人気ブログランキング | 話題のタグを見る

来週、再来週の呼び出し・面談

来週、再来週の呼び出し・面談_f0234425_12365668.jpg




今年度の一学期の呼び出し・面談は
成績の合否に関係なく、全生徒を
対象に行われるかもしれませんが、
個別に、今回の結果で呼び出し、
面談となった方は、ある程度の覚悟を
して下さい。


多くの方が、問題なく一学期を終える中、
“あえて”個別で呼び出されるわけですから、
それなりの事情があると思って下さい。


内部進学生、在校生の中には、
呼び出し・面談の常連で、
はいはいまたか程度に
考えているかもしれませんが、
そろそろ、進学の機会の限界が
来ているかもしれませんので
気を付けて下さい。


といっても、もう結果を
記録してしまっている以上、
本当に呼び出し・面談で
何を言われて、何が決まるかは、
『なってみないとわかりません』。


ただ、呼び出された、面談となった
事実だけは決定しておりますので、
その際に、『最悪の想定』を
しておかないと、その後の対応が
遅れることになります。


まだ、今年度はまだ、3年次一学期の時点で、
進学の合否を出してくることはないと思いますが、
来年度、再来年度と徐々に厳しく締め上げられた
成績によっては、3年次一学期において、
進学出来ないことが決定してくる方は
増えてくると思います。


今後の受験がどうなっていくか
わからないことを考えると、
そうして、早め早めに決まった
ほうが幸せかもしれませんが。


各学年、各学期での対応が遅いと、
こういった時の対応も遅くなり、
後手後手に回ることになります。


特に妄信的に進級・進学出来るものだと
思い込んで、最後の最後まで
希望・期待を持っていると、
絶望の淵に落とされた上に、
周りの環境は最悪と
なってしまいます。


常に悲観的に考えましょうと
言うつもりはありませんが、
楽観的に、まだ大丈夫だろう、
あとちょっとくらい
待ってくれるだろう、
温情をくれるだろうと、
甘い見積もりをしていると、
決まってからは不安の渦の中に
もがき苦しむことになります。


あっさりと、進級・進学出来なかった、
仕方ない、じゃあどうするか、
受験でもするかと考えても、
周りの受験生の学力、状況を見てみると、
自分がどれだけ遅れているのか、
基礎学力を落としているのかが
見えてくることでしょう。


そうなってからの模試などの結果は、
学校の定期テストごときの点数などよりも
ひどい数字・数値を出すことになると
思います。


その現実すらも、まだ間に合う、
まだなんとかなると、考え始めると
泥沼化していくことになります。


学校の勉強のように、受験勉強は
体系化しておらず、基本的に学校での
勉強の基礎学力の弱点確認と補強、
それが出来た上での受験に向けての
対策が行われるのが一般的です。


個人個人の学力に合わせて、
一から学び直すことをしていたら、
受験には間に合いません。


しかし、私立校・中高一貫校で
落ちこぼれた方は、もう一度、一から、
学校の授業のように時間をかけて
ゆっくりと教えてくれて、それを、
その授業を『聞いていれば』、
出来るようになると思われている方が
多いと思います。


自学自習はもちろんのこと、
塾で習ったことの復習なども
されないことでしょう。


学校に居た時でさえ、
そうであったなら、なおさら、
そうなる傾向になると思います。


この一学期の呼び出し・面談後ですらも、
そういった片鱗が見られる場合、
おそらく、進級・進学出来ないと
決まってからも同じことを
繰り返すようになります。


呼び出し・面談となった方は、
それを直す機会、きっかけとして、
次に活かせるようにしておくことを
オススメします。







■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛


立教専門塾池袋栄冠ゼミ


公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ


自習空間シリウス(時間制自習室)


【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9
藤和池袋コープ2F(地図


【TEL・FAX】
03-6912-7063



【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□

 私立校・中高一貫校生の夏休みに考える
 勉強の仕方を電子書籍で提案!
 試し読み・ご購入は以下のサイトで
 ご確認下さい。











□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

【PR】スポンサードリンク【PR】
by eikan-seirios | 2019-07-07 07:03 | #勉強 #学習 #教育 #私立校 #中高 | Trackback | Comments(0) async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5190419367381851" crossorigin="anonymous"> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});