人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今週で9月も終る

今週で9月も終る_f0234425_12014950.jpg





多くの方は、祝日でお休み中だと思われますが、
先週も書いたように、今週で9月が終わる、
いえ、9月を終える意識、感覚でいないと、
『中間テスト』がある10月のスタートダッシュが
遅れることになります。


もう、『来週』にテストがある方なら、そんな意識、
感覚の方は少ないと思いますが、昨日書いたように、
追い込まれている方ほど、余裕を見せて、
油断をしていると思います。


一昨年度から、今年度までにかけて、
中学・高校3年生になった方、
高校2年生になった方は、
今までの点数・成績をよく見直してみて、
本当に進級・進学に影響がないのか、
『次』の中間テストが、ボーダー、
リミットとなっていないか、
確認しておくことをオススメします。


2020年度の教育改革に合わせて、
進級・進学要綱もそうですが、
授業、テストの内容も変更してきて、
点数・成績が格差的に
なってきていると思います。


そうなっている、あるいは
そうなりつつあるようであれば、
今年度以降は、気を付けていないと、
追い込まれていることに気付かずに、
普段通りに、二学期中間テストを受けて、
ちょっと頑張って、いつもより
ちょっと良い点を取って、
あるいは、ちょっと点数が上がって、
勉強にやる気が出てきたところで、
肩たたきにあい、呼び出し・面談で、
進級・進学出来ないことが通知される、
なんてことになりかねません。


いつまでも待ってもらえるものだと
思っていた、(進級・進学を)
与えてもらえるものだと思っていたで、
この二学期中間テストを終えるまで、
“そう”思い込んでいて、今まで
散々な結果を『記録』していると、
ここで止めを刺されることになります。


そうなる危険性に関しては、
一学期の呼び出し・面談の時点で、
説明されてはいると思いますが、
その『忠告』を、今までと
同じようなうるさい説教、
小言程度にとらえていると、
“いつか”“どこかのタイミング”で、
そうなる可能性が高くなります。


特に今年度、来年度の進級・進学問題は、
その後の進路に大きく影響する、
といいますか、転校するにも、受験するにも
影響が必ず出てくることになるでしょう。


一昔前に流行った、海外に逃げる
(留学する)にしても、戻ってきた時の
単位認定や、帰国生試験も変わってくるため、
対応が難しくなることが予想されます。


学校・先生側は極力そうした方を
出さないようにと施策をしてきた
とは思いますが、皮肉なことに、
そうした施策をすればするほど、
やらない方、出来ない方の、
『記録』は格差的に悪くなっている
と思われます。


その結果が今年度のこの二学期中間テスト、
期末テストにおいて、出ると思います。


二学期中間テストをなんとか
乗り切った方も、その時点での
自分の状況・状態をきちんと
把握していないと、残り1・2回の
定期テストでの挽回はかなり厳しい
条件が課せられることになります。


期末テストに向けて、ある程度の
余裕を持てれるくらいに、
この中間テストで、点数を稼いで
おくことをオススメします。


そのためにも、いつまでも始業した
9月を引きずらず、中間テストのある
10月に向けて、始動しておきましょう。







■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛


立教専門塾池袋栄冠ゼミ


公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ


自習空間シリウス(時間制自習室)


【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9
藤和池袋コープ2F(地図


【TEL・FAX】
03-6912-7063



【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□

 私立校・中高一貫校生の二学期からの
 勉強の仕方を電子書籍で提案!
 試し読み・ご購入は以下のサイトで
 ご確認下さい。











□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

【PR】スポンサードリンク【PR】
by eikan-seirios | 2019-09-23 13:40 | #勉強 #学習 #教育 #私立校 #中高 | Trackback | Comments(0) async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5190419367381851" crossorigin="anonymous"> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});