人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人生の時間の使い方

人生の時間の使い方_f0234425_14244694.jpg







10月になって、テスト前になって、
時間の無さに、日々の忙しさに、
振り回されている方が多いと思います。


昨今の学生は、勉強だけでなく、
部活動に、課外活動、さらには
習い事などに加えて、合間をぬうように、
友達との遊びや趣味をやる。


最近は夜の7時8時台でも制服姿の学生を
見ることが多くなりましたが、夜遊びを
しているわけでもなく、普通に下校の時間が
その時間になっているように思えます。


家に着いたら、9時10時という方も
多いとは思いますが、その生活を続けていて、
自分の時間もしっかり取るとなれば、
将来、未来に役に立たない(と思われる)
“たかだか”学校の勉強、宿題“ごとき”は、
後回し、先送りとなるのは当然のことだと思います。


大人でも、仕事をして、家に帰ってから、
さぁ勉強しようなどと思う方は少ないでしょう。


よほどの目標が無い限り、家では『休む』のが、
あるいは、自分の好きなことをやるのが、
当然の権利だと思うのが普通だと思います。


こういった状況下、環境で、定期テストなどが
行われるのはかなりの無理を強いていることだとは
思います。


しかし、今は、『文武両道』を応援し、
子供達の自由、自主性を尊重するのが主流と
なっておりますので、どんな状況・状態になろうとも
『文武応援・支援』を強行することになっています。


そうして、ついてこれない、出来ない方には、
更なる『機会』=補習・追試を与えることによって、
細かい審査・評価をするようになっています。


こうして負担が増えていく中で、精神的にも、
数字的にも、記録的にも“潰れて”いく方が、
進級・進学出来ないとなり、学校から追い出されるように
去っていくのが現状になってきていると思います。


特に私立校・中高一貫校での、学力格差は、
その学校へ通った意味が、『思い出作り』に
なっているように思えます。


親御さん世代の中には、
都内の私立校・中高一貫校であれば、
あるいは今は地方の私立校・中高一貫校も
そうかもしれませんが、
あの『●●』私立校・中高一貫校に通って、
教育を、授業を受けていた、
勉強をしていたのだから、
腐っても、落ちこぼれても、
中位クラスの公立、都立の学校よりも、
勉強が『出来る』はずだと
思われている方は
少なくないと思います。


でなければ、わざわざ受験して、
高い入学金・授業料を払って、
その私立校・中高一貫校に
通わせた意味がない、とまで
思われる方もいることでしょう。


しかし、進級・進学
出来なかった方のほとんどは、
その通り、意味が無いと言えるほどの
基礎学力の低下となって、その後の進路も、
とても、あの私立校・中高一貫校に
通っていたとは思えない結果に
なっていることが多くなってきています。


今の教育環境は、
出来る方、要領の良い方が、
様々なことに挑戦できる、
期待に応えることが
出来る素晴らしい環境に
なってきているとは思いますが、
その反面、そこからあぶれた方は、
放置され続けた上に、まるで教育、
勉強というものから追い出されるように
はき捨てられているように思えます。


やらない方は、当然の自業自得、
自己責任と言えるかもしれませんが、
なかなか出来ない方、授業、勉強に
ついていくのに時間をかけなければ
ならない方も、一律に審査・評価を下し、
制裁を与えるようになっていることを
考えると、部活動などもそうですが、
子供達の“人生”の『時間の使い方』を
見直さなければ、この問題は、
大きくなっていくと思われます。


あきらかに修学遅れている方を
押し上げるように、学年を上げてしまい、
負担を増やしていくことが、今後の人性、
人格形成、さらには人生そのものに
どう影響するのか、よく考えるべきだと
思います。


学生時代を『思い出作り』だけに集中し、
その後の進路が、選択肢が、他の人とは
異なる状況・状態になって、果たして、
本当に学生時代を充実できたと
言えるかどうか、親御さんも含めて、
よく考えてみることをオススメします。







■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛


立教専門塾池袋栄冠ゼミ


公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ


自習空間シリウス(時間制自習室)


【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9
藤和池袋コープ2F(地図


【TEL・FAX】
03-6912-7063



【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□

 私立校・中高一貫校生の二学期からの
 勉強の仕方を電子書籍で提案!
 試し読み・ご購入は以下のサイトで
 ご確認下さい。











□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

【PR】スポンサードリンク【PR】
by eikan-seirios | 2019-10-04 12:20 | #勉強 #学習 #教育 #私立校 #中高 | Trackback | Comments(0) async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5190419367381851" crossorigin="anonymous"> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});