人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二学期最初の週末

二学期最初の週末_f0234425_11461160.jpg





二学期が始まって最初の週末を
過ごされていると思います。


始業早々、余裕を見せている、
部活動で忙しい方もいる
かもしれませんが、来週末、
再来週末の連休の計画・予定の
確認と見直しをしておくことを
オススメします。


そして、その連休前後と、
10月の連休の前後に、
予定されているであろう
学校行事と中間テストの
日程を確認して下さい。


夏休みの時点から確認している方も
いるかとは思いますが、二学期に
なってみて、学校が始まってみて、
また予定や計画が狂い始めていると
思います。


部活動の予定がやっと決まった、
早速の宿題が出されたなど、
思い描いていたものとは
若干でも変わってきていると思います。


そういった若干のズレ、歪みを確認し、
予想をより現実的にしていかないと、
思い描いていた予定や計画は、
かけ離れていくことになります。


夏休みの時もそうだったと思いますが、
確認と修正が遅れれば遅れるほど、
問題が大きくなっていきます。


夏休みは自由な時間もあり、
宿題や休み明けテスト程度のことなら、
最後に、えいやで何とかなったと
思いますが、この二学期は、定期テスト、
平常点と、常に成績に直結していくものが、
学校行事や部活動などお構いなしに
出されることになります。


むしろ、学校の先生は、学校行事や
部活動などで忙しくなることを
予想して、その分の宿題やプリントを
作って、事前事前に、配布してくれている
と思います。


そういったものに対応するためにも、
事前行動が大事になってくるのですが、
昨今、『与えられること』と
その場その場で『こなすこと』に慣れた
子供達にとって、事前に準備することが
『意味の無い』ことのように、
やりたがらないようになっています。


本来は、そのことを夏休みの宿題や
普段の学校生活から学べれば良いのですが、
今や学校・先生はそうした指導を
口頭で行うことができませんので、
記録された『結果』で気付いて
もらうしかありません。


そして、その気付いてもらうのは、
生徒本人もそうですが、
親御さん、ご家庭の方にも、
と意図しているように思えます。


パワハラ問題から、生活指導などが、
学校・先生側からの『矯正』『規律』から
『お願い』『注意喚起』に成り下がった昨今、
こうしたことを指導するのはご家庭の問題
となっています。


学校・先生側が少しでも強く注意すれば、
問題になる世の中になっておりますので、
全ては『記録』による『結果』で、
事実をたんたんと通告していくしか
出来ません。


そして、出来ないことを咎めることも
出来ませんので、出来ないのであれば、
数字上のデータで平常点、成績を、
たんたんと決めていくことになります。


今後はこうしたこと、ちょっと注意して、
言ってくれればいいこと、細かいことを、
誰も何も言わなくなる、言えなくなる
世の中、社会となります。


そうなると、『言える』立場にいるのは
ご家庭の方のみとなりますので、親御さんが
『言っても聞かない』んですと、
どんなに嘆かれても、学校・先生、
さらには社会は、『そんなことは知りません』
という対応になっていくと思われます。


もちろん、そうした言動、態度、姿勢を示せば
反感を買い、さらには、そのことがパワハラだ、
差別だとも言われかねませんので、その場では、
取り繕うように、寄り添うように応援、手助け
してくれることでしょう。


しかし、改善されない限りは、
その『改善されない』という
『結果』を『記録』され続ける
ことになります。


最終的に、その『記録』がある一定に達した時に、
否定といいますか、否認、もう認可できないと
言われることになります。


これが、私立校・中高一貫校における、
進級・進学出来ないことが決まる時の
対応です。


テストの点数、平常点、成績と、
“ただ”それだけのことのように思えますが、
もっと細かく、もっと根底に考えた場合、
こうした小さなことの積み重ねが、
それらに直結してしまっているように
思えます。


うるさい説教に感じるかもしれませんが、
このことをよく考えておかないと、
後々になって問題が大きくなった時、
落胆することになると思います。


そうならないためにも、対応しておくことを
オススメします。







■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛


立教専門塾池袋栄冠ゼミ


公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ


自習空間シリウス(時間制自習室)


【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9
藤和池袋コープ2F(地図


【TEL・FAX】
03-6912-7063



【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□

 私立校・中高一貫校生の二学期からの
 勉強の仕方を電子書籍で提案!
 試し読み・ご購入は以下のサイトで
 ご確認下さい。











□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

【PR】スポンサードリンク【PR】
by eikan-seirios | 2019-09-07 12:48 | #勉強 #学習 #教育 #私立校 #中高 | Trackback | Comments(0) async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5190419367381851" crossorigin="anonymous"> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});