状況・状態がいいというのであれば、
もう来週、学校に行くのも億劫に感じることでしょう。


加えて、来週からの授業は、大型連休の『埋め合わせ』、
『補填』をしなければならないので、怒涛のスピードで、
量で、内容で、進んでいくことになると思います。


今年度に限っては、それについていけない方から、
脱落していくことになるでしょう。


2020年度の教育改革の影響は、
私立校・中高一貫校でもあります。


受験無く、進級・進学できる
私立校・中高一貫校には、
あまり影響しない、
関係してこないと思って、
昨年度、今年度と
私立校・中高一貫校に入学された、
入学させた方も多いと思います。


今年度は一学期から、その思惑や願いを
打ち破るような危機的状況・状態にまで、
審査・評価してくる可能性があります。


もし、そうなった場合、挽回する機会は、
夏休みまでとなります。


一昨年度くらいから書いておりますが、
今やどの私立校・中高一貫校でも、
夏休み終わりまでが、通っている
私立校・中高一貫校での適性の審査、
つまり『当たり前のことが出来るかどうか』を
判断・判別され、二学期以降は、
『学力がついてこれるかどうか』の判断・判別が
されるようになっています。


今後は、これを一気に一学期の時点で、
審査、判断・判別を行われるように
なっていくことが予想されます。


つまり、この一学期で、特に、
『比較的点数・成績の取りやすい』
一学期において、適性がない、
学力が著しく落ちていると
評価された場合、挽回が不可能、
自主退学・転校を強く勧められるという
可能性があります。


今年度、入学したばかりの方からすれば、
ふざけるな、そんな決めつけ、まだ可能性がある、
未来・将来がある子供達に対して理不尽だと
憤慨されると思いますが、
その可能性、未来・将来をよく考えて、
そのまま通っている学校で、
『時間』を過ごしていて、好転しなかった場合、
今年度以降の、進級・進学不可、留年などは、
その学校を出ることに(転校、受験に)なった時、
『その履歴がどう扱われるか』わかりません。


このことは、本当に怖い
『なってみないとわからない』こととなります。


不安を煽るようなことを書きましたが、
私立校・中高一貫校生の多くは、
このようなことには『ならない』はずです。


しかし、なってしまった方は、
私立校・中高一貫校での話だけでなく、
普通の学校からしてみても、
かなり特殊なケースとなってしまうことになります。


元々、私立校・中高一貫校から転校、中退する方は、
別の道、つまり進路の選択肢が、かなり狭まる、
少なくなるものではありますが、今年度以降は、
さらに特殊なケースとなることが予想されます。


そうならないためにも、よく考えて、
来週からの授業に、この一学期に、
余裕を作っておくことをオススメします。






■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9
藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□


 私立校・中高一貫校生の
 学校生活に合わせた、
 勉強の仕方を電子書籍で提案!
 試し読み・ご購入は以下のサイトで
 ご確認下さい。











□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

【PR】スポンサードリンク【PR】
by eikan-seirios | 2019-05-05 07:36 | #勉強 #学習 #教育 #私立校 #中高 | Trackback | Comments(0) async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5190419367381851" crossorigin="anonymous"> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});