人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気付いたら進んでいる授業

気付いたら進んでいる授業_f0234425_15182525.jpg





二学期が始まって4週目になったかと
思いますが、始業から今週まで月曜日が
お休みになった学校が多いと思います。


月曜に授業をまだやっていないという方が
ほとんどだと思いますが、生徒の皆さんは、
休みになって、授業が無くて、少なくなって、
ラッキーと思っているかもしれせんが、
その分のしわ寄せは、今後に
出てくることになります。


すでに、追加で宿題で、その分をカバーする、
あるいは、補習や振替授業で、月曜の科目分を
補う対応をされていると思います。


それでも、今学期は休みや行事で授業が無い分を
補いきれないと思いますが、学校の先生は、
『予定通り』に、授業を進めなければ
なりませんので、早足でも授業を進めて
くることになるでしょう。


こういった時、ICTがフル活用される
ようになると、今後の授業運営も様変わり
してくることになると思います。


昨年度までは、タブレットやアプリなど
支給されてはいるものの、学校の先生も
どう活用するのか、試行錯誤していたと
思います。


しかし、今年度は『必要に迫られて』、
大いに使わざるおえない状況・状態に
なっていると思われます。


生徒の皆さんからすれば、
大人の事情に振り回される
形になりますが、結果が『記録』されてから、
文句や愚痴を言っても、一度記録されたものは、
覆らないことになりますので、気を付けて下さい。


この二学期はこうして、駆け足となった授業、
スピーディーに進むICT化により、
やらない方はもちろんのこと、出来ない方、
ついていけない方も振り落とされるように
なってくると、予想されます。


その結果が、格差的になるのか、
革新的になるのかは、来月、さらには
3カ月の今頃にはわかることになると
思います。


気付いた時にはとんでもない速度で
授業が進んでいて、それに伴う演習量が
とんでもない量となった時、
テスト勉強すらも、一週間では
間に合わなくなると思われますので、
宿題やノートまとめなどの『作業』は、
早めに終わらせておくことを
オススメします。







■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛


立教専門塾池袋栄冠ゼミ


公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ


自習空間シリウス(時間制自習室)


【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9
藤和池袋コープ2F(地図


【TEL・FAX】
03-6912-7063



【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□

 私立校・中高一貫校生の二学期からの
 勉強の仕方を電子書籍で提案!
 試し読み・ご購入は以下のサイトで
 ご確認下さい。











□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

【PR】スポンサードリンク【PR】
by eikan-seirios | 2019-09-24 12:10 | #勉強 #学習 #教育 #私立校 #中高 | Trackback | Comments(0) async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5190419367381851" crossorigin="anonymous"> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});
  • << 覆らない決定事項
  • 【PR】