人気ブログランキング | 話題のタグを見る

進級・進学出来ないことを、良い人生経験だったと割り切ることができる?

進級・進学出来ないことを、良い人生経験だったと割り切ることができる?_f0234425_15182525.jpg






今週、来週には呼び出し・面談があり、
担任、各教科の先生から様々な助言、忠告を
言われると思います。


その助言、忠告に耳を傾け、
真摯に受け入れて下さい。


大変失礼ながら、これはむしろ
親御さん、ご家庭の方こそ、
そうして下さい。


よくあることですが、
こうした三者面談において、
『ほら、先生はこう言って
 いるじゃないか』
『先生からも指摘されて
 いるじゃないか』と、
“他人事”のように言われる
親御さん、ご家庭の方が
多いです。


多くの親御さん、ご家庭の方は、
(親である)『私』が言っても
(言うことを)聞かないんですと、
嘆かれ、諦め、他人から、学校の先生から、
『言って聞かせてくれ』と懇願するかの
ような言動、態度、姿勢を示されます。


その言動、態度、姿勢が、
お子さんとの対立の溝を深め、
さらには、親御さん、ご家庭の方の
言うことすら聞かないのだから、
当然、当たり前のように、
赤の他人の言うことなど
一切聞く耳すら持たない
という生き方を歩んでいく子供が
増えているように思えます。


最終的に、夢や希望、目標を持てて、
受験で人生を、道を切り開く
ということであれば、その途中過程で
うるさく言われた説教や忠告は良い思い出、
それこそ、反発していがみ合っていたことなどは、
笑い話のように語れることが出来ることでしょう。


しかし、私立校・中高一貫校で、
進級・進学出来なかったことは、
美談にも、笑い話にも
出来ないことになると思います。


進級・進学出来なかったことも含めて、
良い人生経験だったと割り切ることは
なかなかできないでしょう。


これはむしろ、親御さん、
ご家庭の方のほうが。


こんなことになるのであれば、
初めから私立校・中高一貫校に
通わなかった、通わせなかったと
お子さんも、親御さんも
思われることでしょう。


今後、私立校・中高一貫校で
進級・進学出来ないことは、
それほどの重みになると思われます。


今や、私立校・中高一貫校においての、
『評価』は、お子さんの学力だけに
とどまらず、生き方、性格、人生、
さらには、親御さん、ご家庭の
教育、躾け、教えまでも“審査・指摘”
しているようになっています。


それを、失礼ながら、親子共々、
『他人事』のように、考えられるようであれば、
積み重ねた学校の成績で、進級・進学の合否が
決まる私立校・中高一貫校での、学校生活は
『苦痛・苦悩』の日々になっていくことに
なります。


毎学期、毎定期テストごとに出される
審査・評価は、人格、人生を否定するかの
ようなものとなり、最終的に
進級・進学出来ないことが決まった時には
今までの努力・頑張り、苦労を
『完全否定』されたかのように
感じられることでしょう。


今年度以降は、それを『早くに』
決めてくれるように、なっていくとは
思いますが、ギリギリになればなるほど、
今まで以上に過酷な状況・状態になると思います。


“そう”ならないように、この一学期の結果から、
先々を予想し、見据えた決断、行動を
起こせるようにしておくことをオススメします。







■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛


立教専門塾池袋栄冠ゼミ


公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ


自習空間シリウス(時間制自習室)


【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9
藤和池袋コープ2F(地図


【TEL・FAX】
03-6912-7063



【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□

 私立校・中高一貫校生の夏休みに考える
 勉強の仕方を電子書籍で提案!
 試し読み・ご購入は以下のサイトで
 ご確認下さい。











□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

【PR】スポンサードリンク【PR】
by eikan-seirios | 2019-07-12 21:07 | #勉強 #学習 #教育 #私立校 #中高 | Trackback | Comments(0) async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5190419367381851" crossorigin="anonymous"> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});